47070 オブジェクト指向モデリング [1] 2002年10月1日.

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47070 オブジェクト指向モデリング [1] 2002年10月1日

講師紹介 児玉公信 技術士(情報工学部門) (株)エクサ 技術部 東京都立大学人文学部(認知心理学) 著書・訳書 オブジェクト指向モデリング (株)エクサ 技術部 オブジェクト指向技術の社内・社外のコンサルテーション プロジェクト管理技法のコンサルテーション SPBOM(生産管理システム)の事業化 東京都立大学人文学部(認知心理学) 著書・訳書 「実践ファンクションポイント法」,日本能率協会マネジメントセンター,1999 「UMLによるシステム分析設計」,日経ITプロフェッショナル連載,2002 Date著 「データベースシステム概論」,丸善,1997 Fowler著 「アナリシスパターン」,アジソンウェスレイジャパン,1998 Ricketts著 「ソフトウエア開発のプロジェクトマネジメント入門」,日刊工業,1999 Fowler著 「リファクタリング」,ピアソンエデュケーション,2000 Marshal著 「企業情報システムの一般モデル」,ピアソンエデュケーション,2001 Erikkson & Penker著 「UMLによるビジネスモデリング」,ソフトバンク,2002 Garmus & Herron著 「Function Point Analysis」,ピアソンエデュケーション,2002

テキスト Perdita Stevens with Rob Pooley オブジェクト指向モデリング テキスト Perdita Stevens with Rob Pooley Using UML: Software Engineering with Objects and Components 児玉監訳, 「オブジェクト指向とコンポーネントによるソフトウェア工学-UMLを使って-」,ピアソンエデュケーション,2000, ISBN4-89471-263-6

この科目の主題と目標 概念レベルのモデリング 良いモデル モデルの書き方 ビジネス要求の本質を理解し,当事者間で共有する活動 オブジェクト指向モデリング この科目の主題と目標 概念レベルのモデリング ビジネス要求の本質を理解し,当事者間で共有する活動 効果的な情報システムの構築 成長し続ける情報システム 良いモデル ビジネス構造やビジネスルールを的確に記述 モデルの書き方 要求記述,対象領域の概念構造の記述,ビジネスルールの記述,業務フローの記述およびオブジェクトどうしの対話の記述 事例を取り上げて実際にモデリングを行い,モデリングプロセスを体験しつつ,良いモデルを追及

シラバス 授業計画 オブジェクト指向モデリング 回 月日 内容 1 10月 1日 オリエンテーション:モデルとは何か。 2 10月 8日 10月 1日 オリエンテーション:モデルとは何か。 2 10月 8日 良い情報システムとはどんなものか。結合度,凝集度。 3 10月15日 オブジェクト指向の概念とUMLの導入 4 10月22日 モデルの事例:図書館システムによるUMLのモデル 5 10月29日 静的モデル1:概念と集合,型と多重度 6 11月 5日 静的モデル2:関連,関連型,ロール,サブタイプ,知識レベル,インスタンス図 7 11月12日 静的モデル3:自然な正規形,知識レベル,抽象型 8 12月 3日 動的モデル1:ユースケース記述,シナリオ,システム境界 9 12月10日 動的モデル2:協調図,シーケンス図,状態図,活動図 10 12月17日 モデルの理解:アナリシスパターン,事例 11 1月 7日 モデリング1:CS4の事例,モデル図の作成,モデルの評価基準 12 1月14日 静的モデル4:再帰関連,モデルの深い理解 13 1月21日 モデリング2:例題によるユースケース記述とモデル図の作成 試験 1月28日 UMLの基礎知識,インスタンス図,ユースケース記述,モデル図の作成

質問カード 授業の途中で,ふと疑問に思ったことなどを質問カードに書いてください。もちろん,その場で質問していただくことも歓迎します。 授業の終わりに回収します。特に質問がなければ次回以降のためにカードは持っていてください。 次回の授業の始めに,回答します。 匿名の質問でも結構です。 1回目は,この授業に期待することなどを書いていただければうれしいです。

第1回 モデルとは何か 1.1 ソフトウェアと情報システム 1.2 情報システムとモデル 1.3 モデル 1.4 概念モデル オブジェクト指向モデリング 第1回 モデルとは何か 1.1 ソフトウェアと情報システム 1.2 情報システムとモデル 1.3 モデル 1.4 概念モデル 1.5 認識主体

