治平高中 組員:陳季萱、周家榆、曾語萱、洪雪華 指導老師:朱品芳 老師

Slides:



Advertisements
Similar presentations
高知 稻江高商 組員:王琳惠、黃靖雅 指導老師:鍾韶瑛 老師、葉正德 老師  出会い:高校一年生の夏休み、遊学旅行中に、 よさこい祭りを見たのがきっかけ。  過 程:卒業公演にてよさこい優勝チーム の演舞を披露。  成 果:よさこい祭りについて、より一層理解 を深め、皆にも知ってもらう事ができ.
Advertisements

第八課 李さんは 日本語で 手紙を 書きます 劉志昱 博士. 知識ポイント ~(工具)で ~(工具)で Aは Bに Cを あげます Aは Bに Cを あげます Aは Bに/から Cを もらいます Aは Bに/から Cを もらいます Aに 会います Aに 会います よ もう①もう食べました ②もう一度.
文法. N+ の/ V+ 際に 做某事的時機、場合。 例:先日京都へ行った際に、小学校の時の同級生を訪ねた。 前幾天去京都的時候,我去拜訪了我一個小學同學。 V た + か~ V ない かのうちに 在做 ~ 同時~ 例:子供は「おやすみなさい」といったか言わないかのうちに、 もう眠ってしまった。 小朋友在說「晚安」的同時就已經睡著了。
平成 15 年度エネルギー教育調査普及事業 研究活動報告 名古屋工業大学エネルギー教育研究会 高校生のエネルギー・環境についての 意識に関するアンケート調査 高校生のエネルギー・環境についての意識に関するアンケート調査.
如何學好日文 交流學校介紹 鄭俊偉 2011/12/6. 如何學好日文 多久才能學好 學好日文方法 日文文法重點 不用花錢學習 如何保住記憶.
進學日本語第三課 陳志文. ~ は<い adj > N です  これは小さいかばんです。  東京は大きい町です。  これは黒い車です。  富士山は高い山です。  奈良は古い町です。  きれいな花を買いました。  赤い花を買いました。  京都は古い町ですか。  はい、古い町です。(はい、そうです)
新潟・うおぬまのSomething Newを発見できるエクスカーションをご希望の方にご案内いたします。 エクスカーションのご提案 新潟・うおぬまのSomething Newを発見できるエクスカーションをご希望の方にご案内いたします。 この機会に、新潟うおぬまを存分に体感してください。 1泊2日観光プラン(1泊観光) ≪豪農目黒邸と紅葉遊覧≫ @20,000円(最少催行人員20名様・添乗員同行)
2009年度 第1回輪講 ~そう、それは自己紹介編~ 平賀 友浩.
課程大綱 暖身:複習五十音 1.介紹日語 2.今日單字 3.今日文法及會話 4.從情境中學習 日本語の歌ー団子三兄弟.
ケフェウス座δ(二重星) 天体観望会 2002/11/08 文部科学省 国立天文台.
第八課 「コンピュータ夢物語」.
3.表現メディアの特性 文字=日時や数値などを正確に伝えることに適している (例)新聞,法律,小説
家事屋通信 ☆ご利用頂いた方のお声をご紹介します☆ Vol.3 家事屋コラム 『花粉症の季節が今年もやってきました。』
初級日語 第1課 どうぞよろしく 吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作.
ぼくらの愛西市 弥生教室 小学5年 伊藤哲陽.
中国旗袍和日本和服发展历程的比较研究 指導教師:高雪潔 尋懋梅.
新話題紹介 周雍荃 黃璿達.
日文聽力 L39 張蕙安 陳怡君.
第五章 用餐禮儀 別當失格的旅人,你不可不知的日本用餐禮節!.
N1文章読解p96.p97-後半 4A0E0063 陳冠竹.
28 ハンバーガー店の32秒 始めに、次のような場合はA、B、Cのうちどの言葉を使うでしょうか。選んでください。 あなたは停留所でバスを待っています。もう30分も待っているのにバスがきません。そんな時どんな気持ちがしますか。答えはBです。 思うようにものごとがすすまなくて、こころが落ち着かない時に使います。では問題をしましょう。
グローバル化社会における多文化共生のための
想像しよう 大連市第16中学校 鄧妍.
実践満載!小売・サービス・飲食店指導の現場から!!目指すは・・・、『シズル感』のある店づくり!!
私の国‐日本 らいちょう大学の白川一郎と申します。これから、私の国★日本の紹介をします。★                                                                         らいちょう大学 白川 一郎.
私の国‐日本 らいちょう大学の白川一郎と申します。これから、私の国★日本の紹介をします。★                                                                         らいちょう大学 白川 一郎.
言葉 そもそも:最初 項目(こうもく):項目 未練(みれん) :<マイナス> 不甘心、不乾脆 捉える(とらえる):捕捉
「オギャー!」新しい生命誕生の瞬間である。それまで母の胎内で生きてきた一つの生命が、自らの肺で呼吸し、自らの力で生きると独立を宣言する声でもある。この生命の誕生というドラマ。 「嗚哇!」一個生命誕生的瞬間。在那之前都在母親的胎內生存,現在靠自己的肺呼吸,宣言著以自己的力量獨立生存。一部名為生命誕生的劇碼。
