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プロジェクト演習Ⅱ インタラクティブゲーム制作

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Presentation on theme: "プロジェクト演習Ⅱ インタラクティブゲーム制作"— Presentation transcript:

1 プロジェクト演習Ⅱ インタラクティブゲーム制作
第1回 オリエンテーション

2 授業方針 前期(Ⅰ)の内容を踏まえた仮企画の立案 それに基づいたプリプロダクション そのために必要な技術の習得

3 スケジュール(前半) 10/7 10/14 10/21 10/28 11/4 11/11 11/18 オリエンテーション・チーム分け
はじめての3Dプログラミング(1) 10/21 はじめての3Dプログラミング(2) 10/28 はじめての3Dプログラミング(3) 11/4 はじめての3Dプログラミング(4) 11/11 はじめての3Dプログラミング(5) 11/18 ここまでの内容で何か作ってみよう

4 スケジュール(後半) 11/25 12/2 12/9 12/16 年明け 春休み 年度初め 企画開始 はじめての3Dプログラミング(6)
企画に沿って作ったものの発表 春休み 制作継続 年度初め 本制作に向けての企画プレゼン・チーム編成

5 何故こんなに プログラミングが多いのか? プログラマー志望の人 プロデューサー志望の人 手が軽くなり、すぐ動かせるようになる
早い内から3Dプログラミングに慣れてほしい 学部の授業だけではちと足りない プロデューサー志望の人 アイディアを形にできる手段を持ってほしい 自力でプリプロが出来る人になってほしい 手が軽くなり、すぐ動かせるようになる

6 プリプロって? 「プリプロダクション」の略 どんなに企画書をこねくり回しても、 結局作ってみなければ面白いかどうか 分からない
本制作に入る前に行う作業の総称 ゲームにおいては企画内容を試作してみる ことが大きな要素になる 近年のゲーム業界でも重要視されてきている どんなに企画書をこねくり回しても、 結局作ってみなければ面白いかどうか 分からない

7 プリプロに必要なもの グラフィック? サウンド? ギミックのアイディア それを実現するためのプログラム
仮の画像や、3次元ならブロックや球で十分 サウンド? フリー素材でも何でも鳴れば十分 ギミックのアイディア それを実現するためのプログラム

8 自力でプリプロができる プロデューサーは「イケてる」
スピーチやプレゼン資料だけではなく、面白さを最も説得力のあるカタチで 伝えられる ゲームを司る根幹を理解しているので、とんちんかんな企画を立てなくなる 出来ることの中でアイディアを練ったり、現実的な範囲で出来ることの枠を広げる提案ができる

9 頭でっかちな プログラマーにならないために
動けば勝ち でも美しさも大事 だけど美しさばかりに囚われてはダメ プログラムオタクになりすぎないように グラフィックにもサウンドにも詳しくなろう 誇りを持って欲しい 偉そうにしちゃダメだよ

10 チーム分け 目安は6人くらい 集まったら固まっててください 自己紹介して仲良くなりましょう 色々熱く語ってテンションageといてね
リーダー候補は決めておいてください とりあえず17:30頃までは三上先生待ち 来なかったら色々進めます

11 開発環境の準備 ゲーム開発ではC++という言語を使う Javaで使うeclipseに相当するものが必要 残りの時間を使ってセットアップを行う
学部の授業で登場するのは2年次後期 Javaで使うeclipseに相当するものが必要 MicrosoftのVisual Studioという製品を使う 残りの時間を使ってセットアップを行う 後があるので時間かかりそうなら各自で

12 授業資料などを 公開していくサイト 今は2,3年生前期向けの資料のみ 今後配布物はここを通して配布する 先の内容を怖いモノ見たさしたい人は レッツ突撃!


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