Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

マクロ経済学 I 第4章 久松佳彰.

Similar presentations


Presentation on theme: "マクロ経済学 I 第4章 久松佳彰."— Presentation transcript:

1 マクロ経済学 I 第4章 久松佳彰

2 貨幣の機能 マクロ経済では貨幣(Money)の動きを見ることが大事。 物価、為替レート、利子率などは貨幣と大きな関係を持っている。
マクロ経済学では貨幣量という概念に焦点をあてる。 貨幣量を理解する為には、銀行などの金融システムの理解も不可欠である。

3 貨幣の機能 中央銀行による金融政策がマクロ経済にどのような影響を及ぼすかも考える。 重要な概念として信用乗数という考えを導入する。
中央銀行が提供するハイパワード・マネーがどのようなメカニズムで貨幣という形で増殖していくかを理解する。

4 貨幣とは何か(78頁) 現金(日銀券や硬貨)は貨幣(Money)である。 しかし、現代経済では預金によっても経済取引が行われている。
預金振込みで財を購入する マクロ経済における貨幣は、通常、現金と預金の金額を合わせたものである。 現金+当座預金=M1 現金+ほとんどの預金=M2

5 貨幣の交換媒介機能 なぜ貨幣が必要な一つの理由は交換に便利だから。 貿易において、貨幣が無いと貿易が成立しない場合がある。 図4-1

6 図4-1 貨幣なしでは貿易ができない! アラブ諸国 日本 アメリカ 石油を持っていて、 農産物が欲しい。 自動車を持っていて、
石油が欲しい。 農産物を持っていて、 自動車が欲しい。

7 図4-1: 石油を貨幣として使う アラブ諸国 日本 アメリカ 石油を持っていて、 農産物が欲しい。 ①アメリカは 農産物を輸出して
図4-1: 石油を貨幣として使う 石油を持っていて、 農産物が欲しい。 アラブ諸国 ①アメリカは 農産物を輸出して ②石油を輸入する 日本 アメリカ ③石油を輸出して ④自動車を輸入する 自動車を持っていて、 石油が欲しい。 農産物を持っていて、 自動車が欲しい。

8 貨幣の交換媒介機能 この例で、アメリカが石油を輸入するのは日本から自動車を輸入するためである。つまり、貨幣として利用するためである。
貨幣があると交換(=貿易)が促進される。 しかし、石油を貨幣として使うことはめったにない。 一般的には、ドルなどの通貨が利用される。

9 図4-2: ドルを貨幣として使う アラブ諸国 日本 アメリカ 石油を持っていて、 農産物が欲しい。 農産物 石油 ドル ドル ドル 自動車
図4-2: ドルを貨幣として使う 石油を持っていて、 農産物が欲しい。 アラブ諸国 農産物 石油 ドル ドル 日本 アメリカ ドル 自動車 自動車を持っていて、 石油が欲しい。 農産物を持っていて、 自動車が欲しい。

10 貨幣の交換媒介機能 貨幣なしで交換が成立するためには、取引相手同士で売りたいものと買いたいものの両方が一致しなくてはいけません。=「欲求の二重の一致」 貨幣が存在することによって、交換をはるかに容易にする。

11 金融システムとマネーサプライ(82頁) 貨幣量=貨幣供給量=マネーサプライ=現金+預金
現金通貨を発行するのは中央銀行(日本では、紙幣は日本銀行、硬貨は財務省が発行) 預金を供給するのは民間の銀行。 預金や預金量についても中央銀行が大きく関係している。

12 金融システムとマネーサプライ 銀行間の決済には、それぞれの銀行が中央銀行に持つ口座を利用する。
銀行が中央銀行にもつ口座に預けている資金のことを中央銀行預け金(リザーブ、準備金)という。 この準備金を利用して銀行間の決済が行われる。 この意味で、中央銀行は銀行の銀行である。

13 銀行間の決済 A銀行 日本銀行 日本銀行への 預け金 不動産購入 企業の預金 A銀行の口座 B銀行の口座 B銀行 不動産販売 企業の預金

14 金融システムとマネーサプライ また、銀行は預金の引き出しに備えておかなければならない。そのため、現金と中央銀行預け金(二つ合わせて「支払い準備」)を持っている。銀行は中央銀行預け金を現金として引き出せる。 銀行は預金の一定割合を中央銀行預け金として預けなければなりません。これを法定預金準備とよび、預金に対しての割合を法定預金準備率とよぶ。