無料公開セミナーのお知らせ  日本と中国は過去から現在に至るまで常に緊密な関係にありますが、歴史、文化、風俗、習慣で大きく異なる点も多々存在し、お互いに「近くて、遠い国」と感じる場面にもしばしば遭遇します。  本セミナーは特に中国独自の伝統的なマネジメント哲学と現代中国人の一般的な職業観などに焦点をあて、日本人の方々に中国人スタッフに対する理解を深めて頂きます。更に、グローバル意識を持ちながら、「企業の発展」という大きな目標を共有化できる思考行動様式を醸成し、より円滑なコミュニケーション方法と生産性向上の
國立高雄大學東亞語文學系 「日語翻譯Ⅱ(中翻日)」 第3堂
これは今の日本の地図です。この線は何だと思いますか。
ここは寮です。そこは食堂です。あそこは教室です。
これ、それ、あれ、どれ この、その、あの、どの                     ここ、そこ、あそこ、どこ …に(は)…が あります / います …に(は)…が ありません / いません …は…に あります / います.
報告人:稻江高商3年禮班43號 姓名:翁芷鈺 指導老師:吳旻樺
訪日外国人を増やそう! ~繋がる人間の輪~
八王子にある、ちょっと変わった印刷会社のお話し
大阪経済大学 経済学部 德ちゃん亭 郷明美 石川理那 宮田明里 森真理子
 さらに現在では、遺伝子の微妙な操作で、クローンと呼ばれる全く同一の個体を作り出すことが可能であり、野菜や果物はもとより、クローン羊、クローン牛が出されている。理論上は、クローン人間を作ることすら可能なのだ。遺伝子を組み換えて作り出される新しい種類の農産物などは、既に我々はそれを口にしている。  現在還可以利用基因的微妙的操作,很有可能製造出被叫做[複製]的完全相同的個體「複製◯◯」,不用說是蔬菜水果了,連複製羊、複製牛都成功誕生了。理論上甚是可能製造出複製人的。以重新排列基因創造出新品種的農產品等,也已
~はずだ 接在用言連體形之後,或名詞+の+はずだ。 表示推測或預測 ● 中譯 應該…。
JimdoCafe からの 『つながり』の本質
そうですか、眼から鱗(うろこ)が落ちましたか!
大正村と明智町のお祭り 明智教室 6年 矢頭そよ夏 大正村と明智町のお祭り 明智教室6年矢頭そよ夏です。よろしくお願いします。
中級日本語 第5課 桜の花 本文 吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作.
日本の伝統服「着物」 相模原新宿教室 M・Y 中1 【クリック】 こんにちは 「相模原新宿教室 M・Yです。 日本の文化について発表します。
_は(私, (私のin-group))に_をくれました。
言葉 主体(しゅたい):主要な部分 枠(わく):邊框、邊界 徹する(てっする):貫徹、徹底 概念(がいねん):概念、觀念
日本の東西での違い 経営学部経営学科 MG4410 野上 翔太
本日の流れ 1.「茨城県筑西市」について 2.筑西市が抱える問題 3.ご提案内容 4.まとめ 3.ご提案内容.
ドローン(UAV)とPhotoScanを用いた 3次元データの作成・活用及び業務 対策セミナー アンケート集計
起業支援セミナー 受講生募集!! ①平成26年 5月14日(水)・15日(木) ②平成26年 9月10日(水)・11日(木)
みんなの日本語 初級Ⅰ本冊 ー第7課への適用例ー.
株式会社における出資者と経営者 経営とは、一定の事業計画を構築し、それに沿って経営資源を調達し、さらにそれを用いて、社会に財やサービスを効率的に提供しようとする一連の営みである。 投資家(株主) 取締役 (経営者) 株主総会 所有者 経営 所有と経営の分離 資本の循環 資本金 商品 生産 商品´ 売上.
原稿用紙の使い方 ~日本語ライティングのルール~.
経済学部 岸本寿生 社会科学への誘い 経済学部 岸本寿生
人生100年時代を 楽しむための 試作品 6 つのコト ~地域活動のススメ~.
ブナ原生林について 川勝 祐里  神林 徹 木南 雪彦  桐生 智明 阪井 文香.
基地局 オーナーの方々 京都駅ビルインフォメーション(下京区) 久野さん(左)・筒井さん(右)
救世主は高齢者 日本大学商学部 高井ゼミナール3年 難波組.
「国際学会等参加補助企画」 希望者の募集について
POWDER SNOW共通部分選択肢一覧 12/25 翔子のことを弁明する 奈緒のことを弁明する わッ!!! 『おばちゃん』って呼んでみな
第 九 課 2019/4/6.
第32課 今度の日曜日に遊園地へ行くつもりです
淺談日語「副詞」的用法.
鷹踊りの  意味・歴史・衣装.
3.表現メディアの特性 文字=日時や数値などを正確に伝えることに適している (例)新聞,法律,小説
見て、食べて、感じる。 京都満喫スタンプラリー
可能表現的探討.
厚生白書 人口減少社会の到来と少子化への対応 971221 波多野宏美.
大学生の私服について.
 まみさんの クラスでは、きのうまでに メダルを83こ作りました。 今日は、46こ 作りました。  メダルは、ぜんぶで 何こ できましたか。
Presentation transcript:

治平高中 組員:陳季萱、周家榆、曾語萱、洪雪華 指導老師:朱品芳 老師 白面下的神秘─藝妓 しろいかおしたのひみつ─げいぎ 治平高中 組員:陳季萱、周家榆、曾語萱、洪雪華 指導老師:朱品芳 老師

目錄 藝妓的源起(げいぎのきげん) 成為一名藝妓(げいぎになる) 藝妓的「盛」與「衰」(げいぎのはんえいとおとろえ) 舞妓與藝妓(まいことげいぎ) 藝妓的著裝打扮(げいぎのふくそう) 藝妓的服務(げいぎのサービス) 藝妓的「盛」與「衰」(げいぎのはんえいとおとろえ) 與「藤花」的相遇(「ふじか」とあったとき) 心得(かんそう) 引註資料(さんこうのウェブサイト)

藝妓為日本傳統文化的一部份,每當看到「藝妓」這個名詞,相信不熟悉的人都會將她們歸類於特種行業,而事實上其實不然。 透過這個專題,希望能讓同學們了解,究竟她們必須接受什麼樣嚴格的訓練,經歷了多少辛酸、難熬的日子,才有資格當一名藝妓?「藝妓」這個傳統文化不是應該好好流傳下去,為什麼會變成「夕陽文化」呢?

