コンテンツ配信 エンコード (符号化) CBR (Constant Bit Rate) VBR (Variable Bit Rate)

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1 情報ネットワーク 課題レポート 模範解答 身の回りで、階層化されている物事を 1 つあげて、その階層構造を説明 せよ 課題のポイント – 機能が階層ごとに分割されているか – 同じ層でのやりとり(プロトコル)があるか – 上位層と下位層での情報のやりとり(インタフェース)があるか –
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演習第3回 情報通信技術論 インターネット工学 UDPとCBR 演習第3回 情報通信技術論 インターネット工学

コンテンツ配信 エンコード (符号化) CBR (Constant Bit Rate) VBR (Variable Bit Rate) 音楽・動画などをデータに変換(圧縮) CBR (Constant Bit Rate) 固定ビットレート 常に一定のビット量を割当てる方式 (MPEG2) VBR (Variable Bit Rate) 可変ビットレート 動き/色の変化の激しい部分に多くビット量を割当てる方式 (MPEG2) ビットレート: 1秒間あたりのデータ容量 [bps (bit per second)]。 ビットレートが大きくなるほど情報量も多く、画質・音質は高くなる。

UDP (User Datagram Protocol) トランスポート層のプロトコル 信頼性は低い (相手に確実に届く保証はない) 音声・映像の配信(ストリーミング)等に使用される ネットワークの状態は考慮せず 上位層からの要求に応じたレートでデータを送信 応用層 FTP, CBR HTTP, SMTP トランスポート層 TCP UDP ネットワーク層 IP 物理・データリンク層 Ethernet データ送信

通信媒体(LANケーブル・光ケーブル・無線など) 階層アーキテクチャ 送信側 受信側 応用層 トランスポート層 ネットワーク層 物理・ データリンク層 データ データ 付加 解析 UDPヘッダ UDPヘッダ データ データ 付加 解析 IPヘッダ IPヘッダ データ データ 付加 解析 Ethernetフレームヘッダ Ethernetフレームヘッダ データ データ 送出 受信 通信媒体(LANケーブル・光ケーブル・無線など)

UDPパケットの構造 (注) UDPヘッダはサイズが小さいため、NSではデータに含めて考えているため、見掛け上ヘッダサイズはゼロである 31 送信元ポート番号 Source Port 宛先ポート番号 Destination Port パケット長 Length チェックサム Checksum データ Data UDPヘッダ

CBR/UDPのシミュレーション CBRでエンコード されたデータ 音声・動画再生 UDP Agent UDP Agent ネットワーク パラメータ ・パケットサイズ ・送信レート CBRでエンコード されたデータ 音声・動画再生 UDP Agent UDP Agent ネットワーク ルータ ネットワーク

実験1-1 4 CBR/UDP 2 3 1 5 40Mbps 40Mbps (ボトルネックリンク) 4 CBR/UDP 40Mbps 40Mbps 2 3 帯域: Bw (ボトルネックリンク) 1 5 (総受信パケット数)×(パケットサイズ(ヘッダ含む))[bytes] スループット[Mbps] = パケットドロップ率[%] = ×100 (送信時間)[s] (総ドロップパケット数) (総送信パケット数)