eラーニング推進機構eラーニング授業設計支援室 第○回 ランチョンセミナー発表者用雛形 ランチョンセミナーのプレゼンスタイルに従って発表資料を作成してください。 1枚目にリンク付の要約(結論を含む)を用意する。 リンク:2枚目以降へのリンクと外部資料へのリンクを含められる。 発表者は1枚目を5-10分程度で話す。 2枚目以降には補足資料を用意する。 2枚目以降は参加者の求めがあった場合に限り、求めに応じて表示することができる。 ©2009 発表者名を入力 eラーニング推進機構eラーニング授業設計支援室 ランチョンセミナー
プレゼン資料作成のポイント 一話完結型をイメージして作成して下さい。 結論先行型のスライドを作成してください。(1枚目でプレゼンの趣旨を説明すると言うことは、その1枚に結論(メッセージ)を入れることを意味しています) 補足資料では1枚目の10分の説明で、話したことの詳細・補足説明、その他関連リソースの紹介などを用意してください。 リンクは参加者の希望で開けるため、全てのリンクが開くとは限りません。また、リンクは上から順番に開くとは限らないため、どのリンクが先に開いても問題がないように作成してください。
発表データのファイル形式 発表資料はパワーポイント、またはFlash(swf・flv)で作成してください。 発表データのファイル形式 発表資料はパワーポイント、またはFlash(swf・flv)で作成してください。 PDF・keynoteは対応しておりません。 Open OfficeのImpressで作成した場合、デザインが崩れる可能性があります。
2ページ目以降へのリンク方法 ①リンクを作りたい文字列を選択。 ② [ハイパーリンクの挿入]をクリック、 または[挿入]→[ハイパーリンク] ② [ハイパーリンクの挿入]をクリック、 または[挿入]→[ハイパーリンク] をクリック。 ③[このドキュメント内]をクリックし、 リンク先のページを選択して [OK]をクリックすると、リンク完了。
トップページに戻る場合 右下の緑の矢印は、新しいスライドを作ると自動的に挿入され、クリックするとトップページに戻る様になっています。 (マスタ機能を使用) 編集する場合は[表示]→[マスタ]→[スライドマスタ] 通常の編集画面に戻る場合は[マスタ表示を閉じる] をクリックしてください。 緑の矢印のハイパーリンクを編集して、トップページ に戻る場合は[最初のスライド]を選択してください。 ※スライドタイトルの1ページ目を選択した場合 Adobe Connect上では動作しません。