藝妓的源起 げいぎのきげん

其中,有很多賣茶、糰子等的「水茶屋」,在這工作的女服務生被稱為「茶汲女」或「茶点女」,也就是現在的藝妓。 藝妓是由「京都」開始發展的,已經流傳了三百多年,那時在京都有個歷史悠久的神社「八坂神社」(やさかじんじゃ)。因為參拜的人多,使得許多人開始經營商店,形成商圈。 八坂神社(やさかじんじゃ) 其中,有很多賣茶、糰子等的「水茶屋」,在這工作的女服務生被稱為「茶汲女」或「茶点女」,也就是現在的藝妓。 京都(きょうと)

成為一名藝妓 げいぎになる

舞妓與藝妓 舞妓可以說是藝妓的見習生,年齡在15~20歲前後。成為舞妓並不是看考試分數,而是要經過嚴格的訓練,不會半途而廢的人才有辦法成為一個舞妓。 藝妓(げいぎ) 舞妓(まいこ) 然後,「女將」 (おかみ)會依據舞妓的容貌和成長狀況,來決定升格為「藝妓」的時期,整個歷程學習要經過大約五年才能從「舞妓」畢業後才成為真正的「藝妓」。

藝妓與舞妓的著裝打扮 「舞妓的」だらりの帯

舞妓的髮簪 まいこさんのはなかんざし 舞妓的髮簪會隨著月份更換,從一到十二月有不同花樣,像是正月象徵豐年的稻穗簪、二月的梅花簪、三月的油菜花簪,以及四月的櫻、五月的藤花,柳葉、團扇、桔梗、菊花、紅葉等季節花草與風俗象徵依序出現,京都的華美就這樣輕盪在舞妓的髮髻上,美極了!

(稲穂の髪飾りをつける。) ( 2月 梅 ) (6月 柳 ) (4月 桜 ) (9月 桔梗 ) (7月 祇園祭 ) (8月 すすき) (1月 松竹梅 ) ( 2月  梅 ) (3月 菜の花) (6月 柳 ) (4月 桜 ) ( 5月 あやめ ) (9月 桔梗 ) (7月 祇園祭 ) (8月 すすき) (12月顔見世のまねき) (11月 紅葉 ) (10月 菊 )

藝妓的服務

藝妓的「盛」與「衰」 げいぎのはんえいとおとろえ

藝妓從17世紀開始發展,到19世紀的全盛時期,從業人員曾多達數萬人。 藝妓的興盛 藝妓從17世紀開始發展,到19世紀的全盛時期,從業人員曾多達數萬人。 第二次興盛為80年代末到90年代初,跟著經濟、公關業的升溫,旅遊業的興旺,藝妓再度興盛。

藝妓的衰落 曾在第二次世界大戰時蕭條。後隨著泡沫經濟、生意減少,藝妓也陷入低谷。文化的沒落原因,是因為時代不斷變遷、思想的改變,再加上對於現在的年輕人來說是無法忍受藝妓訓練,使得藝妓與現代社會脫節,因而漸漸消失。 浮世繪畫藝妓(うきよえ)

與「藤花」的相遇 「ふじか」とあったとき

這次的製作專題,我們透過了網路認識了《藤花白皮書》的作者,曾經是藝妓的『藤花』小姐,因為看了她部落格中寫了當藝妓時的種種,讓我們是又驚又喜,並且也給予我們訪談的機會,剛開始對於藝妓還不是很了解,認識了藤花小姐後才發現藝妓的世界真的很奇妙。

實際訪談Q&A じっさいほうもん Q: 當舞妓時是否能夠回家呢? (舞妓のときは家へ帰られますか。) Q:有後悔當藝妓嗎? (芸妓になるのは後悔しますか。) Q:當藝妓最辛苦的地方是? (芸妓になるのは一番辛いことは何ですか。) 然而,我卻認為,在無法獲得任何情報的狀況下入行,才能更堅強突破所有困難,而成為一個耀眼的藝妓。

心得 かんそう

我們看到的藝妓是那麼華麗、那麼高雅,但她們的背後的辛酸是我們所看不到的,而日本藝妓的逐漸沒落,真的很可惜。這樣的文化即使他們會被時代遺忘,但在我們心中,「藝妓」還是一個足以代表日本的傳統文化。 希望透過我們的專題帶著大家一起了解藝妓的種種,謝謝大家。

さんこうのウェブサイト http://hanaen.exblog.jp/ http://mo-life.net/album-1.htm

ご清聽どうもありがとうございました