Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

Q.混合診療とはなんですか? A.日本の健康保険制度では、健康保険でみること が できる診療の範囲を限定しています。混合診療と は、 健康保険の範囲内の分は健康保険で賄い、範囲外 の 分を患者さん自身が費用を払うことで、費用が混 合 することを言うのです。 Q.混合診療が認められれば、保険外の診療を行っ.

Similar presentations


Presentation on theme: "Q.混合診療とはなんですか? A.日本の健康保険制度では、健康保険でみること が できる診療の範囲を限定しています。混合診療と は、 健康保険の範囲内の分は健康保険で賄い、範囲外 の 分を患者さん自身が費用を払うことで、費用が混 合 することを言うのです。 Q.混合診療が認められれば、保険外の診療を行っ."— Presentation transcript:

1 Q.混合診療とはなんですか? A.日本の健康保険制度では、健康保険でみること が できる診療の範囲を限定しています。混合診療と は、 健康保険の範囲内の分は健康保険で賄い、範囲外 の 分を患者さん自身が費用を払うことで、費用が混 合 することを言うのです。 Q.混合診療が認められれば、保険外の診療を行っ ても 全額自費にならなくて済むのでは? Q.保険が適応されない薬は、混合診療として認めた方がよいのでは? A.一見、便利に見えますが、混合診療には幾つかの 重大な問題が 隠されています。 1)政府は財政難を理由に、保険の給付範囲を見直そうと しています。混合診療を認めることによって、現在、健康 保険でみている療養までも「保険外」とする可能性が あります。 2)混合診療が導入された場合、保険外の診療の費用は 患者さんの負担となり、お金のある人とない人の間で 不公平が生じます。 A.まず、審査・承認までの期間が長すぎるという根本的な問題があります。製造や輸入の承認や 健康保険適用の判断基準を明確にして、オープンで速やかな審査・承認を行うべきです。 その上で保険適用されなかった薬は、有効性や安全性等の問題が指摘されたものと考えられ、 そのような薬を混合診療として例外的に認めれば、結果的に問題のある薬の使用を促進し、 重大な健康被害が全国に拡大する恐れがあります。 http://www.med.or.jp/nichikara/kongouqa/index.html 日本の公共事業は欧米の3倍、社会保障は半分! 赤は公共事業 青は社会保障

2 早速、文字が多すぎる、字が小さすぎる、と いう御意見を頂きましたので、もう一枚、 作ってみました。如何でしょう。 (∩_∩ ) こうしたらどう?という御意見、是非、下記に お送りください。( ^-^) ゞ 安藤@荒川医院 kk_andoh@mvc.biglobe.ne.jp 郵送されてきた右の日医のビラ、裏が真っ白 なので、日医のホームページから見ることが できる「混合診療ってなに?」の文章・図と、混合診療ってなに? 保団連の図をちと、一枚、拝借して右のビラの 裏にプリント・アウトする為の説明スライドを 作って医療系メーリングリストへアナウンスして みました。 日医のビラ

3 Q.混合診療とはなんですか? A.審査・承認されたものは健康保険で賄 い、 それ以外は患者さん自身が費用を払うこ と で、費用が混合することを言うのです。 Q.混合診療になぜ、反対なので す? Q.保険が適応されない薬は、混合診療として認めた方がよいので は? A.混合診療を認めれば、財政難を 理由に政府は更に保険適応の範囲を 狭めるでしょう。保険外診療の費用は 全て患者さんの自己負担となり、お金 のある人とない人の間ではなはだしい 不公平が生じます(現政府のお金の 使い方は、左図をじっとご覧下さい)。 A.まず、オープンで速やかな審査・承認を行うべきです。それでも保険適 用 されなかった薬は、有効性や安全性等に問題ありとされたものです。 そのような薬を認めることは、重大な健康被害を全国に拡大することに 繋がりますので、私たち医療者として断じて座視することはできません。 http://www.med.or.jp/nichikara/kongouqa/index.html 日本の公共事業は欧米の3倍、社会保障は半分! 赤は公共事業 青は社会保障


Download ppt "Q.混合診療とはなんですか? A.日本の健康保険制度では、健康保険でみること が できる診療の範囲を限定しています。混合診療と は、 健康保険の範囲内の分は健康保険で賄い、範囲外 の 分を患者さん自身が費用を払うことで、費用が混 合 することを言うのです。 Q.混合診療が認められれば、保険外の診療を行っ."

Similar presentations


Ads by Google