Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

次ページボタン ではなく、 画面をクリックする 「PPT アニメーション機能」で ご覧下さい。

Similar presentations


Presentation on theme: "次ページボタン ではなく、 画面をクリックする 「PPT アニメーション機能」で ご覧下さい。"— Presentation transcript:

1 次ページボタン ではなく、 画面をクリックする 「PPT アニメーション機能」で ご覧下さい。
ちょっと一休み(019) 次ページボタン ではなく、 画面をクリックする 「PPT アニメーション機能」で ご覧下さい。

2 ちょっと一休み(19)Rev.-1 040202 日本製の家電製品は、世界でも優等生だそうです。 本当でしょうか?
ちょっと一休み(019) ちょっと一休み(19)Rev 日本製の家電製品は、世界でも優等生だそうです。 本当でしょうか? 2002年2月24日(日)の朝日新聞からの記載です。

3 桐谷エリザベスさんは、東京上野に近い、下谷に住んでいるアメリカ人女性です。
ちょっと一休み(019) 「日本の家電製品は優等生 」を特集する 2002年2月24日(日)朝日新聞 日曜版より 「桐谷エリザベスの下町つれづれ草」から 講師の設計分析 桐谷エリザベスさんは、東京上野に近い、下谷に住んでいるアメリカ人女性です。 日本に移り住んで23年とのこと。 ■ 先ず冷蔵庫について(その1) 日本の最新の電化製品は、世界中にその名が知れ渡っています。そこで私も、最近いくつか購入しました。ところが、その結果は大変ショッキングなものでした。 有名ブランドの冷蔵庫は、日本の平均的な家庭用に作られたからでしょうか、外国製のミネラルウオーターのボトルが入りません。毎日飲む牛乳やジュースのスペースも足りません。 これはちょっと、彼女の意見に共感できません。 あと一歩間違えれば、「何でも欲しがるマミちゃん症候群」の企画になってしまいますよ。 日本の市場、日本人の食生活に合った設計になっていると思います。 講師の妻も、講師に同感でした。 【引用文献・参考文献・引用写真】 ・2002年2月24日(日) 朝日新聞 日曜版

4 不衛生! 冷蔵庫としては致命的! 「日本の家電製品は優等生 」を特集する 2002年2月24日(日)朝日新聞 日曜版より
ちょっと一休み(019) 「日本の家電製品は優等生 」を特集する 床(フローリング) 最下段の冷凍室 透明プラスチック製の引き出しと一体型成形の「製氷ケース」 冷蔵庫本体 最下段を引き出した 講師:明日の弁当のおかず ・國井講師の奥様 【撮影協力】 2002年2月24日(日)朝日新聞 日曜版より 「桐谷エリザベスの下町つれづれ草」から 講師の設計分析 ■ 先ず冷蔵庫について(その2) 移動できない棚や仕切りがあまりに多すぎて、とても使いづらいのです。棚と棚の間も狭くて入れたいものが入りません。 我が家の冷蔵庫も同様ですが、講師の妻は、「何が不便なの?」とのこと。 製氷機は、最上段のケースに水を入れると、一番下の引き出しからアイスキューブが出てくるという、手品にように素晴らしいものです。 でも、氷の収納ケースは取り外しができず、いちいちしゃがみ込んで、窮屈な姿勢のまま、シャベルですくい上げなければなりません。 我が家の冷蔵庫も同タイプです。もしかして、同じM社? 妻に聞くと、「そんなに不便かな?」 でも、「氷ケースの取り外しができないのは、設計者の身勝手、我ままよね!」 それに「不衛生で主婦の気持ちを理解していないわ」 不衛生! 冷蔵庫としては致命的! 外せない! 確かに、これでは、不衛生!

5 設計者の身勝手、我まま! それに不衛生で、主婦の考えを理解していない! 妻に聞くと、 「そんなに不便かな?」
ちょっと一休み(019) 「日本の家電製品は優等生 」を特集する 2002年2月24日(日)朝日新聞 日曜版より 「桐谷エリザベスの下町つれづれ草」から 講師の設計分析 ■ 先ず冷蔵庫について(その2) 設計者の身勝手、我まま! それに不衛生で、主婦の考えを理解していない! 妻に聞くと、 「そんなに不便かな?」 でも、「氷ケースの取り外しができないのは、設計者の身勝手、我ままよね!」 移動できない棚や仕切りがあまりに多すぎて、とても使いづらいのです。棚と棚の間も狭くて入れたいものが入りません。 我が家の冷蔵庫も同様ですが、講師の妻は、「何が不便なの?」とのこと。 製氷機は、最上段のケースに水を入れると、一番下の引き出しからアイスキューブが出てくるという、手品にように素晴らしいものです。 でも、氷の収納ケースは取り外しができず、いちいちしゃがみ込んで、窮屈な姿勢のまま、シャベルですくい上げなければなりません。 我が家の冷蔵庫も同タイプです。もしかして、同じM社? 妻に聞くと、「そんなに不便かな?」 でも、「氷ケースの取り外しができないのは、設計者の身勝手、我ままよね!」 それに「不衛生で主婦の気持ちを理解していないわ」 それに比べると、外国製品のほうがずっと融通が利いて、使いやすいのです。 そうかな? 住宅環境が違うのでしょう? ハワイやグアムのコンドミニアムでの備え付け冷蔵庫はバカデカイだけでしたよ。

