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Published byひでか はらしない Modified 約 8 年前
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SNS ビジネスの収益構造と問題点 -運営者の立場 - 旭ゼミ B チーム 金田洸一, 江口雄輔, 生駒彩乃 2012 東洋大学経営学会研究発表大会
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SNS の定義, 収益構造について ソーシャルゲームにおける収益構造 RMT による影響と問題点 (1) 概要 (2)SNS ビジネス (3) ソーシャルゲーム利用型 SNS (4) リアルマネートレード (5) おわりに (1) 概要
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(2)SNS ビジネス
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1) ソーシャル・ネットワーキング・サービ スとは? SNS の目的 → 友人・知人とのコミュニケーション、 「友人の友人」を通じた新たな人間関係の 構築
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SNS の定義 “SNS(Social Networking Service) とは、最も 広義には、「社会的ネットワークをネット 上で構築するサービス全般」を指す。 近年、様々なネット上のサービスが SNS 的 な機能を取り入れるようになっているため 、 SNS とその他のサービスの境界が曖昧に なりつつある。 (総務省 HP から引用)
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2) 国内外の SNS mobage : 2006 年サービス開始 GREE : 2004 年サービス開始 mixi : 2004 年サービス開始 Friendster : 2003 年サービス開始 MySpace : 2003 年サービス開始 twitter : 2006 年サービス開始 facebook : 2006 年サービス開始
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3)SNS の収益構造 SNS の代表的な収益構造は以下のふたつである 広告掲載による収益 課金売上による収益
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広告掲載による収益構造 ネット上で公開されていてアクセス数の稼げる SNS サイトの最も一般的な収益構造である SNS 企業 広告 スポンサ ー 企業 広告掲載 広告収入
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課金売上による収益構造 SNS 内での有料アバターやゲーム内の有料アイテ ムの提供によるユーザーからの課金売上 SNS ユーザー 有料アイテ ム 課金収入 SNS 企業
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SNS 事業 売上の比較
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( 3 ) ソーシャルゲーム利用型 SNS
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ソーシャルゲーム利用型 SNS 主要ゲーム GREE Mobage ・ドラゴンコレクション ・農園ホッコリー ナ ・クローズ × WORST ・怪盗ロワイヤル ・ FIFA ワールドクラス ・ガンダムカード サッカー コレクション など など
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収益構造 フリーミアムモデル 追加サービス 課金システム 支払い方法
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フリーミアムモデル 基本無料 追加サービスの購入が有料 収益は、 会員数(人) × 有料課金率(%) × 課金単価(円 ) SNS ソーシャルゲーム 課金ユーザー 無課金ユーザー 基本サービス(無料) 有料課金 有料アイテム
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フリーミアムモデル 問題点 飽きやすい 有料課金率の伸び悩み 収益の不安定性 無料価値の限界点
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フリーミアムモデル 問題点1 「飽きやすいこと」 ゲーム開始時にお金を払っていないため、 「飽きる → やめる」につながる意思決定が早い 。 解決策 早い段階で課金させる仕組みをつくる 例)初回プレイ時のみ課金アイテム大幅割引な ど
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フリーミアムモデル 問題点2「有料課金率の伸び悩み」 市場規模が大きくなる一方で、 有料課金者数の増加に成功していない。 解決策 課金したいという心理状態を促す 例)無課金ユーザーがこなせるかこなせない かの ぎりぎりのイベントを開催する。
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フリーミアムモデル 問題点3「収益の不安定性」 月毎の課金収入が不安定であり、 安定した収益を獲得する必要がある。 解決策 複数回課金してもらうサービスの提供 例)複数回の課金で特別アイテムの付与 など
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フリーミアムモデル 問題点4「無料価値の限界点」 競合他社との差別化のために、 有料サービスを無料化してしまう企業の 出現。 解決策 各企業がこの問題を理解しなければなら ない。 差別化を料金以外で行う必要がある。 例)キャラクター、ゲームシステムでの 差別化
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追加サービス ・有料アイテム ・有料アバター ・仮想通貨 ・ガチャ SNS ソーシャルゲーム ユーザー 追加サービス 有料課金
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課金システム 都度課金制 プリペイ ド制 ・サービス購入の度 ・前もって仮想通貨 を 課金が発生 購 入しておく ・一度の課金は 比較的小額 比 較的高額
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支払い方法 携帯支払い クレジットカード支払い プリペイドカード支払い お財布ケータイ払い コンビニ支払い
