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Published byあまめ にかどり Modified 約 8 年前
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1DS05188G 佐藤 聡栄 1NC05018 田代 成美 1DS05194S 武田 十季 1DS05197R 西依 太一 KAMI 飛行機 最終発表
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目次 研究の背景と目的 制作過程 動作環境 システム 完成 今後の予定
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作品の目的と概要
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ハードの売れ行き ファミ通ゲーム白書 2007 EnterBrain,INC. 発行日 2007/5/27 Latest report P4 売れ行き好調の DS と Wii について調べた
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DSとWiiの特徴 DS タッチスクリーンやマイク入力 Wii リモコンを使って、ユーザの動きを反映 自分がコントロールの一部になる 既存のゲーム形態にとらわれない http://www.nintendo.co.jp/
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背景・関連研究 ビュービュー View 画面の中に風を送り込む 画面から直接風を出す 現実世界と画面の中の世界が繋がっているような感 覚を体験者に与える http://japanese.engadget.com/2007/09/29/byu-byu-view/
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背景・関連研究 UoQ (ウォーク ) ベッドに横たわり泳ぐ動作をすると、前方のディス プレイにフワフワと空を飛んでいるかのような映像 が流される 泳ぐ動作にベッドの動きも連動する。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030820/ivrc.htm まるで空を飛んでいる気分 にさせてくれる
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目的 テーマ 体感型・直感的 従来のコントローラー上での操作ではなく、実際の 動きがゲーム上に反映されるもの 体験者が画面上の空間をよりリアルに感じ取ること ができるようなゲーム キーワード カメラ 音声認識
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ゲーム特徴 紙飛行機を使ったゲーム 人の位置を認識 カメラで顔と手の動きを検出 風を受ける(方向転換・高度の変化) マイクによる音声認識 カメラによる方向認識
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制作過程 動作環境・テクノロジー・
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ゲーム内容 紙飛行機を吹きながら操作して、 ☆を集めるゲーム 対戦プレイでは、時間内に多く☆ を集めた方が勝ち
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動作環境 Windows XP/Vista DirectX 9 PC は割と昔のでも動きます CPU Celeron 1.5GH Memory256MB 以上 HDD100MB 以上の空き
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テクノロジー コンパイラー Visual Studio C/C++ 2005 技術 DirectX DirectShow OpenCV WinSock Windows API
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人の動き、位置の検出 OpenCV を用いて、差分と肌色 抽出による画像認識
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紙飛行機を吹いて操作 マイクから得られた音量の閾 値を取り、風の認識を行う
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当たり判定 法線ベクトルから 3D オブジェ クトとの当たり判定を求める
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ネットワーク対戦 講義で習ったTCPとUDP を用いて繋げた
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研究・作品の内容 ゲーム内容
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デモ映像
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感想・評価 画像認識において、顔と手に同時に反応してしま うので、操作性の低下につながる カメラの動きが安定していないため、自分がどこ にいるかわからなくなる 操作方法はおもしろいが、紙飛行機がなかなか 思った通りに動かない 実は吹き続けるのに疲れる
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今後の予定
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完成予定 1 月 20 日まで 出品予定 福岡ゲームコンテスト etc…
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