15 民間銀行 民間の銀行 預金者が 銀行の持っている 現金 預金 預金を引き出すと、 現金が減少する。 銀行は中央銀行 預け金を取り崩して
現金に換えることが できる。 中央銀行預け金

16 ハイパワード・マネー(84頁) ハイパワード・マネー(ベース・マネーとも、マネタリー・ベースとも言う)とは、中央銀行が民間経済主体に負っている負債の総額 その中身は、市中に流通している現金通貨と銀行が中央銀行に預ける中央銀行預け金である。 どのように中央銀行がハイパワード・マネーを増減させるかを理解するのが重要。

17 図4-3 ハイパワード・マネーの増減の方法 中央銀行 ドル 手形 債券 通貨 通貨 通貨 銀行

18 ハイパワード・マネーの増加① 中央銀行が、市中銀行から手形を買う。このときに現金もしくは中央銀行預け金の形でハイパワード・マネーが増える。
中央銀行は買うときに割り引いて買う。 このときの金利を公定歩合(こうていぶあい)と言う。 景気が悪いと公定歩合は下げられ、景気が良いと公定歩合は上げられることが多い。

19 ハイパワード・マネーの増加② 中央銀行は市場から債券を買うことができる。その場合、現金や中央銀行預け金が増えるのでハイパワード・マネーが増える。 中央銀行が債券を買うことを買いオペ(買いオペレーション)、債券を売ることを売りオペ(売りオペレーション)という。 買いオペをすると、ハイパワード・マネーが増える。

20 ハイパワード・マネーの増加③ ドルを買って円を売れば、現金や中央銀行預け金が増えるので、ハイパワード・マネーが増える。
政府・中央銀行は、巨額の外貨(多くはドル)を保有しており、これを外貨準備と言う。外貨準備を売るとハイパワード・マネーが増える。

21 信用乗数 マネーサプライとハイパワード・マネーの関係を示したものが信用乗数の考え方である。 ① M=C+D ② H=C+R
Mはマネーサプライ、Cは市中に流通する現金、Dは銀行預金、Rは銀行の中央銀行預け金。 これは単に定義を数式で表したもの。

22 信用乗数 ③ C=αD (αはアルファと読む) ④ R=λD (λはラムダと読む)
③式は、現金は預金のα分だけ存在するという関係を表す(α:現金預金比率、現金性向) ④式は、中央銀行預け金(預金準備)は、預金のλ分の割合で存在するという関係を表す(λ:預金準備率) 銀行が法定準備だけ預金準備を持つ場合には、預金準備率=法定預金準備率になる。

23 信用乗数 ③、④式を①、②式に代入すると、 ①’ M=αD+D ②’ H=αD+λD ①’式を②’式で割ると、
M/H=(1+α)/(α+λ) もしくは、 M=[(1+α)/(α+λ)]H (1+α)/(α+λ)が信用乗数。

24 信用乗数の背後のメカニズム(88頁) ハイパワード・マネーとして出て行った中央銀行の債務は、現金か預金準備の形で保有される。現金はそのまま貨幣として機能し、預金準備はその1/λ倍の預金を生み出し貨幣として機能する。人々が現金より預金を持とうと思うほど(αが小さいほど)、Hに対するMの比率は大きくなる(信用乗数も大きくなる)。

25 信用乗数の背後のメカニズム ただし、銀行は預金の全てを貸し出すことはできません。一部を預金準備として持つ必要があるからです。
すなわち、次々と生まれていく貸し出しは現金もしくは預金準備の分だけ減っていくが、多くの増殖を繰り返します。預金の総額はある有限の値に留まります。人々が現金を選ぶほど預金の額も小さくなります。

26 図4-4 信用乗数のメカニズム a企業 b企業 A銀行 B銀行 a企業への 貸し出し a企業の口座 への振込み b企業の口座 への振込み
図4-4 信用乗数のメカニズム A銀行 B銀行 aの口座からbの口座への振込み a企業への 貸し出し a企業の口座 への振込み b企業の口座 への振込み X企業への 新たな貸し出し a企業 b企業 商品 新たな貸し出しにより、新たな預金が生まれる=預金の自己増殖メカニズム