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課金収益のお金の流れ プラットフォームとしての場合 自主制作ゲームの公開の場合
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課金収入のお金の流れ プラットフォームとしての機能 SNS ゲーム提供者 外部企業 ゲーム開発 外部企業 ゲーム開発 外部企業 ゲーム開発 提供 ゲーム A ゲーム C ゲーム B 公開 ゲーム A ゲーム C ゲーム B SNS ユーザー群 ユーザー 公開
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課金収入のお金の流れ プラットフォームとしての場合 決済代行会社 10 % ユーザー 100 % SNS サービス利用 サービス提供 利用料金支払 入金 課金手数料支払 ゲーム提供者 外部企業 ゲーム開発 外部企業 ゲーム開発 外部企業 ゲーム開発 ゲーム 利用料金支払 ゲーム提供 20~3 0% 60~7 0%
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課金収入のお金の流れ 自主製作ゲームの場合 決済代行会社 10 % ユーザー 100 % SNS サービス利用 サービス提供 利用料金支払 入金 課金手数料支払 90% 内部部署 ゲーム製作
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(4) リアルマネートレード
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1)リアルマネートレード( RMT )と は ゲーム内
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1)リアルマネートレードとは 買取・販売業者 販売業者
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2)リアルマネートレードの問題 点 禁止の理由 BOT の蔓延 ゲームバランスの崩壊 サーバーダウン・ラグ コンピュータウイルス 不正アクセス 詐欺 等 その他の論点 ゲームメーカの制作したものを他人が 売ってもいいのか ゲーム内のものは財物とするのか 等
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3)リアルマネートレード対策 RMT は 法律で禁止されていない 裁判例等もない 現状では運営者によって 利用規約において禁止 している (禁止していない運営者もいる)
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リアルマネートレード対策ガイドライ ン 2012年6月12日に以下の6社が策定 NHN Japan 株式会社 グリー株式会社 株式会社サイバーエージェント 株式会社ディー・エヌ・エー 株式会社ドワンゴ 株式会社ミクシィ
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以下の6つの手法が推奨されている トレード相手の制限 匿名トレード方式 アイテム・トレーサビリティ・システム リアルマネートレード実行者の行動分析 BOT 及びチートツールの検知システム ユーザー認証を強化するシステム リアルマネートレード対策ガイドライ ン
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トレード相手の制限 トレードができる相手を友人状態の者のみにす る等に限定し、不特定多数との取引を防止する 匿名トレード方式 アイテムの交換が、交換する相手方の特定をす ることなく、交換するアイテムを特定すること により行われる仕組み リアルマネートレード対策ガイドライ ン
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アイテム・トレーサビリティ・システム アイテムに ID を付与して RMT の疑いのあるトレ ード履歴の調査を効率的に行えるようにする仕 組み RMT 実行者の行動分析 RMT の実行者またはその可能性が高い利用者の サーバー上の行動履歴を分析して検知すること による RMT の制限 リアルマネートレード対策ガイドライ ン
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BOT 及びチートツールの検知システム ゲームにおいて使用される BOT およびチートツ ールを検知するシステム ユーザー認証を強化するシステム 不正アクセス、アカウントハッキング防止のた め、ワンタイムパスワードの発行、音声自動応 答システム等のユーザー認証を強化するシステ ム リアルマネートレード対策ガイドライ ン
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トレード相手の制限 友人が多いプレイヤーばかりがアイテム交換が 盛んになり、友人が少ない・いないプレイヤー との不公平が生じる。 匿名トレード方式 仲の良いプレイヤーと協力する等の SNS なら ではの特色が薄れてしまう。 リアルマネートレード対策ガイドライ ン デメリット
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アイテム・トレーサビリティ・システム RMT 実行者の行動分析 BOT 及びチートツールの検知システム RMT 利用者を特定・排除しても、再び新たなア カウントを作成し、 RMT を再開することができ る。 リアルマネートレード対策ガイドライ ン デメリット
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( 5 )おわりに 1 SNS ビジネスの広がり 2 ソーシャルゲーム利用型 SNS の収益構造 3 リアルマネートレード
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( 5 )おわりに RMT 等の問題について現在は法的な規制がない 。運営業者が一応の対策をとっているが根本的 な解決に繋がっていない。 コンプリートガチャ問題など、公的機関等も SNS という新しいビジネスに関する議論が始ま っている。 RMT 問題について論じられる日が来ると考えら れる。
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参考文献 総務省「ブログ・ SNS の経済効果に関する調査研究」 http://www.soumu.go.jp/main_content/000030547.pdf クリス・アンダーソン( 2009.11 ) 『フリー 無料からお金を生み出す新技術』 NHK 出版 グリー「リアルマネートレード対策ガイドライン」 http://www.gree.co.jp/news/press/2012/0622_01/RMT_prevention _guidelines.pdf
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