実践ロボットプログラミング LEGO Mindstorms EV3 で目指せロボコン!

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統計解析 第7回 第6章 離散確率分布.
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情報基礎(Week6) ≪Excel 2007を使った表計算の基礎≫
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本時の目標 「簡単なプログラム言語の意味を理解し、マクロ機能を使って簡単なプログラムを作ることができる。」
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LEGO MINDSTORMの車両の PCによる遠隔操縦
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・タイプ別のフレームワーク ・デジタルTips(小技テクニック情報)
VBで始めるプログラミング こんにちは、世界。 /28 NARC.
四則演算,変数 入力文,出力文,代入文, ライブラリ関数
GPSを使わないBebop Droneの 自動飛行
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プログラミング基礎a 第11回 Java言語による図形処理入門(3) アニメーション入門
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桐蔭横浜大学工学部ロボット工学科 箱木研究室 T20R022 山下 晃
学 正多角形のどんな性質を使えば,プログラミングで正多角形を描くことができるだろうか。
プログラミングを 体験しよう 選択情報⑧.
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計算機プログラミングI 第5回 配列 文字列(Stringクラス) mainの引数 配列の利用例
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C言語 はじめに 2016年 吉田研究室.
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統計ソフトウエアRの基礎.
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プログラミングⅡ 第2回.
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福井大学大学院工学研究科機械工学専攻 川谷 亮治
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Webページに動きを持たせるJavascript言語について 例題のプログラムを通して体験的に理解することとします。
C言語講座 制御(選択) 2006年 計算技術研究会.
アルゴリズム入門 (Ver /10/07) ・フローチャートとプログラムの基本構造 ・リスト ・合計の計算
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ライントレーサ 2E20.
cp-3. 計算 (C プログラミング演習,Visual Studio 2019 対応)
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四則演算,変数 入力文,出力文,代入文, ライブラリ関数
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プログラミングの原理 データ構造とプログラミング (第4回).
実践ロボットプログラミング LEGO Mindstorms EV3 で目指せロボコン!
情報処理3 第3回目講義         担当 鶴貝 達政 12/17/2019.
情報処理3 第4回目講義         担当 鶴貝 達政 12/17/2019.
Presentation transcript:

実践ロボットプログラミング LEGO Mindstorms EV3 で目指せロボコン! WEB:http://www.robot-programming.jp/ 著者:藤吉弘亘, 藤井隆司, 鈴木裕利, 石井成郎 E-mail:support@robot-programming.jp

■マイブロック 2

マイブロック化 ①マイブロック化したい複数のブロックをドラッグにより選択 ②”ツール”⇒”マイブロックビルダー”を起動 ③マイブロックの名前やアイコンを決定 3

マイブロックの設定 マイブロック の名前 内容を記入 アイコンの選択 4

マイブロックの利用 マイブロック マイブロックパレット 5

■演算と変数 6

50cm前進するには? モータの回転角を変化させたときの直進距離を測定し法則をみ つける 角度[°] 距離[cm] 1cmあたりの 回転角度 180 9.0 20.0 360 17.5 20.6 720 34.5 20.8 1080 52.5 20.5 1440 69.5 20.4 角度: 180〜1440度 中央値 ※1cmあたりの回転角度 =回転角度[°] / 距離[cm] 回転角度 = 直進したい距離 × 1cmあたりの回転角度 20.5度 7

50cm前進するには? 四則演算結果をモータの回転角度に反映して前進制御 a□b= a×b=の結果を引き渡す(データワイヤ) 演算子を選択 8

スパイラル軌跡に挑戦しよう 星形やスパイラルの軌跡を描くロボットの動きを実現してみよ う! これは簡単! … 9

実現したい動きの規則性 繰り返し回数ごとのロボットの動きを表にしてみよう 回数 前進 右回転 1 10cm 90度 6 60cm 90度 10

実現したい動きの規則性 規則性を数式で表現 1 10 前進する距離 = 10cm×回数 回数←回数+1 回数←1 回数 前進 右回転 11

変数の導入 変数:値を代入できる箱(変数ブロック) 1 1+1 cnt cnt 回数←1 回数←回数+1 1を書き込み 読み込み 書き込み 変数名を設定 cnt 1を代入 読み込み 足し算 書き込み 12

} スパイラル状の軌跡のPAD 繰り返し回数cntと演算によりスパイラル軌跡を実現 1 2 3 4 5 6 スパイラル cnt←1 無限ループ 2 3 cnt×10cm×20.5 } 前進 4 計算結果だけ持続 90度右回転 5 cnt←cnt+1 6 13

スパイラル状の軌跡 繰り返し回数cntと演算によりスパイラル軌跡を実現 2 1 3 4 5 6 cnt←1 cnt←cnt+1 14