Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

日本語教授法 2013.09.17 & 09.24. 日本語教育とは  外国語としての日本語、 第二言語としての日本語 についての教育の総称である。

Similar presentations


Presentation on theme: "日本語教授法 2013.09.17 & 09.24. 日本語教育とは  外国語としての日本語、 第二言語としての日本語 についての教育の総称である。"— Presentation transcript:

1 日本語教授法 2013.09.17 & 09.24

2 日本語教育とは  外国語としての日本語、 第二言語としての日本語 についての教育の総称である。

3 国語教育とは  日本人(日本語が母語であることを前提 に)になされる日本語の教育を指す。

4 母語と第二言語  母語とは、幼児期に自然に獲得された言語 である。  第二言語とは、その人が母語を習得した後 に、改めて学習し使用する、母語以外の言 語である。

5 日本語教育国語教育 日本語 の捉え方 世界の言語の 1 つ。 日本国で使用している 日本の言語。 学習者 日本語が外国語、第二言語 である人。 日本語が母語である人。 主たる対象は、学齢期 の子供。 目的 外国語(第二言語)とし ての日本語を学習者のニ ーズに応じたレベルに到 達させる。 母語としての日本語を より良く使用できるよ うになる。また、思考 能力を向上させる。 文法 日本語教育文法国文法(学校文法) 教師 日本国内・海外共に免許 制度はない。 公立学校で教える場合、 教員免許状が必要であ る。

6 なぜ日本語を学んだか?  ビジネスのため  留学のため  留学準備のため  生活のため

7 日本語教育の目的  日本語教育の目的の中心が、 学習者の日本語力を上達させるという点にあ ることは間違いないが、何のために日本語力 を上達させるのであろうか。

8 なぜ日本語を学んだか?  ビジネスのため  留学のため  留学準備のため  生活のため

9 日本語教育の目的  学習者が日本語の表現・理解を円滑に行える ようにすること。  日本人が感情、認識、思考などをどのように 表現し理解するのかを掴んでもらうというこ と。

10 国語教育の内容  学校教育においては、教科「国語」におい て、読む・書く・聞く・話すといった日本 語に関する技能や言語感覚の育成を目的に して教育がなされる。とりわけ、低学年の 頃には漢字や語彙の学習とともに音読に力 がおかれる。

11 国語教育の内容  学年があがるにつれて、文学鑑賞の比重 が高くなる傾向にある。中学校以降は古 典文学も登場し、それらを読む能力を養 うことが含まれるようになる。

12

13 日本語教育の内容  「義務教育で行なわれる国語の時間の国文法」 は、普通「学校文法」と呼ぶ。  「外国人に日本語を教える日本語教育のため の日本語文法」は、便宜上「日本語教育文法」 と呼ぶ。

14 学校文法  教科 ( 書 ) 文法、文部省文法などとも呼ばれる。  橋本進吉の学説(橋本文法)が土台になって いう。また、高校で学ぶ古文につなげるため、 文語文法との一貫性を重視しているところが ある。

15 学校文法  五段活用、上一段活用、下一段活用、カ 行変格活用、サ行変格活用  未然形、連用形、終止形、連体形、仮定 形、 命令形  形容詞、形容動詞

16 日本語教育文法  日本語教育文法では、古文のことはあまり 考えず、さしあたって現代の日本語だけを 理解するのに便利である。

17 日本語教育文法  Ⅰグループ、Ⅱグループ、Ⅲグループ  基本形・辞書形、テ形、ナイ形、マス形、 条件形、意向形、命令形  イ形容詞、ナ形容詞

18

19 オーラルメソッド ( Oral Method )  語学の指導法である Direct Method のひとつである。  母語を仲介しないオーラル・ワーク(口頭作業) を行う Direct Method の一つである。  音声聴覚技能を重視し、外国語とその意味を直接 結びつける能力を養う口頭教授法のことである。

20

21

22

23

24


Download ppt "日本語教授法 2013.09.17 & 09.24. 日本語教育とは  外国語としての日本語、 第二言語としての日本語 についての教育の総称である。"

Similar presentations


Ads by Google