Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

僕らの原子力 ~近代科学の光と影~.

Similar presentations


Presentation on theme: "僕らの原子力 ~近代科学の光と影~."— Presentation transcript:

1 僕らの原子力 ~近代科学の光と影~

2 1、原子力とは・・・    原子核を構成する陽子や中性子を結び付けているエネルギー(核エネルギーを)、原子核反応(核分裂または核融合)によって取り出したもの。あるいは取り出すことのできるエネルギー。

3 1)原子力のイメージ ①神が人間に与えたもうた神聖な力である。 ②人間に夢と希望を与える科学の偉大な成果である。
③国家の力を示し、国を守るための重要な力である。 ④最小から最大を生む新しいエネルギー資源である。 ⑤新しい技術に応用し、経済的利益を生む資本である。                   ⑥産業を発展させ、社会を進歩させることができる。 ⑦人類の生活を快適で幸福なものにすることができる。 ⑧人間の創造を絶する恐ろしい力である。 ⑨人間の生活や生命を脅かす危険な存在である。 ⑩地球生態系と調和しない、反自然的な存在である。

4 2)原子力の誕生 純粋に学術的で国際的な研究の中で生まれる ↓ 強大な破壊力を利用した爆弾という戦争技術の拡張の可能性としての原子力 ↓
「平和利用」としての原子力発電

5 核分裂連鎖反応 (この反応は数ある反応の一つです) ウラン235 中性子 クリプトン バリウム クリプトン

6 原子力発電の構造としくみ 参考:STS教育読本 かもがわ出版 川村康文

7 産業廃棄物の行方は・・・ ×捨てる  →  ○管理する 産業廃棄物を最終的にどう処理する? 原子炉をどう解体する? 今後の課題

8 1)原子力発電所の安全対策 2)放射線の管理と線量限度 3)巨大技術の問題点
3.原子力と安全性 1)原子力発電所の安全対策 2)放射線の管理と線量限度 3)巨大技術の問題点  

9 1)原子力発電所の安全対策 今、社会はとても便利になっている。しかし、この便利さの裏には危険が潜んでいる。
たとえば便利さに必要不可欠な電気には放射線の出る原子力が使われている。 工業では失敗は成功の元として必ずつきまとうものとされている、しかし放射線の放出を伴う原子力発電では万が一でもあってはならないことである。

10 (1)多重障害 原子炉の安全を守る五つの構造 ①核燃料を焼き固めペレットにする。 ④また③の容器を格納容器で覆う。
②ペレットから出る熱だけを取り出すための被覆管に煮詰めて燃料棒にする。 ⑤さらに厚いコンクリートの建物にすること。 ③高熱高圧に耐えれる容器の中で反応させる。 実際には少量の放射線漏れがあるが、④⑤のおかげでほとんど外部には影響がない。

11 (2)フェイルセーフ。 (3) 原子炉の自己制御性 人為的な操作ミスが起こったとき、重大な事実につながらないような仕組み。
操作の手順を間違えると動作しない仕掛けや、異常な事実が起こったときに自動制御によって原子炉を緊急停止させるシステムがある。 (3) 原子炉の自己制御性 原子炉に使われる水は自然に反応を穏やかにする効果がある。 ウランにも自然に制御する効果がある。

12 参考:STS教育読本 かもがわ出版 川村康文
(4)非常用炉心冷却装置 万が一の場合に、炉に注水して過熱を抑える。 参考:STS教育読本 かもがわ出版 川村康文 以上を見ると、事故は起こらないように思える。しかし、実際には予想を超えた事故が起こっている。 このためにも自己を防ぐシステムの研究も十分におこなわれる必要がある。

13 2)放射線の管理と線量限度 放射線は、人体に悪影響を及ぼすが人間の五感では放射線を感じることはできない。だから、放射線を扱っている周りの地域では漏れや放出のないように常に厳しく監視しなければならない。 かつては放射線をどのくらい浴びなければ安全という「許容線量」があった。しかし、病気になる事例が出ていた。現在は「やむをえない場合の上限値」をあらわす「線量限度」が職業人と一般人とに分けて定められている。

14 3) 巨大技術の問題点 実際に電力を供給している原子炉はとても大きいものである。このシステム全体をすべて管理することは無理である。また、全体の予算や方針を決定する人が必ずしも科学者であるとは限らない。このようなときにシステム全体の運用に対する判断は非常に難しくなる。

15 原子力が有用である理由 ①、少量の燃料から大量のエネルギーを取り 出せる。→経済性が高い!
①、少量の燃料から大量のエネルギーを取り          出せる。→経済性が高い! ②、いずれは枯渇する石油などの代替として 不可欠。 ③、二酸化炭素の排出を伴わない。               →地球温暖化に寄与しない!

16 もはや原子力は安くない!! ①についての問題点 1、安全対策 2、後処理のためのコストが増大
     「少量の燃料から大量のエネルギーを取り出せる」について 1、安全対策 2、後処理のためのコストが増大      (放射性廃棄物の処理、核燃料の再処理、使用後の発電所の撤去など) もはや原子力は安くない!!

17 ②についての問題点 原子力に頼る必要はない!? 1、石油などの枯渇は問題ない!! 2、新たなエネルギー資源の確保!!
   「いずれは枯渇する石油などの代替として不可欠」について 1、石油などの枯渇は問題ない!! 2、新たなエネルギー資源の確保!!     ・メタンハイドレートの利用など  原子力に頼る必要はない!?

18 ③についての問題点 二酸化炭素排出量抑制策として原発の増設 放射性物質は大気中に放出できない 原子力発電の廃止を打ち出す
  「二酸化炭素の排出を伴わない」について 二酸化炭素排出量抑制策として原発の増設 放射性物質は大気中に放出できない 原子力発電の廃止を打ち出す 多くの問題点が山積み

19 原子力事故と安全性 このほか、多くの事故が発生!! 国民の不安がつのる
・1979年3月27日 アメリカのスリーマイル島原子力発電所2号炉で冷却水喪失による炉心溶融事故。 ・1986年4月26日 旧ソ連のチェルノブイリ原子力発電所4号炉での事故により、 大量の放射性物質が大気中に放出。 ・1995年12月8日 福井県敦賀市にある高速増殖炉「もんじゅ」での火災。 ・1999年9月30日 茨城県東海村にあるJCOの核燃料工場での事故。 このほか、多くの事故が発生!!        国民の不安がつのる

20 今後の課題 自分の安全は自分自身で決めよう! 1、経済成長維持に伴うエネルギー確保!! 2、安全性や、地球生態系との調和!!
国民投票や住民投票 脱原子力 原子力に限らず科学技術システムの民主化!! 自分の安全は自分自身で決めよう!

21 お  わ  り 粟野 智久 池田 幸代 中川 貢希 熊 義史 佐藤 真也


Download ppt "僕らの原子力 ~近代科学の光と影~."

Similar presentations


Ads by Google