1.1 ソフトウェアと情報システム 「ソフトウェア」とは何か 「システム」とは何か ものの見方,解釈 プログラムとデータ 創発,通信,階層 1.モデルとは何か 1.1 ソフトウェアと情報システム 「ソフトウェア」とは何か プログラムとデータ 「システム」とは何か 創発,通信,階層 ものの見方,解釈 自然システム 人工システム 人間活動システム 社会・文化システム (Wilson, B., 根来監訳:「システム仕様の分析学」, 共立出版,1996)

1.1 ソフトウェアと情報システム ソフトウェア工学 情報システム学 ものづくり(良い品質,速く,安く,安全に) 1.モデルとは何か 1.1 ソフトウェアと情報システム ソフトウェア工学 ものづくり(良い品質,速く,安く,安全に) 情報システム学 システムづくり(有用性,合目的性) 人間活動システム 人間が目的を持って行う活動 相互連関しあう活動の集合 複雑系 付随する社会システム accommodation 「ソフト」な問題状況を扱う マネジメントの複雑性 問題解決(のための変換)

1.2 情報システムとモデル 情報システムのモデル 情報システムの構築 概念モデル Universe of Discourse 理解の共有 1.モデルとは何か 1.2 情報システムとモデル 情報システムのモデル 概念モデル Universe of Discourse 関心領域の認識 認識の構成要素 人間活動システムに「存在するものの見方」 システム定義に対応する活動の集まり 理解の共有 情報システムの構築 概念モデル→仕様モデル→実装モデル 過不足なく

1.3 モデル モデルとは, モデルの分類 現実世界 ある人にとっての,ある状況あるいは状況の概念の明示的な解釈 アイコン型モデル 1.モデルとは何か 1.3 モデル モデルとは, ある人にとっての,ある状況あるいは状況の概念の明示的な解釈 モデルの分類 アイコン型モデル ミニチュア模型(or拡大模型) 類比型モデル 実物の代わり 分析型モデル 数式表現 概念モデル 現実世界

1.4 概念モデル 概念モデル メンタルモデル 認識の共有 関心領域についての考察を助ける 概念を図式化する 構造と論理を定義する 1.モデルとは何か 1.4 概念モデル 概念モデル 関心領域についての考察を助ける 概念を図式化する 構造と論理を定義する 設計の前提とする メンタルモデル Johnson-Lairdなど 思考操作のための概念構造の表現 捨象,単純化 構造の理解→シミュレーション,予測 ミシンの上糸と下糸 認識の共有 モデリング言語

1.5 認識主体(1) モデルで表現されるべきもの 人間活動システムの… CATWOE 1.モデルとは何か 基本定義(Root Definition) システムのインスタンスしか定義できない 目的 変換(Transformation) 受益者(Customer) 組織(Agent) 世界観(Weltanschauung) 環境(Environment) システムの所有者/観測者(Owner) プロセス 概念 CATWOE

1.5 認識主体(2) モデルの認識主体 モデリングする人(modeler) システムのOwner/Observerの視点 良いモデル 1.モデルとは何か 1.5 認識主体(2) モデルの認識主体 システムのOwner/Observerの視点 階層性 要求 アクタと役割(Role) 視点が異なるモデルは単純に接続できない 意味/世界観のギャップ 認識主体はモデルには現れない モデリングする人(modeler) 理解→設計→実装 良いモデル 本質性 最小かつ完備 文脈依存

1.6 モデリングの歴史 1.モデルとは何か UML 1970年代 1980年代 1990年代 2000年代 NSチャート HCP, 前半 後半 前半 後半 前半 後半 前半 PASCAL smalltalk C(ANSI) Ada Eiffel C++ JAVA XML ラショナル 統一プロセス エクストリーム プログラミング 構造化プログラミング 構造化方法論 オブジェクト指向方法論 ウォータフォール CASE MDA デザインパターン NSチャート HCP, PADなど アナリシスパターン ワーニエ法 シーケンス図 ビジネスモデリング JSP JSD モジュール図, プロセス図 HIPO モジュール構造図 構造化チャート SADT図 (IDEF0) DFD さまざまな クラス図, オブジェクト図 1.0 1.4 UML バックマン線図 E-R図 IDEF1 IDEF1X Odell図 ペトリネット IDEF3 状態遷移図 Harel図 ユースケース エッセンシャル ユースケース