15FI121 宮田康弘 15FI123 村井克彦 15FI122 宮地亜門 15FI124 村上司

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15FI121 宮田康弘 15FI123 村井克彦 15FI122 宮地亜門 15FI124 村上司 動画制作 5班 15FI121 宮田康弘 15FI123 村井克彦 15FI122 宮地亜門 15FI124 村上司

タイトル「非日常X」 ねらい 主人公と幼馴染との再会、新たな仲間との出会いによる登場人物の心境の変 化を表現 ・ 主人公と幼馴染の友情を描写 ・ 主人公と幼馴染の友情を描写 ・ 主人公たちの団結を表現  ↓ 主人公と幼馴染との再会、新たな仲間との出会いによる登場人物の心境の変 化を表現

あらすじ ・ 主人公が幼馴染と再会 ・ 黒ずくめの男の襲撃、幼馴染と黒ずくめの男が戦闘 ・ 黒ずくめの男が逃走、2人は追うが見失う ・ 主人公が幼馴染と再会 ・ 黒ずくめの男の襲撃、幼馴染と黒ずくめの男が戦闘 ・ 黒ずくめの男が逃走、2人は追うが見失う ・ 新たな仲間との出会い ・ 3人は謎の男を追うことを決意 ※必要なことだけ話す ・主人公は平凡な学生 ・偶然、幼馴染と再会する ・黒ずくめの謎の男に襲撃される ・幼馴染は主人公を守るために応戦する ・しばらく幼馴染と謎の男が剣で戦うが、幼馴染が謎の男の剣をはじく ・謎の男は腕に傷を負い、逃走する ・主人公と幼馴染は謎の男を追いかけ、河川敷へやってくるが、見失う ・主人公は息絶え絶えに謎の男の詳細を尋ねる ・幼馴染は、「謎の男は世界を操ろうとする悪の組織の一員であり、自分は組織の情報を得るために謎の男を追っている」と説明する ・正義感が強い主人公は幼馴染と共に追うことを決意する ・幼馴染は、初めは反対するが、主人公の性格を鑑みて、結局許可する ・2人の背後から別の男が近づく ・その男も謎の男を追っている ・2人に、共に行動するよう提案する ・3人は、共に行動し、これから謎の男を追うため冒険を始めることを決意 ・終わり

見どころ – (1) ・ 幼馴染と黒ずくめの男の戦闘シーン ・ After Effectsで平面レイヤー、マスク、グロー等の ・ 幼馴染と黒ずくめの男の戦闘シーン ・ After Effectsで平面レイヤー、マスク、グロー等の  エフェクトを用いてライトセーバーを表現  ↓ 戦闘シーンの迫力向上 ・撮影時には突っ張り棒を用いた ・動画編集時にAfter Effectsを駆使してライトセーバーを表現した ・さらに、剣と剣がぶつかる時に火花が散っているように見えるよう、エフェクトをかけた ・これにより戦闘シーンの映像がよりリアルになり、迫力あるシーンとなった

見どころ – (2) ・ ラストシーンの撮影方法 ・ あおりでの撮影 ・ 同じ方向を見つめる役者3人 ・ 風でなびく服 ↓ ・ ラストシーンの撮影方法 ・ あおりでの撮影 ・ 同じ方向を見つめる役者3人 ・ 風でなびく服  ↓ 冒険に出発する覚悟の表現 ・ラストシーンは主人公一行が横一列に並び、遠くを見ているシーン ・風で服がなびく状態で あおりで撮影することで、これから冒険に出る覚悟を表現 ・3人とも同じ方向を見つめることで、3人の団結を表現(共通目的「Xを追うこと」の共有)

見どころ – (3) ・ 黒ずくめの男の服装 黒マント、お面を使用 ↓ 正体が判らず謎めいた雰囲気を表現 強そうに見える ・ 黒ずくめの男の服装 黒マント、お面を使用  ↓ 正体が判らず謎めいた雰囲気を表現 強そうに見える ・フード付きの真っ黒のマントと、真っ黒に塗りつぶした鬼のお面を装備 ・正体不明、謎めいた雰囲気、強そうなオーラを表現できた

苦労点 – (1) ・ 騒音問題 ・ 荒川河川敷付近は電車の往来が多く、騒音となった ・ しかし、橋から離れると撮影しにくい地形になる ↓ ・ 騒音問題 ・ 荒川河川敷付近は電車の往来が多く、騒音となった ・ しかし、橋から離れると撮影しにくい地形になる  ↓ 気長に電車が来ないタイミングを待つことで解決 ・荒川河川敷で撮影したシーンは、近くに電車が通る鉄橋があり、走行音が邪魔になった ・撮影場所をずらす(橋から離れる)と、段差があり撮影しにくくなるため、場所は変えなかった ・数分おきに往来するので、電車が来ない「間」を狙って撮影 ・電車はどうにかできないので、気長に待った (写真は電車往来の様子)

苦労点 – (2) ・ 手ブレ補正 カメラを持ち役者の周囲を回ったところ、 手ブレが酷く編集困難に ↓ ワープスタビライザーで補正することで ・ 手ブレ補正 カメラを持ち役者の周囲を回ったところ、 手ブレが酷く編集困難に  ↓ ワープスタビライザーで補正することで 編集しやすくなった ・幼馴染と謎の男の戦闘シーンでは、カメラマンが2人の周囲を回りながら撮影した ・その結果、手ブレが大きくなり、エフェクトでライトセーバーにする作業が困難になった ・ワープスタビライザーで手ブレをできるだけ抑えたところ、編集ができるようになった (写真はカメラが2人の周囲を回るシーン)

むすび ・ 見どころ After Effectsを用いてエフェクトをかけたシーン ⇒ 特に幼馴染と謎の男の戦闘シーン ラストシーン   ⇒ 特に幼馴染と謎の男の戦闘シーン  ラストシーン   ⇒ あおりで撮影   ⇒ 風でなびく服 ・見どころのまとめ ・After Effectsを用いてエフェクトをかけたシーンがみどころ ・特に戦闘シーン ・複数のエフェクト(平面レイヤ、マスク、グロー等)を用いて表現したライトセーバー ・剣どうしが当たったときの火花 ・戦闘シーン以外でも、謎の男の襲撃シーン、逃走シーン等でもエフェクトを使用 ・ラストシーン ・風で服がなびく状態であおりで撮影したことで、主人公たちの、これから冒険に出る覚悟を表現

むすび ・ 仕上がり ・ シナリオを調整し、1分以内に収められたが、詰め込み過ぎた印象 ・ エフェクトを使用して演出できた  ・ シナリオを調整し、1分以内に収められたが、詰め込み過ぎた印象  ・ エフェクトを使用して演出できた  ・ 撮影完了までに時間がかかり、動画編集に十分な時間をかけられなかったため、    BGMを入れられなかった ・初めのシナリオでは1分を大きく超えてしまう恐れがあったので、シナリオを短くした ・そのため、うまく1分以内に収められたが、やはり詰め込み過ぎた印象は拭えない ・1分間の短い動画だったので、もっと簡潔なストーリーにすべきだった ・様々なエフェクトを使用して、迫力のある演出にできた ・撮影期間が長くなり、動画編集に十分な時間をあてられなかったので、BGMを入れる(時間的な)余裕がなくなってしまった。 ・余裕を持って動画編集できるよう、撮影をもう少し早く終わらせるべきだった。  ⇒撮影準備をしっかりする、 休日返上で撮影する等 最後に「ご静聴ありがとうございまいた」等