ブレーンストーミングの実際 全6回シリーズ アイデア・アドバイザー 石井力重 ブレストの実際+α

Slides:



Advertisements
Similar presentations
DTP/Web パブリッシング 1. この授業について. DTP とは DeskTop Publishing ワークステイションやパソコン上の レイアウトソフトを用いて編集作業を 行い、レーザープリンターなどの高精 細な印字装置で出力し、書籍などの印 刷物を作成すること。 デスクトップ プリプレス.
Advertisements

1. 2 ・最近よく耳にする婚活 ・結婚保険 ・概要 ・おすすめポイント ・需要はあるのか!? ・広告方法など 導入 提案 ( 概要 ) 提案 ( 概要 ) 展望.
アイデアが湧き出るアプリ 『 Quick Digest! 』. スカイプや TV 会議のブレスト ■ ブレストのキーワードを拾って話題を広げる ■ 関連ニュースや関連事項を繋げる ■ 話の内容を可視化 ■ 話のキーワードをまとめて要約をメールで送信.
プレゼンテーションからホームページ作成まで
アントレプレナーシップ入門 ベンチャーの創造を学ぶ
時間の経済学 あなたはアリ? それともキリギリス? 企画 東京都立府中東高等学校 塙 枝里子 編集 一般財団法人 日本経済教育センター
良いお題と提示の仕方 お題について ①目的が明確である ②身近で広すぎない ③条件が提示され参加者が理解しやすい
教育学  2017/3/5 集団思考法 討  議  法 担当:飯田 博 担当:飯田 博.
チロルチョコの進化 ●目次 チロルチョコとは 売れる理由 開発 DECOチョコ 参考文献 2011‐05‐26 高橋瑞恵.
個人スキルアップの体験型発想技法習得セミナー
「TRC 創立40周年記念誌」 特集記事“みんなのページ”に投稿しよう!
認知科学ワークショップ 第2回 記憶(1).
包括脳ネットワーク 冬のシンポジウム 若手優秀発表賞
ワークショップとグループワークの進め方 ワークショップと グループワークの 進め方.
間接疑問文 I know him. I know (that) he is a doctor. ↓ why he is a doctor.
KOJIMA PRODUCTIONS MR0017 林 実穂 ©KOJIMA PRODUCTIONS.
都道府県サービス管理責任者研修 演習企画・運営のポイント
ブレインストーミング法 ブレインストーミング法について説明します。.
前期総合(CMを作ろう) 情報科教育法 13 回目 2005/7/9 太田 剛.
※ 上記質問に対し、協議会委員として以下のとおり回答
プレゼンテーションの技法 諏訪邦夫.
「新著『ワーク・コントロール』出版記念!」
問題解決実習 学校施設の改善を提案しよう!
『コラボレーション技法』 井庭 崇 第3回 創造的思考②:収束思考 慶應義塾大学総合政策学部 専任講師
携帯アタッチメントタイプゲーム 2009年7月31日スタジオボイラー 低価格で多くの本数を遊べるゲームプランをご用意しました。
問題解決実習 学校施設の改善を提案しよう!
ものづくりデザイン チームによるアイディア創出手法ガイド 加藤正史
主人公だけでなく、 周りの人間の問題点も考えながら ドラマを視聴してください。
記憶における思い込みの実験 大沢項羽希21311057  西澤慶人21311236.
ワークショップを通じて実際に使ってみます。 この技法は、紙と鉛筆だけあれば使えます。
単位 おねだり ☆オセロ おねだり隊☆D班.
ブレインストーミング この説明資料の内容は以下のとおりです。 ◯ ブレインストーミングについての説明 ◯ ブレインストーミングの進め方
KJ法 「21世紀型コミュニケーション力の育成」研修モジュール C3 ブレーンストーミング 一般財団法人 コンピュータ教育推進センター
こんにちは。これからVR部隊の紹介を始めます。
環境の世紀17  第13回 駒場の電気を考える.
~企画~ GO,桑田,ヒルズ.
 新潟県中学校教育研究会は,昨年,50周年を迎えました。これは昨年11月22日に行った記念式典の写真です。
食堂とのタイアップ企画!! 問題解決実習 食堂の改善案を提案しよう! 2012年 情報C⑪.
  情報に関する技術       情報モラル授業   .
CPUの仕組み 1E16M002-5 阿部知也 1E16M007-3 伊藤達哉 1E16M026-9 小島祥太郎 1E16M069-8 峰晴晃優 1E16M070-0 宮路暁久 1E14M070-5 南元喜.
早速、テキスト第1部p26に載っている表を真似て資料を作成した。
じゃんけんゲーム 3回勝負だ! スタート スタート.
ISBN-13 and ISBN /06/12 栗原正純 電気通信大学
株式会社プラチナゲームズ 技術戦略グループ 副グループ長 大寺 毅
1000人のクロスロード2014 入 場 無 料 2014年 12月23日 (火・祝) 13:00~16:30(受付開始12:00~)
情報処理Ⅱ 第2回:2003年10月14日(火).
単元の学習地図で目指す「深い学び」 ~「知識の構造化」の視点を取り入れた学習~
音声データにおける 墨塗り署名ツール“SANI”の開発
住民勉強会用 水害想定 クロスロードゲーム方式 大雨が降ったら、水害に備えて あなたは何をするでしょうか?
1~15までの数字の中から、 1個の数字を選び、覚えて下さい。
質問 ( :Hg埼玉社、パラメータ設計、 第8回受講者:I.N 氏 )
社内の力を 生かすには 何かブレークスルーが必要だ と感じたら 試してみる 具体的な方法
~ 突然の事業承継と3Sで加速した社内改革 ~
アイデア出しの代行サービス ■■ アイデアプラント ■■ WEBサイトから依頼 まとまった数の 新鮮なアイデアが 4日待つ(※設定できます)
学習成果ごとの評価方法 授業中の評価 ペーパーテスト 言語情報 運動技能 知的技能 認知的方略 態度 ・一問一答の発問
ワークシート 中学生向け Q1 Q2 Q3 Q4 Q5 自然・環境 サンゴは海の中でどんな役割を担っていますか?
第3回 WiiOperaブラウザでFlashゲーム
修士研究計画 CGM作成・共有支援基盤(仮)の構築
株式会社デュナミス コーディネータGrの 提供できることカタログ お客様の新事業への サポートを通じて 組織の成長をお手伝い。
ここにタイトルを入力 ここにサブタイトルを入力 草原 (初級)
Microsoft® Office® 2010 トレーニング
栗原正純 UEC Tokyo 電気通信大学 情報通信工学科 2007/5/2(修正2008/08/21)
見やすいプレゼンテーション資料 金子邦彦.
駒澤大学 経営学部経営学科 MG8007 市川 綾由美 西村ゼミ課題 駒澤大学 経営学部経営学科 MG8007 市川 綾由美.
テクニカル・ライティング 第4回 ~文章の設計法「KJ法」について~.
情報社会とコンピュータ 第1章 2節 問題解決とコンピュータの活用 4 問題解決の流れと手順 p16~p21.
アイデアプラントは、 アイデア出しの代行サービスです。
探究科スライド 教材No.12.
①メンバー間の連携を良くするには ② 創造力トレーニング研修 事前課題の作成 課題は研修当日必ず持参してください。
画像の変更方法
Presentation transcript:

ブレーンストーミングの実際 全6回シリーズ アイデア・アドバイザー 石井力重 ブレストの実際+α アイデア・アドバイザー 石井力重 http://ishiirikie.jpn.org/category/100403.html

動画スライドを再生

斬新度 3 1 2 実現性

斬新度 A 3 B × 1 2 実現性

他の人に便乗 3 突飛さ歓迎 2 質より量 1 批判禁止 礎 他の人に便乗 突飛さ歓迎 質より量 批判禁止

一人 チーム 批判禁止 ○ ◎ 質より量 突飛さ歓迎 △ 他の人のアイデアに便乗 - 突飛さと便乗、のフェーズは、 『一人でN倍努力する』よりも『N人で作業する』のほうが 得るものがずっと大きい。 ただし、礎である批判禁止の徹底が必須。

1 2 3

C B A A C C C B B

(実は)テーマ設定が大事 オーナーシップ? 「なぜ、それをしたいのか」と 「何があなたを制止しているのか」

製作中 IDEA BOARD ブレスト60分、アイデア100個 3月14日 発売記念ワークショップ (特製カードをプレゼント) 書く 言う 対策する 心配する 褒める 印を つける 言う 書く 製作中 3月14日 発売記念ワークショップ (特製カードをプレゼント)

創造性は、元からあなたの中にあります。 それを引き出す何かが必要なんです。 このゲームがその一助になれば、幸いです。