vc-1. Visual Studio C++ の基本操作 (Visual Studio C++ の実用知識を学ぶシリーズ)

Slides:



Advertisements
Similar presentations
InstallShieldLecture InstallShield でインストーラを作成する方法 ( 初級編 ) ソニーエンジニアリング 設計 3 部 1 課 齋藤佑輔.
Advertisements

オブジェクト指向 プログラミング 第二回 知能情報学部 新田直也. 講義計画(あくまで予定) 第 1 回 プログラミング言語の種類と歴史 第 2 回 eclipse の基本操作 第 3 回 eclipse のデバッグ機能 第 4 回 構造化プログラミングの復習 第 5 回 演習 第 6 回 構造化指向からオブジェクト指向へ.
BBT大学 Ruby on Rails開発環境セットアップマニュアル
プログラミングとは Q.プログラムとは何か? A.コンピュータを制御するための,コンピュータに対する命令(指示)の集まり.
Java I 第2回 (4/18)
BREWを学ぶ 情報工学科1組 石原 第5週目 Microsoft Visual Studio .NET 2003を使って
ゲームプログラミング講習 第1章 DXライブラリ入門
第2章 数値の入力と変数 scanfと変数をやります.
情報理工学部 情報システム工学科 ラシキアゼミ3年 H 岡田 貴大
エクスプローラ ● エクスプローラ: ファイルやフォルダを階層構造で表示してあり、これらを操作するのに便利。
プログラミングとは Q.プログラムとは何か? A.コンピュータを制御するための,コンピュータに対する命令(指示)の集まり.
情報工学科 二宮 洋・鈴木 誠 小林 学・高畠俊徳 火曜日 1コマ目
プログラミング演習Ⅰ 課題2 10進数と2進数 2回目.
初年次セミナー 第2回 文字の出力.
マイクロソフト Access を使ってみよう 第5回
マイクロソフト Access を使ってみよう 第1回
マイクロソフト Access での SQL 演習 第1回 SQL問い合わせ(クエリ)
マイクロソフト Access を使ってみよう 第4回
第2回 Microsoft Visual Studio C++ を使ってみよう
【プログラミング応用】 必修2単位 通年 30週 授業形態:演習.
Borland Delphi 6 でビジュアルプログラミング
プロジェクト演習Ⅱ インタラクティブゲーム制作 イントロダクション2
Microsoft Visual Studio 2005 の使い方
オブジェクト指向 プログラミング 第二回 知能情報学部 新田直也.
C言語講習 第0章 Hello, world!.
プログラミング応用 printfと変数.
Unreal Engine 4 のインストール 2017年 7月 金子邦彦.
高度プログラミング演習 (02).
湘南工科大学 2013年10月8日 プログラミング基礎1 湘南工科大学情報工学科 准教授 小林 学.
0.2 プロジェクトの準備 DXライブラリを使うための準備.
マイクロソフト Access を使ってみよう 第2回
Cの実行モデル.
四則演算,変数 入力文,出力文,代入文, ライブラリ関数
インタラクティブ・ゲーム制作 プログラミングコース 補足資料
地域情報学 C言語プログラミング 第1回 導入、変数、型変換、printf関数 2016年11月11日
2013年度 プログラミングⅡ ~ はじめてのプログラミング ~.
マイクロソフト Access を使ってみよう 第3回
2017年度 プログラミングⅡ ~ はじめてのプログラミング ~.
オブジェクト指向 プログラミング 第二回 知能情報学部 新田直也.
ex-8. 平均と標準偏差 (Excel 実習シリーズ)
2014年度 プログラミングⅡ ~ はじめてのプログラミング ~.
C言語 はじめに 2016年 吉田研究室.
高度プログラミング演習 (01).
第1章 いよいよプログラミング!! ~文章の表示 printf~
表計算 Excel 演習 1.Excel を使ってみる.
5.集計,ピボットテーブル(クロス集計表)
vc-3. ダンプリスト,配列 (Visual Studio C++ の実用知識を学ぶシリーズ)
vc-2. Visual Studio C++ のデバッガー (Visual Studio C++ の実用知識を学ぶシリーズ)
情報基礎演習I(プログラミング) 第8回 6月8日 水曜5限 江草由佳
pf-5. 関数呼び出し,スコープ (Python プログラミング基礎を演習で学ぶシリーズ)
pf-4. 式の抽象化と関数 (Python プログラミング基礎を演習で学ぶシリーズ)
vc-3. ダンプリスト,配列 (Visual Studio C++ の実用知識を学ぶシリーズ)
pf-6. スタック (Python プログラミング基礎を演習で学ぶシリーズ)
pp-9. Python のモジュール、パッケージ
ex-11. データの入力規則 (Excel を演習で学ぶシリーズ)
ex-8. 平均と標準偏差 (Excel を演習で学ぶシリーズ)
C言語講習 第0章 Hello, world!.
標準入出力、変数、演算子、エスケープシーケンス
Visual Studio 2013 の起動と プロジェクトの新規作成 (C プログラミング演習,Visual Studio 2019 対応) 金子邦彦.
ca-9. 数の扱い (コンピュータアーキテクチャとプロセッサ)
cp-1. クラスとメソッド (C++ オブジェクト指向プログラミング入門)
エクスプローラ ● エクスプローラ: ファイルやフォルダを階層構造で表示してあり、これらを操作するのに便利。
pf-2. 条件分岐 (Python プログラミング基礎を演習で学ぶシリーズ)
Cp-1. Microsoft Visual Studio 2019 C++ の使い方 (C プログラミング演習,Visual Studio 2019 対応) 金子邦彦.
アウトライン Shiny の仕組み R システムに準備済みのオブジェクト Shiny のインストール Shiny のプログラム.
プロジェクト演習Ⅱ インタラクティブゲーム制作
3 ウイルスチェック ~方法1~ ウイルスチェックの方法 USBメモリの場合 ①USBをパソコンに差し込む。 ウイルスチェックをしよう
プロジェクト演習Ⅱ インタラクティブゲーム制作
printf・scanf・変数・四則演算
第1章 文字の表示と計算 printfと演算子をやります.
Presentation transcript:

vc-1. Visual Studio C++ の基本操作 (Visual Studio C++ の実用知識を学ぶシリーズ) https://www.kkaneko.jp/cc/vc/index.html 金子邦彦

