ぷよゲーの作り方入門 うでぃおふ 11th サカモトトマト Push key F5 Enter で 次のページへ.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
組合せ最適化輪講 2.3 連結性 川原 純. 2.3 連結性 内容 – グラフ上の節点をすべてたどるアルゴリズム 計算機上でのグラフの表現 – 強連結成分を求めるアルゴリズム トポロジカル順序を求める方法も – k- 連結、 k- 辺連結について – 2- 連結グラフの耳分解について.
Advertisements

人工知能 ( Artificial Intelligence ) 状態空間表現と探索 State Space Representation and Search Lecture 2 田中美栄子.
模擬国内予選2013 Problem F テトラ姫のパズル 原案:須藤 解答:大友、須藤 解説:須藤.
表計算ソフト (教科書49ペー ジ). ◎表計算ソフトとは 表から計算によって ① 知りたいデータを見つけ出し、 ② わかりやすく、見やすく加工する ことができるソフトのこと。
Information このスライドは「イラ ストで学ぶ人工知能概 論」を講義で活用した り,勉強会で利用した りするために提供され ているスライドです.イラ ストで学ぶ人工知能概 論.
小学校におけるICTを使った 音楽科教材開発
エクセル(1)の目次 起動法、ブック、シート、セル ブックの開き方 エクセル画面 マウスポインターの種類 シート数の調節 データの入力法
コンパイラ 2011年11月14日
2 分探索木 Binary Search Tree 実行可能な操作 計算量 木の高さは,最悪 O(n) n = |A| : 要素の個数
Ex7. Search for Vacuum Problem
データ構造とアルゴリズム論 第6章 探索のアルゴリズム
Ex8. Search for Vacuum Problem(2)
エクセル(1)の目次 起動法、ブック、シート、セル ブックの開き方 エクセル画面 マウスポインターの種類 シート数の調節 データの入力法
Problem G : Entangled Tree
5.WEKOコンテンツ登録 準備 マニュアル Version 2.1
Ibaraki Univ. Dept of Electrical & Electronic Eng.
謎の気体X・Y・Z!! 目指せ理科マスター!! 緊急指令>>謎の気体の正体を暴け!! 07/06/20 作成: 
第10回 ソート(1):単純なソートアルゴリズム
情報工学概論 (アルゴリズムとデータ構造)
2012年度 計算機システム演習 第4回 白幡 晃一.
オペレーティングシステムJ/K 2004年11月4日
情報処理Ⅱ 2005年12月22日(木).
プログラミング論 II 電卓,逆ポーランド記法電卓
第11講: 平成18年12月 8日 (金) 4限 E352教室 グラフ (1).
データ構造とアルゴリズム 第5回 スタック ~ データ構造(2)~.
アルゴリズムと データ構造 第4回 スタック・キュー.
第4章 空間解析 2.ネットワーク分析 (3) ネットワーク構造分析
エージェントを管理するボスの苦悩 問題 n人のエージェントを部下に持つボスがいる. エージェントは出張・帰還を頻繁に繰り返す.
アルゴリズムとデータ構造 第2回 線形リスト(復習その2).
①データ構造 ②アルゴリズム ③プログラム言語 ④マークアップ言語
データ構造と アルゴリズム 第八回 知能情報学部 新田直也.
原案・解説 : 野田 解答 : 野田・吉田 Problem D Futon ~布団~.
第13回 ハッシュテーブルを使ったプログラム ~高速に検索するには?~.
Handel-Cを用いた ちょっとレトロ な 「よけゲー」 の設計
2009/10/16 いろいろなデータ構造 第3講: 平成21年10月16日 (金) 4限 E252教室 コンピュータアルゴリズム.
データ構造とアルゴリズム 第5回 スタック ~ データ構造(2)~.
離散数学 08. グラフの探索 五島.
アルゴリズムとデータ構造1 2006年6月16日
データ構造と アルゴリズム第4回 知能情報学メジャー 和田俊和.
OpenGLライブラリを用いた3次元フラクタルの描画
人工知能概論 第2回 探索(1) 状態空間モデル,基本的な探索
お仕事にまったく役にたたない内容のコードレビューやりたいと思います。
 情報の授業 アルゴリズムとプログラム(1) Go.Ota.
湘南工科大学 2013年10月8日 プログラミング基礎1 湘南工科大学情報工学科 准教授 小林 学.
アルゴリズムとデータ構造1 2005年7月1日
データ構造と アルゴリズム 第七回 知能情報学部 新田直也.
Cプログラミング演習 第10回 二分探索木.
2009/10/23 整列アルゴリズム (1) 第4講: 平成21年10月23日 (金) 4限 E252教室 コンピュータアルゴリズム.
Ex7. Search for Vacuum Problem
プログラミング 3 スタックとキュー.
アルゴリズムとデータ構造 2011年7月8日課題の復習
情報数理Ⅱ 第11章 データ構造 平成29年1月18日.
データ構造とアルゴリズム (第5回) 静岡大学工学部 安藤和敏
コンピュータアーキテクチャ 第 4 回.
アルゴリズムからプログラムへ GRAPH-SEARCH
アルゴリズムとデータ構造 2012年7月2日
基本情報技術概論(第5回) 埼玉大学 理工学研究科 堀山 貴史
アルゴリズムとデータ構造 2011年6月28日
オペレーティングシステムJ/K (管理のためのデータ構造)
アルゴリズムとデータ構造 2013年7月2日
2009/11/27 グラフ (1) 第9講: 平成21年11月27日 (金) 4限 E252教室 コンピュータアルゴリズム.
コンピュータアーキテクチャ 第 4 回.
アルゴリズムとデータ構造 補足資料11-3 「線形リストのオペレータ」
バネモデルの シミュレータ作成 精密工学科プログラミング基礎 資料.
平面走査法を使った 一般線分の 交点列挙アルゴリズム
pf-6. スタック (Python プログラミング基礎を演習で学ぶシリーズ)
アルゴリズム入門 (Ver /10/07) ・フローチャートとプログラムの基本構造 ・リスト ・合計の計算
データ構造と アルゴリズムI 第三回 知能情報学部 新田直也.
mi-5. プロダクションシステム 人工知能を演習で学ぶシリーズ(5)
専門教育入門セミナー 2016/10/31.
Presentation transcript:

ぷよゲーの作り方入門 うでぃおふ 11th サカモトトマト Push key F5 Enter で 次のページへ

はじめに 自己紹介 サカモトトマトといいます. 英語は Sakamoto Tomate 公開作品10本 詳しくはQRコードをどうぞ

今回の目標 ぷよゲーで,同じ色がN個以上つながっているかどうかを判定したい

前提知識

スタックとは B A B B A 先に入れたアイテムを最後に取り出すような線形構造 次の操作が可能 スタックが空かどうか調べる スタックが満杯かどうか調べる スタックに要素Xを入れる スタックから要素を取り出す B B A

Depth First Search (DFS):ダンジョンを例に 3 4 6 7 2 5 スタック ウディタでは 「再帰」が使えないので スタックを利用して DFSを実装する! 1 この探索法を利用して 「3個つながっているか」の 判定を行う 7 6 4 3 5 2 1 帰還

本題

消去判定 経過したPたちを 覚えておくことも 重要 接触数を0にする. ダンジョンの分岐を 進む動作にあたる 接触数を0にする. ブロックが存在し,「フラグ」が ONになっていないマスを選び,スタックに入れる. スタックから取出し,そのマスPの「フラグ」をONにする. 「接触数」を+1する. Pに,上下左右に隣接するマス: ブロックが存在する Pのブロックと同じ色である  それぞれをスタックに入れる,3.に戻る.  もし,スタックが空であれば終了.接触数がN以上なら,消去する. ダンジョンの 探検スポットを挙げる 動作にあたる 経過したPたちを 覚えておくことも 重要

まとめ ぷよぷよのように「同じ色がN個つながっているか」の判定は DFSを利用することで実装可能.