ふるみ~る 1DS05178S 山下 大二 1DS05179Y 江藤 隆 1DS05183M 川上 泰生 1DS05200R 橋元 史記

Slides:



Advertisements
Similar presentations
Web アクセシビリティ ~新しいアクセシビリティの基準~ 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 山口 岳.
Advertisements

Integrated Personal Page C05823 森本万里子 C05829 西山礼恵 C05899 高木華子.
ロボット制御のソフトウェ ア: シミュレータ試作 情報理工学部 情報知能学科 H 207051 中谷聡太郎.
Copyright © Kazuhito HAMANO 2007 all Rights Reserved. 1 情報基礎( Week4 ) ≪ WWW で展開される新しい技術≫ 非常勤講師 濱野和人 2007/5/8 火曜 1,2,3 限
目次 1.経済効果の定義 2.ニコニコ動画とは 3.ニコニコ動画の主な活動 4.著作権 5.ペイ・パー・ビュー 6.今後のニコニコ動画.
VQSコラボBusiness VQSコラボLearning ご提案資料 2014/4. Windows版 iPad版 iPhone版 交流タイプ 2 ◆シンプル設計でどの端末からも 議長or講師+5映像付発言 参加者最大:30接続(内25視聴者) (*)Android版は開発中です シンプル設計のインターフェイスはWindowsパソコン、iPad、iPhoneと.
Web アプリケーション開発 ~図書館管理システム~ 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 高橋 隼.
Gamella 2016/7/30 LL レッドカーペット 1. ソフトウェアエンジニア ソフトウェアエンジニア – 2008 年度未踏上期スーパークリエータ グラビアアイドル評論家 グラビアアイドル評論家 ブログ :Future Insight
テレビと YouTube 1DS05174T 有光慶祐 1DS05198N 野尻順子 1DS05178S 山下大二.
DTM を使った楽曲制作 DTM を扱う職業などの調査 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 宮本 拓美.
1DS05188G 佐藤 聡栄 1NC05018 田代 成美 1DS05194S 武田 十季 1DS05197R 西依 太一 KAMI 飛行機 最終発表.
ICT 機器の基本操作 ( 接続編 ) 長崎県教育センター. 操作 ( 拡大・記録・加 工 ) する役割として の機器 モニターの 役割としての 機器.
NetAgent P2P検知技術 NetAgent.
ARの拡張性の研究 H411023 太田智章.
・ホームページ製作業務のご案内 ・各種プランのご案内 ・基本構成 ・オプション構成 ・サイト構築までの流れ
Flashプレイヤーを使った動画配信 情報工学科 宮本 崇也.
WEBから確認できる 駐車場管理システムについて
卒業論文 スマートフォンのプロモーションの 提案と分析
情報処理 教材 プレゼンテーションソフト PowerPoint 高知大学 共通教育 理学部 対象 塩田
USB2.0対応PICマイコンによる データ取得システムの開発
第6回 Flashによるゲームの作成 04A2029           古賀慎也.
情報処理 第13回の教材 プレゼンテーションソフト PowerPoint 高知大学 共通教育 理学部 対象 担当:塩田 ここはメモを書く欄。
情報処理 第12回の教材 プレゼンテーションソフト PowerPoint 高知大学 共通教育 理学部 対象 担当教員 : 塩田
電子社会設計論 第11回 Electronic social design theory
iPhone での Lync 2013 クイック リファレンス カード: Lync 会議に参加する サインインして使用を 開始する
CG作品展示サイト”Fragments” ~ 『閲覧しやすさ』と『デザイン性』を両立させた Webデザイン~
第1回 HTML5入門.
ホームページの作り方.
IM、プレゼンス、連絡先 IM 要求に応答する プレゼンスを設定または変更する ユーザーを検索する
情報爆発A01支援班 マイサーチエンジン開発環境支援グループ 中村聡史, 大島裕明, 田中克己, 喜連川優
情報工学部 情報工学科 05A1304 鈴木 浩高 種田研究室
第4回 個人の動画配信補足のためのWeb構築
応用情報処理V 第1回 プログラミングとは何か 2004年9月27日.
静岡大学テレビジョン 字幕操作ガイド その1 NEXT サムネイルにこの表記がある番組は 校正済み英語字幕が付いています!
WebCluster スライドショーで見る操作ガイド
VideoOnDemand型 e-Learningシステムのご提案
WebCluster スライドショーで見る操作ガイド
①データ構造 ②アルゴリズム ③プログラム言語 ④マークアップ言語
応用情報処理V 第1回 プログラミングとは何か 2003年9月29日.
一般常識・時事問題 ソフトウェア開発 佐々木研究室 05k1104 内田あさこ.
Webを使ったナレッジマネジメントとビジネス展開*
Youtubeへの 動画アップロード方法        D8694 初村 聡.
Kintone 新デザインコンセプト サイボウズ株式会社 2016/10/28 更新.
活動を しましょう あいさつ しましょう 指示を しましょう はげましましょう Scene1. Scene2. Scene3.
③ 位置履歴検索画面で確認します <保護者による位置履歴検索>みまもりタグアプリ手順書 位置履歴とは?
Microsoft Office クイックガイド ~OneNote 2013~
校内LAN移動用PC等使用説明 移動用プロジェクタ(応用編) 高槻市教育センター.
望月 祐洋,由良 淳一,楠本 晶彦 {moma, yurayura,
介護支援システム SYLVIE 頼れる介護のセキュリティ 開発メンバー リーダー 岩本 和磨
管理画面操作マニュアル <サイト管理(1)> 基本設定 第9版 改訂 株式会社アクア 1.
SLEEP機能付き 軽量AUDIOプレーヤーの開発
ビデオデータベース.
「Wiiリモコンを活用したデジタル黒板」 作成研修会
TIME SIGNAL: 集合知を利用した赤信号点灯時間の取得手法
コンピュータ リテラシー 担当教官  河中.
PowerPoint へようこそ 簡単に操作するための 5 つのヒント.
実物投影機の使い方 その① テレビにつないでみよう。.
三軸加速度センサを用いた インターフェース設計
無線動作角度計測ソフトウェア 肘・体幹軸などの角度が簡単・正確にわかる! θ θ 理学療法の研究者の皆様に!
実践ロボットプログラミング LEGO Mindstorms EV3 で目指せロボコン!
個人の動画配信のためのWebサーバ構築 06A1058 古江 和栄.
ネットワークプログラミング 05A1302 円田 優輝.
PIC実習 ~PICを用いた電子工作~.
Flashを用いたゲーム制作 05A1304 鈴木 浩高.
Pictlet #1 IPv4/v6 アイデアクラフト 開米瑞浩
Flashを用いたゲーム制作 05A1304 鈴木 浩高.
第3回 WiiOperaブラウザでFlashゲーム
Googleマップを活用した 生物調査データベースの構築
第2回 Webサーバ.
C言語を用いたゲームの作成 種田研究室 05A2055 松井和幸.
Presentation transcript:

ふるみ~る 1DS05178S 山下 大二 1DS05179Y 江藤 隆 1DS05183M 川上 泰生 1DS05200R 橋元 史記

コンセプト 複雑化してきたテレビリモコンの操作を、 誰にでも使えるものにする。 ジェスチャーで操作が出来るWiiリモコン を用いて、YouTubeを視聴する。

YouTube視聴 公開されているYouTubeの APIを使用 はてなの注目キーワード TOP100を取得 いずれもXMLで提供されて いる

Youtube視聴 XMLとは、文書やデータの意味や構造を記述す るためのマークアップ言語の一つ。 これにより、現在話題の事柄に関する動画を閲覧 できる。

製作環境 コンピュータアート用言語「Processing」 YouTubeの動画を再生するためにFlashを併用。 ProcessingではWiiリモコンから加速度を取得し、 Flashに送信。 画面描画やXMLの取得はFlashで行う。

デザインコンセプト 次世代のテレビをイメージし、未来的で先進 的なデザインとして宇宙を選択。 あらゆる世代に受け入れられるように、シン プルにした。 リモコンの動きが画面に反映される楽しさを、 引き立たせるようなデザインを心がけた。

スパイラルタグバー ひねりでタグをスクロールし、横振りで動画のサムネイルをスクロールさせる

スパイラルタグバーができるまで Sonyのクロスメディアバー

試作品1

試作品2

試作品3

完成

動作部分 Wiiリモコンの左右スイング、ひね り、ABボタン操作に対応 加速度検知のみで振り方を判断することになる。 精度と感度の両立が困難。 スパイラルタグバーは、最も判別しやすい「ひね り」を活かしたデザイン。

Wiiリモコンとの接続 Wiiは、リモコンから赤外線を受けることでポイン タ機能を使うことができる ポインタ機能に加え、スイングを正確に判断する ことが可能 さらに、リモコンとWii本体はBluetoothによって接 続されている。今回はこれと同様、Bluetoothによ ってパソコンをリモコンと繋いでいる。

動作部分

動作部分 左右に振る際、その 強さ(個人差がある) によっては、反対側 への加速度がはたら く場合がある。その反 動の有無を時間で判 断し、Z軸情報を以っ てひねりとスイングと を区別している。

ビデオ上映 実際の動作を録画したものをご覧ください

反省と今後の展望 プログラミングの修得に時間がかかり、デザイン や動作感度に不満が残った。 今後の展望として、上下振りや突き動作による操 作を追加。 動画の音量調整や検索語のジャンル切り替え、 早送りと巻き戻し機能が可能になる予定。 ユーザーによるデザインスキンの選択。

例 これは猫ぱんちばーじょん

スクリプト・API提供 YouTube http://www.youtube.com/ はてなブックマーク – 注目キーワード http://b.hatena.ne.jp/hotkeyword processing -> Flashのデータ送受信 http://www.vector-scan.com/ws/2007/07/processing_flash.php WiimoteOSC http://ether.tw/blog/?p=80/