Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

スポーツが支えるもの 0943001 赤間 遼太. テーマ設定の理由  3月の震災以後、スポーツ界でも様々な取り組みが行わ れた  それを調べ、みんなに伝えたいと思った スポーツを 「見る」 感動勇気興奮 支える 人々 スポーツ ? ?

Similar presentations


Presentation on theme: "スポーツが支えるもの 0943001 赤間 遼太. テーマ設定の理由  3月の震災以後、スポーツ界でも様々な取り組みが行わ れた  それを調べ、みんなに伝えたいと思った スポーツを 「見る」 感動勇気興奮 支える 人々 スポーツ ? ?"— Presentation transcript:

1 スポーツが支えるもの 0943001 赤間 遼太

2 テーマ設定の理由  3月の震災以後、スポーツ界でも様々な取り組みが行わ れた  それを調べ、みんなに伝えたいと思った スポーツを 「見る」 感動勇気興奮 支える 人々 スポーツ ? ?

3 調査方法 震災後のスポーツ界の動き 被災地や観戦者に与えた影響等 インターネット 被災地で楽天の試合を見る なでしこジャパン 直接感じる

4 震災後、あなたが嬉しく思った スポーツ界の出来事は? Number http://number.bunshun.jp/articles/-106489/feedbacks?per_page=10

5 日本経済新聞 石川、長友 …… スポーツ界、相次ぎ被災地へエール  死者・不明 6000 人以上と被害が拡大している東日本巨大地震。被災地を勇気づけよ うと、様々な選手が自身のホームページなどにメッセージを掲載している。募金を呼 びかける動きも活発化しており、支援の輪は広がりそうだ。  ■ 石川らが自身のホームページで  現在、米ゴルフツアーに挑戦中の石川遼選手は震災直後、自身のホームページに 「被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。アメリカにてみなさんの冷静 な対応と絆の強さを感じました。心の底から自分が日本国民であることを誇りに思い ました」などとしたメッセージを掲載した。  女子ゴルフの宮里藍選手も「人は、頭でイメージする事を実現する力があります。 今までもたくさんの災害がありました。日本はけっして大きな国ではないけれども、 でもその度に、力を合わせて乗り越えてきたのです。今回も、より強くの皆さんの力 を感じています。 (中略) 一緒に頑張ろう、日本の皆さん!」と呼びかけた。  ■ サッカー界でも長友らが  サッカー界ではインテル・ミラノ(イタリア)で活躍している長友佑都選手も自身 のブログで「1人じゃない、みんながいる! 世界中の人たちが日本の無事を祈って いる。 (中略) 1人でも多くの人が救われますように。みんなが笑顔になります ように」という文章を公開。  本田圭佑も「不安だったり悲しいときにこそ希望を持って、この状況を乗り越えて ほしいと思います」とのメッセージを自身のサイトに掲載した。

6 本当にスポーツは被災者の 心の支えになりうるのか?  これまでも米国で生活しながら、痛ましい悲劇や災害を経 験してきた。そうした悲劇や災害に巻き込まれた被害者たち の心の支えになったのが、スポーツだった。  特に 2001 年 9 月に起きた同時多発テロ。自らも多くの犠牲 者を出しながらも最後まで救助活動を続けたニューヨークの 警察、消防隊、救急隊に敬意を表し、ヤンキースとメッツの 選手たちが彼らの帽子を被って試合に臨んだ。そしてファン の後押しを受けたヤンキースはワールドシリーズへと進出し た。  あの時のニューヨークは、野球というスポーツを通じて街 が 1 つにまとまっていた。  2006 年のニューオーリンズもそうだった。  ハリケーン直撃の 1 年後にようやく改修が完了した本拠地 のスーパー・ドーム。 NFL のセインツが戻ると、前年の成績 3 勝 13 敗が嘘だったかのように開幕から快進撃。あれよあれ よと 6 年ぶりにプレーオフまで進出。カンファレンス決勝で 敗れたものの、復興が続くニューオーリンズ市民たちに元気 を与えた。 Number http://number.bunshun.jp/articles/-/97840

7

8

9

10

11 結論  相乗効果  スポーツが被災地を日本を 元気づける  笑顔になる(ほっとする)  街が復興に向かう  逆もしかり  サポーターが元気  街が元気  スポーツ界が活気づく スポー ツ 復興 元気

12 感想  最初は自分でも少し強引なテーマな気がした が、全くそんなことはなかった。  スポーツはすばらしい!!


Download ppt "スポーツが支えるもの 0943001 赤間 遼太. テーマ設定の理由  3月の震災以後、スポーツ界でも様々な取り組みが行わ れた  それを調べ、みんなに伝えたいと思った スポーツを 「見る」 感動勇気興奮 支える 人々 スポーツ ? ?"

Similar presentations


Ads by Google