Computer Graphics 画像の基礎知識 芝浦工業大学情報工学科 青木 義満

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授業展開#3 アナログとデジタル.
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第1章 第1節 情報のディジタル化のしくみ 4 音の表現 5 画像の表現
画像処理工学 2012年11月8日 担当教員 北川 輝彦.
画像処理工学 2011年10月27日 担当教員 北川 輝彦.
2次元フーリエ変換による 外装材の汚れの定量的評価に関する基礎的研究 Basic Research for the Qualification of the Stain on Claddings by 2dimention Fast Fourier Transform 東京大学大学院工学系研究科 建築学専攻.
平成23年8月 情報学群 岡田 守 このスライドは, 前川佳徳編著による「コンピュータグラフィックス」(オーム社)を基に作成されている.
プログラミング入門2 第6回 関数(2) 芝浦工業大学情報工学科 青木 義満
Computer Graphics アニメーション 視覚に訴えるCG 芝浦工業大学情報工学科 青木 義満
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マルチメディア情報の ディジタル表現と処理
コンピュータリテラシー 広島工業大学 知的情報システム工学科 張 暁華 2003年.
画像工学 2011年10月6日 担当教員 北川 輝彦.
光の性質と色.
高度情報演習1A “テーマC” 実践 画像処理プログラミング 〜画像認識とCGによる画像生成〜 第三回 演習課題 画像中からの物体抽出処理(色情報を手がかりとして) 芝浦工業大学 工学部 情報工学科 青木 義満 2006/05/08.
ディジタル回路 1. アナログ と ディジタル 五島 正裕.
1. アナログ と ディジタル 五島 正裕.
カラー撮影,CCD 以外の撮像系 撮像素子の制御による高度な計測
表紙 MATLAB 応用講習会(A) 情報アシスタント M1 山本幸司.
ー 第1日目 ー 確率過程について 抵抗の熱雑音の測定実験
画像のディジタル化 1 A/D変換器 光強度のアナログ情報をディジタル信号に変換する 標本化:sampling
プログラミング入門2 第3回 繰り返し文 芝浦工業大学情報工学科 青木 義満
特殊相対性理論での光のドップラー効果と光行差
ディジタル信号処理 Digital Signal Processing
コンピュータグラフィックス CG Computer Graphics 情 報 文字 数値 図形 画像 ハードウェアの高性能化
ディジタル信号処理 Digital Signal Processing
大阪大学 大学院工学研究科 極限光通信工学領域 井上研究室 欅田 直也・橘 遼太郎・隅田 拓也・高 祥史
画像工学 2012年10月3日 担当教員 北川 輝彦.
音信号表現 音声波形のデジタル化(PCM) サンプリング、標本化定理、量子化 ソースフィルタモデル
授業展開#3 アナログとデジタル.
画像処理 基礎.
コンピュータビジョン 第1回.
Computer Graphics 第3回 座標変換 芝浦工業大学情報工学科 青木 義満
表色系 色を合成するのに、光のRGBで合成する加法混色や、絵の具のようなC(シアン)Y(黄色)M(マゼンタ)で合成する減法混色などが知られているが、このように、色は独立した3つの成分で表現できる(表色系という)とされています。 映像信号を扱う場合には通常RGB表色系を使います。これは撮像する時、モニターで表示する時はRGBの加法混色であることに由来しています。RGB表色系を用いた別の表現として、YUV表色系があります。これはY(輝度)とU,V(二つの色差)で色を表すもので、色々定義があります。YUVという
Computer Graphics 第6回 モデリング2 曲線・曲面,その他の表現手法 芝浦工業大学情報工学科 青木 義満
2008年度 情報数理 ~ 様々なデジタル情報 ~.
情報数理 ~様々なデジタル情報~ 2007年度 担当教員:幸山直人.
画像処理工学 2013年1月23日 担当教員 北川 輝彦.
5. 音声からの特徴抽出 5.1 特徴抽出の手順 5.2 音声信号のディジタル化 5.3 人の聴覚をまねて -スペクトル分析 5.4 もうひと工夫 -ケプストラム分析 5.5 雑音の除去.
高度情報演習1A “テーマC” 実践 画像処理プログラミング 〜画像認識とCGによる画像生成〜 第二回 演習課題
高度情報演習1C 実践 画像処理プログラミング 第二回 演習課題
Computer Graphics 第10回 レンダリング(4) マッピング
東京農業大学 東京情報大学 附属第一高等学校・中等部 附属第二高等学校 附属第三高等学校・中等部
岡山大学 工学部 情報工学科 (大学院自然科学研究科 計算機科学講座) 尺長 研究室
-画像処理(空間フィルタリング)- 画像処理(空間フィルタリング)のモデルとその基本操作 雑音除去・平滑化への適用
2012年度 情報数理 ~ 様々なデジタル情報(1) ~.
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アナログ と ディジタル アナログ,ディジタル: 情報処理の過程: 記録/伝送 と 処理 において, 媒体(メディア)の持つ物理量 と
2010年度 情報数理 ~ 様々なデジタル情報(1) ~.
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情報の授業 サイバースペースに飛び込もう(2) 情報のデジタル化 Go.Ota
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2019年度 情報数理特論B ~ 様々なデジタル情報(1) ~.
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Presentation transcript:

Computer Graphics 画像の基礎知識 芝浦工業大学情報工学科 青木 義満 I’ll get started with Introduction and Conventional works around our study, then mention our motivation and goal. Next, I’ll explain our 3D Face Modeling Method and its medical application. Finally, I’ll conclude this presentation with some future works. 芝浦工業大学情報工学科 青木 義満

今日の講義内容 画像の基礎知識 デジタル画像の概要 標本化と量子化 ヒストグラムと画像補正 2007/4/24 Computer Graphics

光の正体 人間に知覚される電磁波 380 nm ~ 780 nm (nm = 10-9m) の範囲が可視光 2007/4/24 Computer Graphics

色が見える原理 「色」が人間に知覚されるために必要な3要素 なぜリンゴは赤く見える? 全ての色を含む 可視光 特定の色の 光を反射(物体色) 2007/4/24 Computer Graphics

演色性 物体の色は蛍光灯の下と白熱灯の下とでは違って見える → 光源の演色性 → 光源の演色性 → 見える色は物体の持つ色のみでは決まらず,光源の分光特性に左右される 2007/4/24 Computer Graphics

混色と3原色 混色 3原色(3色刺激) 異なる色を混合して,別の色を作ること 他の二つを混色してももう一つの色を作ることのできないような,独立した3つの色 適当な割合で混色すると,任意の色を生成可能 → 三色性 2007/4/24 Computer Graphics

加法混色 → カラーテレビの色表示 → デジタル画像 混ぜると明るく白くなる混色 例)白いスクリーンの上に異なる色の光を重ねて投影 3原色 赤(R), 緑(G),青(B) → カラーテレビの色表示 → デジタル画像 2007/4/24 Computer Graphics

減法混色 混ぜると暗く黒くなる混色 例)白い紙の上で水彩絵の具を混ぜ合わせる 3原色 シアン(C), マゼンタ(M),黄(Y)   例)白い紙の上で水彩絵の具を混ぜ合わせる 3原色 シアン(C), マゼンタ(M),黄(Y) → カラー印刷 2007/4/24 Computer Graphics

物体像の獲得 Image Formation lens object image plane 2007/4/24 Computer Graphics

物体像の獲得 Image Formation light source 2007/4/24 Computer Graphics

物体像の獲得 projection through lens image of object Image Formation 2007/4/24 Computer Graphics

人間の視覚における画像の獲得 → 簡略化した人の目のつくり。 1. 角膜、2. 水晶体、3. ガラス体、 4. 網膜、5. 錐体、6. 幹体 デジタル画像,銀塩写真,印刷物 → 3原色で表現,なぜ? 人の眼が3原色の光をそれぞれ感じ,様々な色調を脳の中に描くようにできている 角膜・水晶体 → レンズの役割 網膜=撮像素子(フィルム),2種類の視細胞(幹体と錐体), → 簡略化した人の目のつくり。 1. 角膜、2. 水晶体、3. ガラス体、 4. 網膜、5. 錐体、6. 幹体 2007/4/24 Computer Graphics

光電変換! デジタルカメラにおける画像の獲得 → 簡略化した人の目のつくり。 1. 角膜、2. 水晶体、3. ガラス体、 4. 網膜、5. 錐体、6. 幹体 2007/4/24 Computer Graphics

アナログ画像とデジタル画像 アナログ画像 デジタル画像 標本化(Sampling) 量子化(Quantization) 写真,紙の上に書かれた図形 連続値 デジタル画像 通常画像と呼んでいるのはこちらの方 離散値(座標は整数値しか取らない) 標本化(Sampling) 量子化(Quantization) 2007/4/24 Computer Graphics

標本化(Sampling)と量子化(Quantization) 画像のA/D変換 標本化(Sampling) 座標(X, Y)を離散的な値に変換 ~空間的離散化 アナログ画像を格子状に分割し(標本化格子),その格子内の濃淡の平均値を取り出す操作 一つ一つの格子(標本点) → 画素(Pixel) 標本化格子の間隔(標本間隔)  ・標本間隔  ・画像解像度  ・データ量 小 大 標本化定理 高 低 シャノンの標本化定理 ナイキスト周波数 小 大 2007/4/24 Computer Graphics

標本化(Sampling)と量子化(Quantization) 画像のA/D変換 量子化(Quantization) 濃淡値 f を離散的な値に変換 ~信号強度の離散化 量子化された値 → 量子化レベル,濃淡レベル,画素値 濃淡レベル数 2G  → Gビット量子化 256レベル( 28 ) = 8ビット量子化 一般の写真(8ビット),X線写真(10ビット) 量子化誤差,ダイナミックレンジ 2007/4/24 Computer Graphics