目次 1-1. Visual Studio 2015 の起動とプロジェク トの新規作成 1-2. Visual Studio 2015 でビルドと実行 1-3. Visual Studio のデバッガー

1-1 Visual Studio 2015 の起動と プロジェクトの新規作成

Visual Studio 2015 の起動手順 ・スタートメニューを使って,Visual Studio 2015 を起動 ・初回起動設定に数分かかる

Visual Studio 2015 の初回起動設定(初回起動時のみ) ① 「後で行う。」 を選んでおく ② 「Visual Studio の開始」をクリック ③ Visual Studio 2015の画面が開く

1-1 Visual Studio のプロジェクト プロジェクトは,1つのソフトウエアに関するファイルの 集まり プログラムが格納されたファイル(ソースファイル) 設定ファイル など ↑ある Visual Studio のプロジェクトのファイルとフォルダ

「Win32コンソールアプリケーション」→「OK」 Visual Studio 2015 で Win 32 コンソールアプリケーション用プロジェクトの新規作成 (1/2) 名前は変えなくてもよい ① 「ファイル」→ 「新規作成」 →「プロジェクト」 ② 「Visual C++」→ 「Win32コンソールアプリケーション」→「OK」 ③ 「次へ」 ※ 次ページに続く Win32コンソールアプリケーションとは,起動すると,Win32コンソール(例えば右図)が開くアプリのこと

Visual Studio 2015 で Win 32 コンソールアプリケーション用プロジェクトの新規作成 (2/2) ④ 「完了」をクリック ⑤ プロジェクトが新規作成されるので確認

Visual Studio 2015 の Win 32 コンソールアプリケーション用プロジェクト の名前 プロジェクトを構成するたくさんのファイル

Visual Studio 2015 を終了して、もう1度起動すると・・・

Visual Studio 2015 で、作成済みのプロジェクトを開く  ⇒ プロジェクトの中身は消えていない)   次の手順で作成済みのプロジェクトを開くことができる ① 「ファイル」→「開く」 →「プロジェクト/ソリューション」 ②プロジェクト名と同じフォルダ名のフォルダを開く ③ Microsoft Visual Studio Solution ファイルを選び、「開く」をクリック

1-2 Visual Studio 2015 で ビルドと実行

Visual Studio 2015 の Win 32 コンソールアプリケーション用プロジェクト 2つのソースファイルが 自動で作成されている ※ ここでは、stdafx.cpp は(システム用なので) 編集することはない。もう1つの方を使う。

Visual Studio 2015 の Win 32 コンソールアプリケーション用プロジェクト 編集中のファイル名が表示 ソースファイルを クリックすると エディタが 自動で開く ※ Win32 コンソールアプリケーション用プロジェクトを新規作成したとき、エディタが自動で開くので、そのまま使ってよい

Visual C++ のソースファイル例 ← 1行追加 ← 2行追加 自動生成されたソースコードを活用(追加するだけ)

Visual C++ のソースファイル例 変数 d に、値 2.0 をセット 変数 d の平方根の計算。結果の表示 小数付きの数として計算したい(整数ではない)ときの C, C++ 言語での流儀

(参考)Linux での C 言語と Visual Studio 2015 の C++ 言語の違い CentOS での C 言語 Visual Studio の C++ 言語 #include <stdio.h> #include “stdafx.h” なぜ? Windows 固有の機能も使いたいが、なるべく C 言語との違いを少なくしたいという工夫

文字が格納されたファイルで、各文字がコード化さている プログラムに関する2種類のファイル プログラムが格納 されたファイル (ソースファイル) その中身は マシン語 (機械語) 実行型 ファイル ソースファイルは、 テキストファイルの一種. 文字が格納されたファイルで、各文字がコード化さている マシン語(機械語)とは コンピュータに指令を与える 命令言語

1-2-1 実行型ファイル 実行型ファイルとは、コンピュータが実行する プログラムが格納されたファイル 実行ファイル、実行形式ファイルともいう

1-2-2 ビルド(コンパイル) ビルド(コンパイルともいう)とは、ソースファイ ルから、実行型ファイルを生成すること ビルド ソースファイル 実行型ファイル

Visual Studio 2015 でのビルド手順 ビルド:1 正常終了、0 失敗 ① 「ビルド」 → 「ソリューションのビルド」 ② 必ず「1 正常終了、0 失敗」の表示を確認 ビルド:1 正常終了、0 失敗

Visual Studio 2015 での実行手順 ビルドが正常終了したら、 実行できる ① 「デバッグ」 → 「デバッグなしで開始」 ② Win32 コンソールが開く (何かキーを押して終了) ビルドが正常終了したら、 実行できる

パソコン演習 ← 1行追加 ← 2行追加 Visual Studio 2015 のエディタを使って、ソースファイル を編集しなさい 2. ビルドしなさい. ビルドのあと「1 正常終了、0 失敗」の表示を確認しなさ い → 表示されなければ、プログラムのミスを自分で確認し、 修正して、ビルドをやり直す 3. 実行しなさい.実行結果を確認したら、Win32 コンソール で任意のキーを押して、Win32 コンソールを閉じなさい ← 1行追加 ← 2行追加