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情報社会に参画する態度(3) 情報科教育法 12 回目 2005/7/2 太田 剛.

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1 情報社会に参画する態度(3) 情報科教育法 12 回目 2005/7/2 太田 剛

2 目次 情報の能力を使って社会に参加 コンテストに挑戦しよう みんなで考えよう 課題A

3 情報の能力を使って社会に参加する。 デジタルデバイド= 持つものと持たざるものの差が広がる。あなたはどっち。
1.情報の能力を使って社会に参加 情報の能力を使って社会に参加する。 デジタルデバイド= 持つものと持たざるものの差が広がる。あなたはどっち。

4 情報の力を使って社会に参加すると。 体験から: ・就職や教員採用試験などで、有益な情報(面接の内容や勉強方法など)が得られる。相談する多くの人がいる。 ・自分の趣味や仕事に関連して、全国で多くの友達ができる。 ・自分の住んでいるところのいろいろな情報(お店、イベント)を知ることができる。友達ができる。 ・インターネットショッピングやオークションで安く買い物ができる。

5 インターネット上の社会(1) (1) SNS(SOCIAL NETWORK SERVICE) 本来は友達紹介型、友達の作りの場。
現在は各分野にわかれている。掲示板、チャットなどで交流。 (2) Blog(ブログ) 日記的なWebサイト。サイトの自動生成、他とのリンク機能などで、意見の発信・論議の場としても可。 (3) チャット  リアルタイムの情報交換、会話 (4) 掲示板  各種話題の井戸端会議

6 インターネット上の社会(2) (5) メーリングリスト 各種話題。掲示板比べて個人が特定。
(6) 地域ポータルサイト、特定話題ポータルサイト 限定された話題のWebサイト、掲示板、チャットなどで交流。 (7) メッセンジャー  特定友人間のチャット、会話 (8) 待合室。グループ  各種話題での集まり。不特定多数。

7 地域・社会への参加 ・地域のイベント・ボランティア活動に参加する。 ・地域や社会の商店や工場のようすを調べる。
・ミニ・インターシップ(実際に働いてみる) ・地域の歴史を調べてみる。 =>  手足を使っての参加  Webでの情報公開  インターネットとの交流

8 世界との交流(1) 国際理解と国際交流の違いを理解する。 ・J*EARN
テディベイ・プロジェクト 1.創造性や言語力を身につける文化交流プロジェクト 2.社会・人間性をテーマに研究するプロジェクト 3.数学や環境問題をテーマに研究するプロジェクト

9 世界との交流(2) ソーラークッキングプロジェクト 私たちの手で地球を 救おう

10 社会への注意点 (最重要項目) 犯罪の加害者・被害者にならない ・知らない人に個人情報を出さない。 ・上手い話にのらない。 ・詐欺にあわない。違法商法に加担しない。 ・相手の素性をよく知ってから交流する。 ・麻薬、毒物、猥褻、コピー商品などの違法行為をしない。 ・知的所有権を守る。

11 社会への注意点 (重要項目) 楽しく社会に参加する。 ・ネット上で不快な情報を流さない。 ・ネット上のけんかにか係わらない。 ・誠意をもって対応する。 ・相手が分かる内容で話す。文章を作成する。 ・相手に必要以上に期待しない。 ・オフ会で飲んで乱れない。 ・ネットワークのルールを守る(特殊文字、大きな添付ファイル) 大きな添付ファイルは 宅ファイル便    

12 選択30問 次のページの問題DBから出します http://www.ceres.dti.ne.jp/~gohome/Rika200411/
.前期試験について 選択30問 次のページの問題DBから出します

13 カードを安全or賢く使おう。 今回の米カード情報流出事件の発生において、自分のカードが不正に利用されていないか確認する方法を調べなさい。<- こちらはなし 又は 加入するカードの賢い選択方法について調べなさい。 上記どちらかの課題について調べてメールする。 締め切り 7/10  で提出 件名 理科大課題0625: 氏名 学籍番号 同一件名で 理由有りパス又は遅延も受付ます。

14 9月24日(土)又は10月1日(土) に印刷したものを提出。 メールでは、課題のタイトルのみ。 メールで添付して送った場合は減点の対象。
課題A,Bの提出 9月24日(土)又は10月1日(土) に印刷したものを提出。 メールでは、課題のタイトルのみ。 メールで添付して送った場合は減点の対象。

15 製作にはコンテストの要素を取り入れよう。 実際の外部のコンテストに挑戦しよう。

16 代表的なコンテスト Imagine Cup 2005(Microsoft) 全日本Web教材開発コンテスト ロボカップジュニア

17 夏休みの自由研究 NHKミニミニ映像大賞 今年のテーマ「家族」 25秒きっかりの映像 テーマを映像と音声で表現した25秒の作品を募集します。実写、CG、アニメなど手法は問いません。創意工夫とテーマの訴求力の高さが審査のポイントになります。

18 NHKミニミニ映像大賞 昨年度受賞作 http://www.nhk.or.jp/minimini/index.html から見てください。
東京での講習会: 7月16日 授業での優遇処置  応募作品の授業での公開 10点  第一次審査通過 20点 チームは一組最大5名で実際に応募するひとはチームのメンバーを太田までメールする。

19 みんなで考えたり、意見をまとめる方法の紹介です。 NHKミニミニ映像大賞の内容を考える。
みんなで考えよう みんなで考えたり、意見をまとめる方法の紹介です。 NHKミニミニ映像大賞の内容を考える。

20 KJ法で「家族」とは何か考える (1)KJ法(引用文献:情報科教育法)
第1段階 考えなければならないテーマについて思いついた事をカードに書き出す。この時、1つの事だけを1枚のカードに書かなければならない。 第2段階 集まったカードを分類する。この時、分類作業にあたっては先入感を持たず、同じグループに入れたくなったカードごとにグループを形成するのがよい。グループが形成されたら、そのグループ全体を表わす1文を書いたラベルカードを作る。以後は、グループをこのラベルカードで代表させる。グループのグループを作り出してもよい。 第3段階 グループ化されたカードを1枚の大きな紙の上に配置して図解を作成する。この時、近いと感じられたカード同志を近くに置く。そして、カードやグループの間の関係を特に示したい時には、それらの間に関係線を引く。関係線は隣同志の間でしか引いてはならない。 第4段階 出来上ったカード配置の中から出発点のカードを1枚選び、隣のカードづたいに全てのカードに書かれた内容を、一筆書きのように書きつらねて行く。この作業で、カードに書かれた内容全体が文章で表現される。

21 ブレーンストーミングでどんなものを作るか考える。
ルール 司会を決める。 a.出されたアイデアを一切の批判しない。 b.自由奔放に意見をだす。 c.(出来るだけ数多く の意見、アイデアを出す。 d.多くの意見、アイデアが出されててくなかで、それらのアイデアを結合させ改善し、より一層発展させていく。

22 具体的に成果とそのまとめ方について相談してください。
課題A 具体的に成果とそのまとめ方について相談してください。


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