Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

小切手の実務. 小切手とはどのようなものか? 小切手は、一定の金額の支払いを約束する有価証券です。 また、支払期日が特に決められておらず、受け取ったらすぐ に現金化できる性質を持っています。 持運び不便 紛 失 現金だと・・・ 小切手 なら ・・・ 小切手 銀 行 例: 取引において多額の金額を支払う場合.

Similar presentations


Presentation on theme: "小切手の実務. 小切手とはどのようなものか? 小切手は、一定の金額の支払いを約束する有価証券です。 また、支払期日が特に決められておらず、受け取ったらすぐ に現金化できる性質を持っています。 持運び不便 紛 失 現金だと・・・ 小切手 なら ・・・ 小切手 銀 行 例: 取引において多額の金額を支払う場合."— Presentation transcript:

1 小切手の実務

2 小切手とはどのようなものか? 小切手は、一定の金額の支払いを約束する有価証券です。 また、支払期日が特に決められておらず、受け取ったらすぐ に現金化できる性質を持っています。 持運び不便 紛 失 現金だと・・・ 小切手 なら ・・・ 小切手 銀 行 例: 取引において多額の金額を支払う場合 ・小切手は便利 !!

3 小切手は、短期決済のため法的システムが用意されています。 小切手の法的システム ④振出人の義務 ①呈示期間 ③支払時期 ②支払権限 小切手の呈示は振出日 10 日以内 支払いの権限は銀行など 金融機関 のみがもつ 小切手の呈示があったとき に銀行が支払う 呈示期間内に銀行に 資金を用意しておく

4 小 切 手 の 流 れ小 切 手 の 流 れ ①銀行などの金融機関と当座勘定取引契約を結びます ①契約 ②統一小切手用紙の綴られた小切手帳の交付を受けま す ②小切手帳 ③振出人は小切手に金額や振出日、署名押印をして受取人に渡しま す 振出人 受取人 残高確認 !! ④受取人は振出日後 10 日以内支払銀行に呈示します ⑤支払銀行より取立銀行へ支払を受け、受取人の口座へ入金されます ③小切手 ④小切手 ④小切手 (取立) ⑤現金 ④小切手(呈示)

5 小 切 手 の 種 類小 切 手 の 種 類 ①線引小切手 線引き小切手とは、盗難などによる不正支払いを防止するために考え出された小切 手です。一般線引小切手と特定線引小切手の2種類あります。 Bank 銀行渡り 一般線引小切手 特定線引小切手 ・即、現金化できない。 ・持参人の預金口座へ入金される為、誰の口座へ入金されたか追求できる。 ・取立から入金まで若干の時間がかかる為、万一の場合支払いをストップが できる。 (盗難や紛失によるリスクを防ぐことができる。) 銀行に指定がない。 指定された銀行に、口座の ある人でなければ支払いを受 けることができない。 (支払いされる先は、限定さ れる) ○○ 銀行

6 ②預金小切手 依頼人 (振出人) 銀行 預金 小切手用の 口座 同じ 預金小切手は、銀行などの金融機関が自行を支払人として振り出す小切手 です。銀行が振出人兼支払人となるので、その支払いが確実、安全なものに なります。 預金小切手が使用されるのは、商売をはじめたばかりでまだ信用を得られて いない場合や、一度不渡りをだして信用を落とした場合などに利用されます。 ①小切手相当額の現金を預けておく ②当座預金とは別口の口座に入金 される。 ③①②が終わってからはじめて 小切手が振り出される。 ① ② ③

7 小 切 手 要 件小 切 手 要 件 ① 株式会社 田中商店 代表取締役 田中次郎 ⑦ ⑥ ⑤ ④ ③ 16 4 15 小切手の振出には法律で定められた事項(小切手要件)を記入し なければなりません。その要件とは、以下の 8 事項をさします。 ①小切手であることを示す文字 ②小切手金額 ③委託文句 ④支払地 印 16 4 15 \100 , 000 金城商事 材料仕入れ ⑧ ¥ 100, 000 ※ ② ⑤支払人 ⑥振出日 ⑦振出地 ⑧振出人の署名・押印 印

8 振出日も呈示で きるので実際は 11日です 最終日が休業日な ら、翌営業日まで 延長 振出日が休業日で も関係なく数える

9 先日付小切手 実際の支払日より振出日を延ばして記入された小切 手。 ※ポイント 振出人、受取人、更に受取人の経理担当 者が充分に確認し合い注意することが必要 です。 先日付小切手は、一般的に「小切手上の振出日までは銀行 へ取立てに出さない」ということを受取人と約束して振り出 されます。ところが、その受取人がその約束を破って、振 出日より前に支払呈示された小切手は、先日付小切手であ ることを理由に支払いを拒否することは出来ません。よっ て、預金残高がない場合は小切手は不渡りとなります。

10 小切手の裏書き 取立に回した場合の、受取人の裏書き 法的には必要記入事項はありませんが、銀行に取立を依頼す るとき受取人は記入を求められます。小切手の場合受取人の名 はどこにも入っていないので、この小切手が誰の口座に入るべ きものなのか示すために入金口座の名義をかくのです。 受け取った小切手をすぐに現金化する場合の裏書(裏 判) 受け取った小切手をすぐ現金化したい場合には、振出人 に裏書きしてもらい届出印を押印してもらえば、線引き小切 手であっても表記の支払銀行の窓口で即座に換金することが できます。 表 銀行届出印 裏

11 小切手の受取 り ①金額 ・チェックライターまたは、漢数で書かれているか? ・数字に誤りはないか?(桁が少なくないか、多くない か) 金額の訂正は、たとえ訂正印があっても受付されない !! 受取時のチェックポイント ②振出人 ・署名は正しいか? ・押印がされてるか? ・会社名、代表社名、肩書きが記入されているか? ③振出日 ・受取日が記入されているか? ※小切手を受け取った時は、上記の事項をすばやくチェックして、少しでも不 審な点があれば、その場で確かめ必要な場合は、再度振り出してもら いましょう。 小切手の時効 小切手所持人が振出人や裏書人に対して小切手金を請求する権利は、支 払呈示期間経過後6ヶ月で時効消滅します。同様に裏書人が自分の前者に 対して請求する場合の時効期間も6ヶ月です。


Download ppt "小切手の実務. 小切手とはどのようなものか? 小切手は、一定の金額の支払いを約束する有価証券です。 また、支払期日が特に決められておらず、受け取ったらすぐ に現金化できる性質を持っています。 持運び不便 紛 失 現金だと・・・ 小切手 なら ・・・ 小切手 銀 行 例: 取引において多額の金額を支払う場合."

Similar presentations


Ads by Google