Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

豚肉と野菜の炒め物.

Similar presentations


Presentation on theme: "豚肉と野菜の炒め物."— Presentation transcript:

1 豚肉と野菜の炒め物

2 《材料》  豚肉     40g  干し椎茸    2g ゆでたけのこ 20g 玉ねぎ     40g にんじん    20g ピーマン    20g 自由材料  ショウガ汁、湯、塩 しょう油、酒、油脂、 でんぷん

3 1 材料を切る。

4 ①にんじんは、長さ4~5cm、幅1cmの短冊切りにし、固めに下ゆでする。
にんじんは必ず繊維に沿って切る。 繊維の方向 短冊切り 固めの下ゆで

5 しいたけのもどし汁は、湯(タン)として使います!
②しいたけは、いしづきをとり、にんじんの大きさに準じて切る。 水気をよく絞る。 いしづき をとる。 しいたけのもどし汁は、湯(タン)として使います!

6 ③たけのこは、縦に薄切りにしたまねぎは、幅1cmのくし形に切る。
繊維の方向

7 番外編 ~タケノコの切り方~ タケノコを無駄なく使おう!

8 タマネギの切り方 繊維の方向 幅1cmの くし形切り。

9 ④ピーマンは種をとり、にんじんの大きさに準じて切る。

10 ⑤豚肉は繊維にそって幅1cmに切り、しょうが汁、しょうゆ、酒で下味をつける。
肉の繊維の方向を 間違わないように!! 繊維の方向 切る方向

11 お肉に下味をつけましょう! ① ② ③ 調味料をいれたらよくもみこもう!! しょうが汁 1.5g(1/3t) しょうゆ 2g(1/3t)
しょうが汁 1.5g(1/3t) しょうゆ   2g(1/3t) 酒      1.5g(1/3t) 調味料をいれたらよくもみこもう!!

12 指定の切り方で大きさはそろっていますか?
野菜とお肉の下準備がおわりました!! 指定の切り方で大きさはそろっていますか?

13 いよいよ炒め始めます。 すべての材料がそろっていますか?

14 ⑥あたためた中華鍋に油を入れ、豚肉、タマネギ、しいたけ、たけのこ、にんじん、ピーマンを炒める。

15 ⑦ あらかじめ湯、塩、酒、しょう油を合わせておき味付けをする。最後に水溶き片栗粉でとろみをつける

16  できあがり


Download ppt "豚肉と野菜の炒め物."

Similar presentations


Ads by Google