Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

本日のスケジュール 14:45~15:30 テキストの講義 15:30~16:15 設計レビュー 16:15~16:30 休憩

Similar presentations


Presentation on theme: "本日のスケジュール 14:45~15:30 テキストの講義 15:30~16:15 設計レビュー 16:15~16:30 休憩"— Presentation transcript:

1 本日のスケジュール 14:45~15:30 テキストの講義 15:30~16:15 設計レビュー 16:15~16:30 休憩
14:45~15:30 テキストの講義 15:30~16:15 設計レビュー 16:15~16:30 休憩 16:30~17:30 作業時間 各チームごでやるべき作業を決めて 行動してください。 内容について議論するも良し。 調査作業をするも良し。 実装作業(HTMLを書くなど)に入るも良し。 17:30~18:00 認定試験

2 設計レビューとは

3 設計レビューの方法 各チームでレビューする役(レビュワー)を 1人選出して、他のチームへ派遣してください。 チーム チーム レビュワー役

4 ここはこうした方が良いサイトになるのでは?
設計レビューの方法 各チームは、レビュワーを相手に ウェブサイトの設計について議論しましょう。 ここはこうした方が良いサイトになるのでは? なるほど。 じゃあこういう構成にしよう。 チーム レビュワー役

5 設計レビューの具体的な方法 レビュワーは、 まずサイトのコンセプトを聞きましょう
企画書を活用しましょう。 ターゲットが誰なのか、どのような問題をどのように解決するつもりなのか、を説明してもらいましょう。 レビューされる側は、 コンセプトを分かりやすく説明しましょう。 最終プレゼンの予行演習にもなりますね。

6 設計レビューの具体的な方法 レビュワーは、設計書を読んで サイトの完成像をイメージして下さい。 レビューされる側は、適宜説明しましょう。
どんな見た目になるのか? どのようにサイト内を移動するのか? どのように情報を取り出すのか? どのようにこのサイトを利用するのか? レビューされる側は、適宜説明しましょう。 分かりにくいポイントなどがあったら 後で設計書を修正しましょう。 最終的な設計書の完成度は評価対象です。

7 設計レビューの具体的な方法 レビュワーは、作られようとしているサイトが使いやすいかどうか、コメントしましょう。
見た目は見やすいか? 使いやすいサイトか? アクセシビリティを考慮しているか? レビューされる側はコメントを記録しましょう。 1人は書記役として、議事録を設計書レビューシートに記録しましょう。 設計書レビューシートはファイルに綴じましょう。

8 設計レビューの着眼点 設計書は読みやすいか? 適切な設計を行っているか? 著作権を侵害していないか?
どんなウェブサイトを作ろうとしているのか、 理解できるか? 図などは分かりやすいか? 分かりにくい設計書は、何の意味も無いです。 適切な設計を行っているか? 使いやすいサイトになると思うか? アクセシビリティを考慮しているか? 著作権を侵害していないか?

9 設計レビューの具体的な方法 レビューが済んだら、レビュワーは自分のチームに戻ってください。
レビューを受けて、各チームで設計が適切だったかを議論しましょう。

10 設計レビューの組について 適当に近くのチームとレビュワーの交換をして下さい。
クラス全体で9チームあるので、1組だけ 3チームでレビュワーの交換をして下さい。 チーム チーム チーム チーム チーム チーム

11 最終的な提出物について

12 成果物ファイルを提出 プロジェクトを通じて得られた成果物を 全てファイルに綴じて提出してください。 企画書 プロジェクト計画書 設計書

13 履歴が分かるように バージョンが異なるものも全て綴じましょう 最終的な形だけではなく、どれだけ努力したかも可能な限り評価したいと思います。
例えば企画書を作るのにこれだけ議論を重ね、これだけ変更を加えたのだ、ということが分かるようになっていれば評価の対象になります。

14 プロジェクト報告シート 成果物ファイルの先頭には、 プロジェクト報告シートを付けましょう。
成果物一覧を記入して、何がどこにあるのかが分かるようにしてください。 1枚に収まらなければ、紙を追加しても構いません。 Wordを使って記入しても、鉛筆で記入してもどちらでも構いません。

15 自己評価シート プロジェクト報告シートに続いて、 自己評価シートを付けましょう。
プロジェクト実施を通して気付いたこと、 反省点などをまとめてください。 1枚に収まらなければ、紙を追加しても構いません。 Wordを使って記入しても、鉛筆で記入してもどちらでも構いません。

16 各種シートの在り処 プロジェクト報告シート及び自己評価シートは、以下のサイトからダウンロードしてください。
   /lectures/2005s_ipl_basic/final-report/

17 成果物ファイルの提出 提出期限:  7月15日(金) 18:00 提出場所:  ι(イオタ)308 事前に提出しても構いません。

18 成果物の返却について 希望すれば、成果物ファイルの返却します。 成果物に思い出が詰まっている場合は、 返却を希望しましょう。
プロジェクト報告シートの目立つ場所に、赤字で太く「返却希望!」と書きましょう。 こちらで成績評価し、コピーを取った後に返却ということになります。 返却時期は9月になると思います。 成果物に思い出が詰まっている場合は、 返却を希望しましょう。 原本を自分達で保管して思い出の品に するのも良いと思います。

19 最終発表について

20 成果発表会 次回、7月8日(金)は成果発表会です。 チームでどんなサイトを開発したのかを 発表しましょう。

21 成果発表会のルール 各チームには15分の持ち時間が 与えられます。 発表時間をどのように使うかは自由です。 発表方法は自由です。
発表時間:10分 質問タイム:5分 発表時間をどのように使うかは自由です。 発表方法は自由です。 PowerPointを使うのも良し。 ウェブサイトを映しながら発表するも良し。 発表順序は、成果発表会当日に発表します。

22 発表するもの 作ったウェブサイトの紹介 製作秘話 どんな情報サービスを提供しているのか? どのように問題解決しているのか?
「うちの作ったサイトは、ここが凄いんだ!」と いう注目ポイント 製作秘話 製作に苦労したところ 製作中の楽しかったor辛かった出来事


Download ppt "本日のスケジュール 14:45~15:30 テキストの講義 15:30~16:15 設計レビュー 16:15~16:30 休憩"

Similar presentations


Ads by Google