Unity, C# シーン移動と1人称視点.

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Unity, C# シーン移動と1人称視点

シーン移動 今回は、ボタンを押すことで 別のシーンへ移動するものを、 作りながら説明する。 まず、HierarchyビューのCreateから、 UIのButtonを選択する。

次に、Sceneビューを見てください。 左の図を見ると白い枠線の外にボタンが 配置されているのが分かります。 この白の枠線がGameビューで見える画面に あたるので、右図のようにボタンを枠内に 移動させます。 Gameビューを見ると画面にボタンが 配置されていることが分かります。 ボタンのテキストは、Hierarchyビューの ButtonのTextを選択し、Inspectorビューの Textの中を書き変えることで、変更できます。 (日本語でもOK)

次はスクリプトを説明します。 今回はC#を用います。 ProjectビューのCreateから、 C# Scriptを選択します。 私は「Start」というボタンを作成したので StartButtonというスクリプト名にしました。 右図がスクリプトの中身です。 SceneLoad()という関数を作成し、    ボタンが押されたとき呼び出すようにする。(後述) Application.LoadLevel(“遷移先画面の名前”); スクリプトを書き終えたら、ドラッグ&ドロップで作成したボタンと関係づける。 C# Script public class StartButton : MonoBehaviour { public void SceneLoad (){ Application.LoadLevel ("Classroom"); }

※注意 : シーンビルドに移動先を追加していないとエラーする HierarchyビューのButtonを選択し、Inspectorビューの 右図の赤枠で示しているところをクリックする。 出てくるウィンドウに 自分の作成したボタンがあるのでそれを選択。 次に、左図の順に選択する。 これで前述したSceneLoad()関数が ボタンを押すことで呼び出されるようになる。 ※注意 : シーンビルドに移動先を追加していないとエラーする

1人称視点 Character Controllers アセットを読み込む(右図参照) Projectビューでフォルダの前の▼をクリックして、 Standard Assets > Character Controllers  と展開する。 Character Controlers には、 3rd person Controler とFirst person Controller の 2つのコントローラがある。 3rd person Controler :3人称視点(背後からの視点をカメラがとらえ続ける仕様) First person Controller :1人称視点(視点(Main Camera)のみが機能するような仕様) シーン内にドロップするだけで使える

動作 http://buturi.heteml.jp/student/2016/katayama/Unity/Classroom.html