標本化(Sampling)と量子化(Quantization) アナログ画像 デジタル画像 2007/4/24 Computer Graphics

画素(Pixel) Pixel Location: p = (r , c) Pixel : [ p, I(p)] 濃淡や色を表す最小単位 画像の大きさを画素単位で表すことが多い 例) 640 X 480 画素(ピクセル)   400万画素 (デジタルカメラ) 画素(Pixel) Pixel Location: p = (r , c) Pixel Value: I(p) = I(r , c) Pixel : [ p, I(p)] 2007/4/24 Computer Graphics

Sampling and Quantization real image sampled quantized sampled & quantized 2007/4/24 Computer Graphics

Sampling and Quantization pixel grid column index row index real image sampled quantized sampled & quantized 2007/4/24 Computer Graphics

Take the average within each square. Sampling Take the average within each square. continuous image sampled image 2007/4/24 Computer Graphics

Take the average within each square. Sampling Take the average within each square. continuous image sampled image 2007/4/24 Computer Graphics

Take the average within each square. Sampling Take the average within each square. continuous image sampled image 2007/4/24 Computer Graphics

Take the average within each square. Sampling Take the average within each square. continuous image sampled image 2007/4/24 Computer Graphics

カラー画像とモノクローム(モノクロ)画像 (R,G,B) 3成分/pixel 輝度値(濃淡値) 1成分/pixel 2007/4/24 Computer Graphics

Color Images Are constructed from three intensity maps. Each intensity map is pro-jected through a color filter (e.g., red, green, or blue, or cyan, magenta, or yellow) to create a monochrome image. The intensity maps are overlaid to create a color image. Each pixel in a color image is a three element vector. 2007/4/24 Computer Graphics

2007/4/24 Computer Graphics

狭義の画像処理 〜画像の階調補正  ヒストグラム  コントラスト変換  ガンマ補正 2007/4/24 Computer Graphics

ヒストグラム(濃淡画像) 画素数 輝度値 2007/4/24 Computer Graphics 各濃淡レベル(輝度値)の画素の数を数えあげたもの → 輝度値の分布がわかる Luminosity 画素数 輝度値 2007/4/24 Computer Graphics

R L G B ヒストグラム(カラー画像) フルカラー画像 R,G,B,輝度(R, G, Bの平均) の4つのヒストグラム   の4つのヒストグラム R Luminosity L G B 2007/4/24 Computer Graphics

ヒストグラム(カラー画像1) 2007/4/24 Computer Graphics red pdf green pdf blue pdf luminosity pdf 2007/4/24 Computer Graphics

ヒストグラム(カラー画像2) 2007/4/24 Computer Graphics red pdf green pdf blue pdf luminosity pdf 2007/4/24 Computer Graphics

ルックアップテーブル  入力値を出力先に合わせて変換するためのテーブル → ディスプレイ,プリンタ 変換関数 index value ... 101 102 103 104 105 106 64 68 69 70 71 255 ダイナミックレンジ y=x (標準) 出力濃淡レベル 127 127 255 入力濃淡レベル 2007/4/24 Computer Graphics

コントラスト変換 画像が明るすぎたり暗すぎたりする場合,微妙な濃淡の変化を強調したい場合 → 画像を見やすく 画像が明るすぎたり暗すぎたりする場合,微妙な濃淡の変化を強調したい場合 → 画像を見やすく cell index contents . input output a pixel with this value is mapped to this value 2007/4/24 Computer Graphics

ルックアップテーブル (変換関数)の生成例 For example: 2007/4/24 Computer Graphics

明るさの調整 画像全体を明るく 127 255 transform mapping 2007/4/24 Computer Graphics

明るさの調整 transform mapping 2007/4/24 Computer Graphics 255-g 127 255 画像全体を暗く 127 255 255-g transform mapping 2007/4/24 Computer Graphics

コントラストの調整 傾き>1 transform mapping 2007/4/24 Computer Graphics コントラストの強調 127 255 傾き>1 transform mapping 2007/4/24 Computer Graphics

コントラストの調整 傾き<1 transform mapping 2007/4/24 Computer Graphics コントラストの減少 127 255 傾き<1 transform mapping 2007/4/24 Computer Graphics

ヒストグラム平坦化 画像のダイナミックレンジを広げ,細部まで明瞭に 同一対象物を撮影した複数の画像のコントラストを統一 濃淡分布 → 一様分布,正規分布に変換 2007/4/24 Computer Graphics

before after ヒストグラム平坦化 (Histogram Equalization) 2007/4/24 ヒストグラム平坦化の結果 before Luminosity after 2007/4/24 Computer Graphics

階調補正処理 まとめ 2007/4/24 Computer Graphics

コントラストの調整 - contrast original + contrast 2007/4/24 Computer Graphics

明るさの調整 - brightness original + brightness 2007/4/24 Computer Graphics

ヒストグラム補正 histogram mod histogram EQ original 2007/4/24 Computer Graphics

画像の補正処理 - brightness original + brightness - contrast original 2007/4/24 Computer Graphics

カラーバランスと彩度変化 2007/4/24 Computer Graphics