6 「日本の家電製品は優等生 」を特集する これが、日本の洗濯機! 2002年2月24日(日)朝日新聞 日曜版より
ちょっと一休み(019) 「日本の家電製品は優等生 」を特集する エリザベスさんの言われるように、確かにジェット機のコックピットのようなボタン類が並ぶ洗濯機。 複合機(コピーマシン)をも上回るであろう! これが、日本の洗濯機! 【引用写真】 2002年2月24日(日)朝日新聞 日曜版より 「桐谷エリザベスの下町つれづれ草」から 講師の設計分析 ■ 次は洗濯機について(その1) 洗濯機と乾燥機はアメリカ製がほしかったのですが、室内を大改造しないと設置できないことが分りました。そこで日本製の最新ブランドを買うことにしました。 ほら、やっぱり住宅環境が違うのでしょう! 洗濯機のコントロールパネルは、まるでジェット機のコックピットの中を思わせるようなもの。至る所に点滅する明かりを見ながら、たくさんのボタンを操作するのですが、そのどれもが便利な役割を果たしてくれるとは言えません。 洗濯機だけではありません! 複写機や複合機も全く同じです。 しかも、各社毎に仕様が異なっています。 ウーム! 実にマニアックな操作パネルだ。講師の母親には完璧に無理がある。 でも、なんとなく褒めてしまいたくなるのは、「設計者の身勝手」か???

7 「日本の家電製品は優等生 」を特集する 2002年2月24日(日)朝日新聞 日曜版より 「桐谷エリザベスの下町つれづれ草」から
ちょっと一休み(019) 「日本の家電製品は優等生 」を特集する 2002年2月24日(日)朝日新聞 日曜版より 「桐谷エリザベスの下町つれづれ草」から 講師の設計分析 ■ 次は洗濯機について(その2) 洗濯機と乾燥機はアメリカ製がほしかったのですが、室内を大改造しないと設置できないことが分りました。そこで日本製の最新ブランドを買うことにしました。 ほら、やっぱり住宅環境が違うのでしょう! 洗濯機のコントロールパネルは、まるでジェット機のコックピットの中を思わせるようなもの。至る所に点滅する明かりを見ながら、たくさんのボタンを操作するのですが、そのどれもが便利な役割を果たしてくれるとは言えません。 洗濯機だけではありません! 複写機や複合機も全く同じです。 しかも、各社毎に仕様が異なっています。 始動させるだけでも、二つのボタンを押さなければなりません。 二つなら優秀ですよ。 使い難い商品の業界に限って「ユニバーサル・デザインを!」なんて言っているんでよね!

8 「日本の家電製品は優等生 」を特集する これが、我が家の乾燥機! 2002年2月24日(日)朝日新聞 日曜版より
ちょっと一休み(019) 「日本の家電製品は優等生 」を特集する エリザベスさんの言われるように、フィルタが奥のかべにあり、腕が届かない。 これが、我が家の乾燥機! 【撮影協力】 ・講師自宅の乾燥機:R社製 2002年2月24日(日)朝日新聞 日曜版より 「桐谷エリザベスの下町つれづれ草」から 講師の設計分析 ■ 最後は、乾燥機について(その1) 乾燥機の扉は壁と反対方向に開きます。 私の前に立ち塞がって、衣類の出し入れが大変です。外国製には右開きと左開きがあります。しかし、店の人の話では、日本製は一種類だけだそうです。 コスト(≒標準化)を優先したのでしょう。 やっと、フィルタを外したが、その奥にもごらんのような繊維がビッシリと付いている。一体、どうやって取ればいいのか? 掃除機使用? もっと困るのは、乾燥機のフィルターです。 毎回取り外し、三つに分解して掃除しなければなりません。しかも、奥の壁に取り付けてあるので、出し入れが面倒です。いつもイライラします。 妻に聞くと、「超・同感!」とのこと。手が届きません! 「設計者って身勝手ね!」 通常、狭い家屋の日本において・・・ 乾燥機は、洗濯機上にラックを介して位置する。従って、日本人女性の平均的な身長から、このように腕を伸ばすのが限界なのである。

