Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

(住所を入力して下さい) 電話 03-●●●●-●●●● FAX 03-●●●●-●●●●

Similar presentations


Presentation on theme: "(住所を入力して下さい) 電話 03-●●●●-●●●● FAX 03-●●●●-●●●●"— Presentation transcript:

1 (住所を入力して下さい) 電話 03-●●●●-●●●● FAX 03-●●●●-●●●●
居宅サービス提供中の事故補償について (会社名を入力して下さい) (住所を入力して下さい) 電話 03-●●●●-●●●● FAX 03-●●●●-●●●●

2 はじめに こちらの資料は、訪問介護事業所であります(●会社名を入力して下さい●)よる居宅サービス提供中に事故がおこってしまった場合の補償についてご説明させていただきますが、本来事故は絶対にあってはならないものです。当事業所では、絶対にあってはならない事故を起こさぬように日々業務内容の点検や研修を行っております。しかし、残念ながら絶対というお約束が出来ないのが現実です。そこで少しでもご安心してサービスを受けていただけますよう補償のご案内をさせていただくものです。どうか、ご一読いただけますと幸いです。 (会社名を入力して下さい)

3 ご説明 1 [●会社名を入力して下さい●]は、保険引き受け先であります●●●火災保険と●●●保険による補償を受けております。(保険契約を締結) <補償の対象となる事故について>  業務遂行中(訪問介護サービス提供中)の事故  業務の結果に起因する事故  人格権の侵害  管理している利用者の財物に対する事故(紛失を除く)  預かった現金に対する事故(盗難など)  移送サービス中の自動車による対人・対物事故。

4 ご説明 2 <事故例について> ◆業務遂行中(訪問介護サービス中)に発生する事故例 ◆業務の結果に起因して発生する事故例
・体位交換中に利用者をベッドから転落させてケガをさせてしまった。  ・レンタルのベッドを搬入中、玄関の花瓶を落として壊してしまった。 ◆業務の結果に起因して発生する事故例  ・車椅子をレンタルする際に使用方法をよく説明せず、利用者が誤操作でケガをしてしまった。  ◆人格権侵害の事故例  ・事業を紹介するパンフレットに、利用者がうつっていることに気づかずに写真をのせてしまい、ご家族から訴えられた。 ◆管理財物の事故例  ・利用者宅の介護用ベッドを操作している際に、誤って壊してしまった。  ・入れ歯を預かって洗浄中に、落として欠けてしまった。 ◆移送サービス中の自動車の事故例  ・移送サービス中に自動車事故を起こしてしまった。 ・乗降時の車椅子リフトで怪我をしてしまった。

5 ご説明 3 <事故の補償について> 損害額に応じて当事業所と契約締結しております保険会社より補償されます。
当事業所の車に搭乗中に事故が発生した場合、運転者側の過失の有無に関わらず、損害額に応じて補償されます。 当事業所ではなく保険会社より直接利用者様へ保険金が支払われます。また、自動車事故などの場合相手方との交渉や調整は全て保険会社が行います。

6 (●会社名●)は、これからもずっと絶対に事故を起こすことのないよう、管理体制強化の徹底 ヘルパー研修・安全確認等の周知徹底などを行い 鋭意努力いたします。
何卒、よろしくお願い申し上げます。 (●会社名を入力して下さい●) (●代表者名を入力して下さい●) <保険契約先> ◆●●●●火災保険株式会社 東京都●●● (代理店:株式会社●●● 東京都●●●) ◆●●●保険会社 ●●●支店


Download ppt "(住所を入力して下さい) 電話 03-●●●●-●●●● FAX 03-●●●●-●●●●"

Similar presentations


Ads by Google