blossom取り扱い説明書 <基本説明> <各種設定> 初期画面→ノードの初期化 入力データの選択 学習開始 学習終了 マップの見方

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図の挿入 ●方法1 ①図を挿入する位置にカーソルを置く。 ②「挿入」タブ ⇒「図」 → 「ファイルから」とクリックする。 ③挿入するファイルを選択し、「挿入」をクリックする。 ●方法2(書式までコピーされるので、ファイルサイズが大きくなる) ①挿入する図をコピーする。 ② 挿入する位置にカーソルを移動し、ツールバーまたは右クリックメニューの「貼り付け」をクリックする。
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blossom取り扱い説明書 <基本説明> <各種設定> 初期画面→ノードの初期化 入力データの選択 学習開始 学習終了 マップの見方 マップの回転 <各種設定> 座標軸表示 OFF/ON 拡大・縮小 ノード点表示 ON/OFF 勝者ノード点表示 OFF/ON ラベル表示 OFF/ON ラベル番号表示 ON/OFF 背面のラベルを描写 球を透明化 U-マトリックスマップ RGBマップ DIMモード U-マトリックスグリフ RGBグリフ DIMグリフ デンドログラム

初期画面→ノードの初期化(乱数初期化) Click   新規作成ボタン

入力データの選択 Click

ファイル選択画面より 入力データ(*.dat) を選択 入力データの選択 Click ファイル選択画面より 入力データ(*.dat) を選択

学習開始 Click   学習開始ボタン   で1stepだけ 学習を進められる

学習~学習終了

マップの見方(U-マトリックスマップ) 最大値 入力データのラベル 非類似 最小値 隣り合ったノードのユークリッド距離を濃淡で表示

各種設定(1~10) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 ■ マップ表示設定 座標軸表示 OFF/ON 拡大・縮小 ノード点表示 ON/OFF 勝者ノード点表示 OFF/ON ラベル表示 OFF/ON ラベル番号表示 ON/OFF 背面のラベルを描写 球を透明化 ■ 学習設定 学習スタート 1step学習

1. 座標軸表示 OFF/ON

2. 拡大・縮小 左クリックで拡大 右クリックで縮小

3. ノード点表示 ON/OFF

6. 勝者ノード点表示 OFF/ON 勝者ノード点

7. ラベル表示 OFF/ON

8. ラベル番号表示 ON/OFF 入力データのインデックス(入力順)をラベルの前に表示

9. 背面のラベルを描写

10. 球を透明化

各種設定(12~18) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 ■ マップ種類設定 <マップ表示> U-マトリックスマップ RGBマップ DIMモード <グリフ表示> U-マトリックスグリフ RGBグリフ DIMグリフ <デンドログラム> デンドログラム

U-マトリックスマップ 隣り合ったノードのユークリッド距離を濃淡で表示 最大値 最小値

RGBマップ 3種類の入力をRGBの3色で表す dove:Red cow:Blue fox:Green

DIMモード 要素マップ 1つの次元の値の大小をR-Bで表示 最大値 第1要素「小さい」 最小値

U-マトリックスグリフ 濃度値を球の半径で同時に描写 最大値 半径:1.0 最小値 半径:0.5

RGBグリフ dove:Red fox:Green cow:Blue

DIMグリフ 最大値 半径:1.0 第1要素「小さい」 中間値 半径:0.5 最小値 半径:1.0

デンドログラム 球表面の距離が近い 2つのノードを順に トーナメント表のように繋ぎ合わせた図 グリフ表示の方が デンドログラムに向いている マップ表面に高低差がつくので 距離が顕著に現れるため