Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

飯田ゼミ 2061048 後藤 栄彦. はじめに 私たちが健康診断を受けるように、企業も経営分 析によって、自社の健康度をチェックすることが大切 である。経営分析では、貸借対照表、損益計算書、 キャッシュフロー計算書などのデータをもとに、企業 の成長性や収益性、安全性や生産性などを把握し、今 後の経営改善に役立てていくことが求められる。

Similar presentations


Presentation on theme: "飯田ゼミ 2061048 後藤 栄彦. はじめに 私たちが健康診断を受けるように、企業も経営分 析によって、自社の健康度をチェックすることが大切 である。経営分析では、貸借対照表、損益計算書、 キャッシュフロー計算書などのデータをもとに、企業 の成長性や収益性、安全性や生産性などを把握し、今 後の経営改善に役立てていくことが求められる。"— Presentation transcript:

1 飯田ゼミ 2061048 後藤 栄彦

2 はじめに 私たちが健康診断を受けるように、企業も経営分 析によって、自社の健康度をチェックすることが大切 である。経営分析では、貸借対照表、損益計算書、 キャッシュフロー計算書などのデータをもとに、企業 の成長性や収益性、安全性や生産性などを把握し、今 後の経営改善に役立てていくことが求められる。 経営分析とは、健康診断によって、私たちの日常の 生活習慣の改善を図ることとまったく同じことといえ る。経営の基本となる「売上力」目的を明確にした上 での「集計力」データを読み解く「分析力」問題を解 決する「解決力」という4つの力をテーマにしている。 「4つの仕事力」伸びる会社・強い会社をつくるた めには、 Excel で経営分析を行うことはとても重要で ある。

3 概 要 経営データを入力して分析結果をグラ フ化して比較、評価、診断する方法を研 究する 具体的には  1. 数値集計と経営分析において、実用的なアプ リケーションソフトEXCELを味方につける ことで、目的を明確にする。  2. 戦略的なデータ活用の方法を紹介し、多量な 実務データを分析して問題点や課題を発見して いく。  3. 基礎的な経営指標に解説をいれ、財務諸表を 元に具体的なグラフ機能による視覚化をする。

4 比率分析 経営分析で最も行われる手法は「比率分析」である。比率分析は、損 益計算書と貸借対照表にある項目と、項目間の関連性を見るために行う 経営分析で求められるのは、次のような内容。 成長性 売上高や利益の伸び 会社は順調に伸びていけ るのか? 収益性 利益率や原価率の現状 会社はきちんと儲けられ るのか? 安全性 資金繰りの状態 会社は倒産しないか? 生産性 付加価値や人件費の状態 会社は効率よく経営して いるのか?

5 木を見て森を見ず 経営分析においても、部分だけ を評価して、全体的、総合的にと らえる視点が欠如してしまいがち。 それぞれが関連し、影響しあって 会社の財務状況を示すもの。 事業の収益性と財務の健全性、 安全性などを総合的に見てどうな のか、経営改善の優先順位はどこ から着手したらいいのかなど、客 観的にとらえる視点が大切になっ てくる。

6 決算書

7 損益計算書 ― 損益計算書は、収益、費用、利益の段階計算を見る決 算書 ―  「損益計算書」は、企業の一会計期間(通常1年)にお ける経営成績を表したものである。経営成績を収益と費 用で示し、その差額を利益として段階的に表示している。 損益計算書は、英語で Profit & Loss Statement と呼 ばれ、 P/L (ピーエル)と省略される。損益計算書は書 き方に若干の違いがあるものの、基本はまったく同じで ある。  通常、会社は利益を上げることが求められる。会社の財 政状態を示す貸借対照表より、経営成績を示す損益計算 書から読み始めるのが一般的である。もちろん、この2 つは関連付けて読み解くことが大切である。  また、貸借対照表と損益計算書の「当期利益」は同じ金 額になる。

8 参考文献 ・小さな会社の社長のためのExcelでマスターする経営分析 共著 渡辺克之 渡辺雅文 ・Excelでマスターする4つの仕事力 共著 渡辺克之 渡辺雅文 ・ビジネスデータ分析 実践の極意 著 住中光夫 ・Excel2000によるキャッシュフロー、連結経営 著 志村和次郎 ・経理で使うExcel 著 阿部友計 URL http://hwbb.gyao.ne.jp/skawasim/bun.htm http://www.rutles.net/books/082.html http://www.rutles.net/download/082/index.html http://www.asahi-net.or.jp/~SG9S-SZK/A_Page3.htm http://www.zbb.jp/jcom/plbs/plbs.html

9 おわりに 経営において大切なことは、ゴーイング・コンサーン、すな わち「永続」すること。大きい会社より潰れない、強い会社を 目指すことが一番である。そのためには、自社の状態や将来の 予測に対して、さまざまな角度から経営分析を行うことで、自 社の強みや長所を確認することが必要になる。 分析情報を生かして、将来において致命傷になりうる弱みや 短所の解決策を作成して経営改善に着手することができる。経 営分析は強い経営体質を作りあげるための一歩なのである。た かが1つの数値でさえ、その切り口とまとめ方によって見えな い本質が見えてくる。


Download ppt "飯田ゼミ 2061048 後藤 栄彦. はじめに 私たちが健康診断を受けるように、企業も経営分 析によって、自社の健康度をチェックすることが大切 である。経営分析では、貸借対照表、損益計算書、 キャッシュフロー計算書などのデータをもとに、企業 の成長性や収益性、安全性や生産性などを把握し、今 後の経営改善に役立てていくことが求められる。"

Similar presentations


Ads by Google