27 信用乗数とマネーサプライの変化 Mはハイパワード・マネー(H)、預金準備率(λ)、現金預金比率(α)によって影響を受ける。 H増加→M増加

28 マネーサプライと大恐慌の教訓(91頁) 1930年代のアメリカの大恐慌の事例 1929年株の大暴落→大恐慌
→①現金性向(α)の上昇<人々の行動> →②現金預金比率(λ)の上昇<銀行行動> ⇒マネーサプライの大幅な低下(図4-5) →これがアメリカの景気回復を妨げた(フリードマン=シュワルツの意見) 90年代の日本でも、現金性向と現金預金比率が上昇した。

29 貨幣供給と物価(93頁) 貨幣量と物価の間には密接な関係がある。 図4-6からわかるように、貨幣量が増えている国では物価も上昇している。

30 貨幣供給と物価 物価には、モノやサービスの価格の平均的な姿という面と、「貨幣の購買力」という面がある。
貨幣1単位(例えば100円)で買える量は、物価が高ければ少なく、物価が低ければ多い。

31 貨幣数量式(94頁) 経済において全ての取引が貨幣を使って行われると想定すると、次の式が成り立つと考えることができる。 MV=PT

32 貨幣数量式 MV=PT 貨幣の流通速度とは、ある一定期間(例えば1年)に貨幣が何回使われるかの尺度。
取引量とは、一定期間(例えば1年)の間にどれだけ経済取引が行われたかを測る尺度。 1年間の総取引額はPTである。 貨幣数量式とは、1年間に行われる取引総額(右辺)が、使われた貨幣総額(左辺)に等しいという関係を示したもの。

33 貨幣数量式 MV=PT TとVがあまり変化しないと仮定すると、 Mが増えるときは、Pが増えることになる。

34 貨幣数量式とケンブリッジ方程式 貨幣数量式において、T=ayを仮定する。yは実質GDP、aは定数。 貨幣数量式は、以下のように変形される。
MV=PT, MV=Pay M=P・(a/V)・y=Pky(ただし、k=a/V) このkのことをマーシャルのkと呼び、M=Pkyをケンブリッジ方程式と呼ぶ。 マーシャルのk一定→名目GDP(py)とMに比例関係。

35 金利と貨幣需要(97頁) 現実の世界ではマーシャルのkは一定ではない。人々の貨幣保有の理由は様々である。
①取引動機: 財・サービスの購入の為 ②予備的動機: 突然の支払いに備える為 ③資産保有動機: 貨幣を資産として持とうとする為 利子率(金利)は貨幣の保有動機に大きな影響を与える。

36 利子率と貨幣保有動機 貨幣を持てば、高い利子を生む債券などをもてなくなる。 すなわち、利子率は貨幣を持つことの機会費用となっている。
利子率が高くなると、人々は一般に貨幣を持たなくなる。貨幣を持ったらすぐ他の資産に取りかえようとする。つまり、貨幣の流動性が高くなる。マーシャルのkが小さくなる。

37 利子率と貨幣保有動機 ケンブリッジ方程式を書き換える M=Pky, M/P=ky Kが利子率(r)の関数であることから、
M/P=k(r)・y と書くことができる。左辺を実質貨幣残高であり、総貨幣量の実質価値を表している。さらに、 M/P=L(r, y) と一般的に書くこともできる。

38 利子率と貨幣保有動機 M/P=L(r, y) は、実質貨幣需要関数とよばれる。
人々が保有しようとする実質貨幣は、利子率rの減少関数であり、そして所得yの増加関数である。

39 貨幣量と物価(100頁) 利子率の変化を無視する。ケンブリッジ方程式を変化率の関係で表すと、 ⊿M/M-⊿p/p=⊿y/y
物価上昇率は貨幣増加率と経済成長率の差に等しい。

40 補論 補論「信用乗数のメカニズム」は自習してください。


Download ppt "マクロ経済学 I 第4章 久松佳彰."

Similar presentations


Ads by Google