Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

きらきら新聞 9月号 ★秋の花粉症 ★旬の食べ物紹介 かぼちゃ メリーコーポレーショングループ新聞発行 係発行.

Similar presentations


Presentation on theme: "きらきら新聞 9月号 ★秋の花粉症 ★旬の食べ物紹介 かぼちゃ メリーコーポレーショングループ新聞発行 係発行."— Presentation transcript:

1 きらきら新聞 9月号 ★秋の花粉症 ★旬の食べ物紹介 かぼちゃ メリーコーポレーショングループ新聞発行 係発行

2 秋の花粉症にも注意が必要です。一般的に花粉症 というとスギ花粉・ヒノキ花粉といった春の季節 を連想する人が多いと思いますが、原因となる花 粉は 50 種類以上あり、ブタクサ、ヨモギ、カナム グラなどの雑草やイネ科の花粉が飛ぶ秋の花粉症 にも用心しなければいけません。 原因となる植物と時期 ブタクサ …… 飛散時期は 8 月~ 10 月。 高さ 1m くらいで野原、道端など全国的に 見ることができる。日本ではスギ、ヒノ キについで花粉症患者が多いとされてい る。 カムナグラ … 飛散時期は 8 月~ 10 月。 道端や野原などの日あたりの良い場所な どで見ることができる。つる植物で茎か ら葉にとげがあり、木や電柱等に絡みつ く。 ヨモギ ……… 飛散時期は 8 月~ 10 月。 食用、薬用としてもふだんから馴染みの 深い草。夏から秋にかけて、茎が伸び、 目立たない花を咲かせる。 花粉の飛散時期や量は地域、年によって変わってきま す。地域の花粉飛散状況などその年の情報を確認しま しょう!

3 対処法は? 花粉の飛ぶ植物が生えている野原や草むら、空き地、 山などには極力行かないようにしよう。 特に風が強く、晴れた日は要注意!気温が高い日や乾 燥している日、前日が雨の日も危険です。雨の日は花 粉が飛びにくいです。 それでも、危険地帯に近づかなければならないときは、 マスク・メガネ・サングラス・帽子の着用を! レインコート、スカーフなどツルツルした生地のもの で体を覆うのも効果的です。 外出後は手洗い・洗顔・うがいをしましょう。 日ごろのこまめな部屋の掃除も重要です。花粉がフィ ルターを通して排気とともに散らばりやすい掃除機よ り、拭き掃除がおすすめです。換気も頻繁に行いま しょう。 早めに薬を飲む「初期療法」で予防を! 早めに薬を処方してもらうのもよいでしょう。花粉の 飛ぶ 2 週間前くらいから予防的に薬を飲めば、症状は 軽くすむと言われています。

4 風邪と秋の花粉症の違いは? 季節の変わり目で、体調を崩しやすいこともあり、風 邪と間違える方も多いようです。 風邪との違いは・・・ 「鼻水」 風邪の鼻水は、黄色く粘り気がありますが、花粉症の 鼻水は、透明で水っぽいことが多いです。 「目のかゆみ」 花粉症の場合は、目のかゆみがありますが、 風邪にはありません。 鼻水・くしゃみなどの原因が「風邪」なのか「花粉 症」なのか、しっかり見極めて対処しましょう。

5 ✿旬の食べ物紹介✿ かぼちゃ かぼちゃ ウリ科カボチャ属 かぼちゃはウリ科カボチャ属のつる性植物にな る果菜の総称です。世界中で栽培されており、 品種は沢山あります。このうち、現在日本で栽 培されているものは大きく分けて日本かぼちゃ、 西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類がありま す。 日本かぼちゃ(東洋カボチャ) 小菊南瓜・黒皮南瓜・鹿ケ谷(ししがたに)南 瓜・鶴首かぼちゃなどがあります。 西洋かぼちゃ えびす南瓜・みやこなどの黒皮栗南瓜や赤皮栗 などがあります。 ペポかぼちゃ 金糸瓜(そうめんかぼちゃ)など変わったもの があります。ズッキーニもこの部類に入ります。 収穫されるのは夏から初秋にかけて。ペポかぼ ちゃのように収穫してすぐにおいしく食べられ るものと、3ヶ月前後ねかせて甘みを引き出し てからのほうがおいしいものがあります。

6 保存方法 まるごと置いておく場合は保存性が高いので、な るべく涼しい風通しの良いところに置いておくだ けで2カ月くらいは大丈夫です。 カットした物は、中のワタの部分から傷み始める ので、スプーンなどでワタと種を掻きとり、ラッ プなどでピッタリと包んで冷蔵庫に入れておきま しょう。1週間ほど大丈夫です。 冷凍する場合は、種とワタを取り除き保存します。 使う時は、解凍せず凍ったまま調理する事がポイ ント。解凍してしまうと水分が流れ出し、煮崩れ もしやすくなります。 煮物の場合は、べチャとした仕上がりにならない ように沸騰してから投入しましょう。 選び方 ○ 皮の表面に艶があるもの。黄色い部分は地面と 接していた部分で、日焼けしていない部分です。 無いほうが良いですがあっても問題はありません。 ○ 日本かぼちゃの場合は白く粉を吹いた状態のも の。 ○ 軸が太く、切り口がよく乾燥しコルク状になっ ているもの。軸の周りがへこんでいるもの。 ○ 綺麗に左右対称に丸くなっているもの。

7 主な栄養素と働き カボチャは代表的な緑黄色野菜です。 カロチン、ビタミンB群を多く含んでいます。西洋カ ボチャはビタミンCも豊富で、カロチンはホウレン草 に匹敵するほど含まれています。 β- タカロチン 抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その 他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、 視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など 呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。 カリウムもたくさん含んでいます。 ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に 効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙 攣などを防ぐ働きもあります。 食物繊維も豊富で、カボチャには水溶性の他不溶性食 物繊維が多く、便秘の予防や改善に役立ちます。


Download ppt "きらきら新聞 9月号 ★秋の花粉症 ★旬の食べ物紹介 かぼちゃ メリーコーポレーショングループ新聞発行 係発行."

Similar presentations


Ads by Google