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2008年度ゲームプログラミン グ ゲームプログラミング 月曜5、6時限 担当:和田、杉山. 2008年度ゲームプログラミン グ 教員紹介 和田理彦 有限会社シフト取締役 SFC4期生 杉山雄一 有限会社シフト代表取締役 SFC3期生.

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1 2008年度ゲームプログラミン グ ゲームプログラミング 月曜5、6時限 担当:和田、杉山

2 2008年度ゲームプログラミン グ 教員紹介 和田理彦 有限会社シフト取締役 SFC4期生 杉山雄一 有限会社シフト代表取締役 SFC3期生

3 2008年度ゲームプログラミン グ シフトとは? ゲームソフト制作会社 代表作はミリオンセラーの XI[sai] と、 続編 XI[sai] JUMBO、最新作 XI ゴ ピポサルアカデミーア1、2(PSP) 携帯電話版 XI[sai] (ドコモ、 au 、 vodafone ) SFC冨田研究会のOBが中心メンバー 授業「情報処理2Z」がきっかけ

4 2008年度ゲームプログラミン グ どんな授業か ゲームを作りながらプログラミングの楽しさを 学ぶ 履修者全員にゲーム(一人テニスゲーム)を 作ってもらう 最終課題は各自オリジナルゲームを作成 本年度は QVGA (ゲーム画面 240x240 )でデザ イン NintendoDS ( 256x192 )並のゲームが作れま す 簡単なアプリケーション作成能力が身につく

5 2008年度ゲームプログラミン グ 何を作るか 使用言語はJAVA(MIDP、 DOJA ) 主に docomo で開発。 SoftBank,au,willcom の JAVA も順次対応 PCの携帯電話エミュレータ上で動くゲー ムを作成 作ったゲームは Java 対応の携帯電話でほぼ そのまま遊べる 携帯電話を持っている必要は無い

6 2008年度ゲームプログラミン グ ゲスト講演 現役のクリエイターを何名か招いて ゲーム製作について語ってもらいます 過去の実績 株式会社ビサイド 南治氏 株式会社 SEGA 河村氏(3期生) 任天堂株式会社 芳賀氏(6期生) 株式会社スクウェア・エニックス 河本氏(3期生)

7 2008年度ゲームプログラミン グ こんな人にオススメ ゲームが好きな人 → 好きなゲームを作ることができる → 教員はゲーム会社の人間 プログラムが苦手な人、よくわからない人 → 授業の進行はできない人に合わせる → 誰でもゲームが作れるようになる

8 2008年度ゲームプログラミン グ 必要な物 ノートパソコン OSは Windows ( 98 、 Me 、 2000 、 XP 、 VISTA ) ( INTEL MAC 以外の MAC 、 LINUX は不可) 使いやすいエディター 電源コード LAN ケーブルまたは無線 LAN カード (どちらも無い場合は CD ドライブ) ツール等のインストール、 HP 閲覧、 課題の提出に使用

9 2008年度ゲームプログラミン グ 授業について(1) 全体的な流れ 5限:講義(課題の説明等) 6限:実習(質問タイム) 授業の進行はできない生徒に合わせる 基本課題が終わった人はSAにチェックし てもらって途中で帰ることができる 前日までに応用課題まで終わらせ提出した 人は出席免除(最終回は出席必須)

10 2008年度ゲームプログラミン グ 授業について(2) 毎回、課題をメールで提出 成績は毎回の出席、課題の提出状況、最終 課題から判断 学期末試験は行わない 授業中は飲食OK 盗作厳禁 他人のプログラムを流用する場合、 出展を銘記すること

11 2008年度ゲームプログラミン グ 授業予定(1) 第2回(4月21日) 「画面上にボールを描こう!」 開発ツールのインストール、静止 画像 第3回(4月28日) 「描いたボールを動かそう!」 オブジェクトの移動

12 2008年度ゲームプログラミン グ 授業予定(2) 第4回(5月12日) 「ラケットを動かそう!」 キーボードによる物体の操作 ゲスト講演その1(予定) 第5回(5月19日) 「得点を表示しよう!」 乱数の計算、得点の表示 ゲスト講演その2(予定)

13 2008年度ゲームプログラミン グ 授業予定(3) 第6回(5月26日) 「音を鳴らそう!」 メロディーと効果音の発生 第7回(6月2日) 「一人テニスゲーム、完成!!」 ゲームとしての体裁を整える

14 2008年度ゲームプログラミン グ 授業予定(4) 第8~11回(6月9、16、23、30日) 「オリジナルゲームを作ろう!」 最終課題の制作 ゲスト講演その3、その4(予定) 第12回(7月7日) 「オリジナルゲーム、完成!」 最終課題提出

15 2008年度ゲームプログラミン グ 授業予定(5) 第13回(7月14日) 「最終回!」 優秀作品発表、表彰 (出席必須)

16 2008年度ゲームプログラミン グ 参考文献 MIDP Javaゲームプログラミング 布留川英一著、毎日コミュニケーショ ンズ ゲーム少年の夢 冨田勝著、小学館 XI[sai] 、 XI[sai]JUMBO 、XIゴ PlayStation (2)用ゲームソフト XI[sai] アプリ 携帯電話(ドコモ、 au 、 vodafone )用 アプリ

17 2008年度ゲームプログラミン グ ~ XI[sai] とは~ XI [sai] とは 1998 年に発売された、 PlayStation 用のア クションパズルゲーム さいころを転がして、同じ目をそろえてい く 目をそろえるテクニックが何種類もあり、 ルールがシンプルなわりに奥が深い ミリオンセラーを記録 続編2作、近年は携帯アプリ等にも移植

18 2008年度ゲームプログラミン グ ~ Shift とは~ 代表作は XI シリーズ ピポサルアカデミーア1、2( PSP 用) 主な携帯アプリ ・ XI[sai] ( So505i にプリイン) ・マジックアロー(キッズ携帯 SA800i にプリイン) ・ピポサルアカデミーア バナナにかける橋 ( Vodafone501SH にプリイン ) ・ピポサルアカデミーア ぶくぶくサルマリン ( Vodafone804SH にプリイン) ・ピポサルアカデミーア ユニバーさるウォーズ ( Vodafone904SH にプリイン) ほか、新作ゲームを鋭意開発中!

19 2008年度ゲームプログラミン グ おわりに 教員から一言 質疑応答 来週から ノートパソコン 電源コード LAN ケーブル、 LAN カード等 を忘れずに!


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