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スロットゲーム 安田宗嗣 山崎宏祐 山崎慎一郎 山本英一

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1 スロットゲーム 1824089 安田宗嗣 1824090 山崎宏祐 1824091 山崎慎一郎 1824092 山本英一
プログラミングⅡ スロットゲーム 安田宗嗣 山崎宏祐 山崎慎一郎 山本英一

2 要求仕様 システムの名前:スロットゲーム システムの目的:コンピュータで絵柄を流し、 プレイヤーがそれをそろえるゲームです。
システム開発の背景:スロットはギャンブルで 有名であるが、ゲームセンターにもあるように お金をかけなくても楽しくできるあそびです。 次々に切り替わる絵柄をそろえることを目的と し、運試しだけでなく目押しの眼力を鍛える ゲームをコンピュータとできることをこのシス テムで実現します。

3 機能要求:このゲームには、絵柄が変わっていく表示領域とstartボタン、insertcoinボタン、3つのstopボタンがあります。 
insertcoinボタンでコインを入れ、startボタンを押すとゲームが開始され絵柄が次々に表示されます。  各列にあるstopボタンを押すとその列の絵柄が止まります。 絵柄が揃えばその絵柄に応じて手持ちのコインが増えます。 3個のリールはそれぞれ異なった出現パターンをもっています。 性能目標:・ユーザ数:1名 

4 外観設計 表示領域 STOP STOP STOP insertcoin start コインボタン スタートボタン ストップボタン

5 状態遷移図 ゲーム画面 リールがまわる stopを押すとその列とまる スタート画面 Startbutton insertcoinが 0以上
コインを入れる Startbutton coinを100 coinが0以上なら 全部とまる ゲームオーバー 画面 判定 coinが0なら ゲームオーバー画面 結果画面

6 アピールポイント ■眼力は鍛えられる ■画像のポインタ配列
リールの絵柄は順番に出て来るので、順番さえ覚えれば 目押し可能。当たれば絵柄に応じてコインも増えるので ゲーム性もある。 ■画像のポインタ配列 GdkPixbufのポインタを配列にすることで、リールの状態 からスムーズにかつ少ないコードで画像を引き出すこと ができる。もしも、別々の名前で画像を定義すると、 リールの状態をswich文などで分岐させる必要があるの で、大変ソースコードが長く見づらくなると思われる。

7 プログラムの完成度 ただ絵柄をそろえるだけでなく、ゲームの 中でコインを使い、それを増やしたりでき るようになっていて、カジノのスロットマ シーンに近づけれた。しかし、まだまだ改 良できるところもあるので、77点。


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