9 設計者の身勝手、我まま! 乾燥機の場合は・・・ 日本人の環境を考えていない! 「日本の家電製品は優等生 」を特集する
ちょっと一休み(019) 「日本の家電製品は優等生 」を特集する 2002年2月24日(日)朝日新聞 日曜版より 「桐谷エリザベスの下町つれづれ草」から 講師の設計分析 ■ 最後は、乾燥機について(その2) 乾燥機の扉は壁と反対方向に開きます。 私の前に立ち塞がって、衣類の出し入れが大変です。外国製には右開きと左開きがあります。しかし、店の人の話では、日本製は一種類だけだそうです。 コスト(≒標準化)を優先したのでしょう。 もっと困るのは、乾燥機のフィルターです。 毎回取り外し、三つに分解して掃除しなければなりません。しかも、奥の壁に取り付けてあるので、出し入れが面倒です。いつもイライラします。 設計者の身勝手、我まま! 妻に聞くと、「超・同感!」とのこと。手が届きません! 「設計者って身勝手ね!」 乾燥機の場合は・・・ 日本人の環境を考えていない! 米国製は、たいてい手前に布製の袋の付いた、取扱いの簡単なのものです。 25年以上前に私が使っていた米国製のほうが、最新の日本製のものより便利だなんて、一体どうして?

10 キーワードで示すと・・・ ① 何でも欲しがるマミちゃん症候群 ② ガンダム企画 遅れをとっているのではありません! ③ オールインワン構想
ちょっと一休み(019) 「日本の家電製品は優等生 」を特集する 2002年2月24日(日)朝日新聞 日曜版より 「桐谷エリザベスの下町つれづれ草」から 講師の設計分析 ■ 他の業種との比較 キーワードで示すと・・・ ① 何でも欲しがるマミちゃん症候群 ② ガンダム企画 ③ オールインワン構想 ④ にわか大工の設計者 ・・・これらが原因です。 遅れをとっているのではありません! 素晴らしいデザインや電子機器で名高い日本が、車やコンピュータ、携帯電話などでは実に優れた商品を作っているというのに、家庭用電化製品については、何故こんなにも遅れを取っているのでしょう。 この分析は少々違うと思います。遅れているのではありません。 何でも欲しがるマミちゃん症候群、別名、ガンダム企画と設計思想(≒コンセプト)持たないにわか大工の作品だからです。 これは主婦を家庭に縛り付けておくための企みかしら。それとも、使ったこともない男性が設計するからでしょうか? 残念ながら、この分野に関しては及第点は上げられません。 携帯電話やオールインワン構想などがその代表で日本独特の文化です。

11 一度、設計の基本に戻ろう! 「日本の家電製品は優等生 」を特集する 【講師の所感】
ちょっと一休み(019) 「日本の家電製品は優等生 」を特集する 【講師の所感】 教材に取り上げたメーカ関係者、設計関係者の方々に深くお詫びいたします。 一度、設計の基本に戻ろう! マーケティング、MBA、MOT、FMEA/FTA、品質工学、中国生産・・・いろいろなご提案は大歓迎です。 しかし、・・・ 今一度、商品企画の、設計の、その原点に戻ってみませんか? 【引用文献・参考文献・引用写真・撮影協力】 ・2002年2月24日(日) 朝日新聞 日曜版 ・國井講師の奥様 ・講師自宅の乾燥機:R社製

12 そして・・・ ① 個人の枠 ② グループ間の壁 ③ 企業間の壁 ・・・これらを取り払って 協業しませんか? 終わり
ちょっと一休み(019) 「日本の家電製品は優等生 」を特集する ダントツ商品  そして・・・  ① 個人の枠   ② グループ間の壁   ③ 企業間の壁  ・・・これらを取り払って        協業しませんか? これで飯は食えんぞ! ホワイトカラー好みの背伸び項目ばかりに目を付けおって・・・・・ MBA、MOT、マネージメント マーケティング・企画力 もっと現場を! もっと基礎力を身につけなければ、応用問題は解けませんワ! スピード経営・開発 試作ワンモデル化 早期 型化 品質 低コスト 信頼性・安全性 特許出願件数(率) 勝つための設計力 生産技術力 研究・技術開発力 調達力 終わり


Download ppt "次ページボタン ではなく、 画面をクリックする 「PPT アニメーション機能」で ご覧下さい。"

Similar presentations


Ads by Google