Download presentation
Presentation is loading. Please wait.
1
アニメ産業の光と影 大東文化大学 11班 渡辺翔 森田健慈 山崎義弘
アニメ産業の光と影 大東文化大学 11班 渡辺翔 森田健慈 山崎義弘
2
目次 まとめ はじめに アニメ産業の売上高 歴史 アニメ産業のプラス面 アニメ産業のマイナス面および解決策 ①コピー問題
①コピー問題 ②産業の空洞化及び人材不足の問題 まとめ 参考文献
3
はじめに 私達にとって昔からアニメは身近なもので、幅広い年代の人々が楽しめる作品が多い。
日本のアニメが社会にどのような影響を与えているのか、またどのような問題を抱えているのか調べることにした。
4
アニメ産業の売上高 有限責任中間法人日本動画協会推定値
5
歴史 第1次アニメブーム 『鉄腕アトム』が放映開始されてからアニメが子供に定着するまでの1963年から1966年まで 1963年 1964年
1965年 1966年 新作数 6作品 3作品 14作品 11作品 増田弘道著『アニメビジネスがわかる』
6
第2次アニメブーム 劇場アニメ『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』公開からOVA発売タイトルピーク期まで
1977年 1978年 1979年 1980年 1981年 新作数 30作品 25作品 38作品 40作品 47作品 1982年 1983年 1984年 1985年 1986年 43作品 41作品 37作品 23作品 35作品 増田弘道著『アニメビジネスがわかる』
7
第3次アニメブーム 『新世紀エヴァンゲリオン』放映開始した1995年から2005年ごろまで
1996年 1997年 1998年 1999年 新作数 38作品 42作品 45作品 77作品 78作品 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 62作品 86作品 96作品 132作品 124作品 増田弘道著『アニメビジネスがわかる』
8
アニメ産業のプラス面 国内 アニメを発端として、アニメ内の技術を実現させようと科学者を目指す人がいる
出来高制により個人の実力が確実に評価される 契約社員であることで自由に仕事が選べる
9
アニメ産業のプラス面 海外 世界のアニメと違いストーリー性があり、安価である 海外のテレビ局を支えるコンテンツである
アニメ産業のプラス面 海外 世界のアニメと違いストーリー性があり、安価である 海外のテレビ局を支えるコンテンツである 海外で高い影響力を持っている 日本文化の浸透により海外旅行者を呼び込む材料になっている アニメという共通の話題の提供
10
アニメ産業のマイナス面 および解決策
11
問題①:コピー問題 原 因: DVDレコーダーと一体となった HDDレコーダーによるコピーやP2Pソフトによるファイル交換
原 因: DVDレコーダーと一体となった HDDレコーダーによるコピーやP2Pソフトによるファイル交換 Youtubeといった動画サイト 解決策: 付加価値による販売促進 ファイル共有ソフトの悪用の取り締まり Youtubeとの付き合い方
12
問題②:産業の空洞化と人材不足の問題 原 因: アニメーターの高齢化 海外発注の弊害 マイナスイメージ 会社に余裕がない 解決策:
原 因: アニメーターの高齢化 海外発注の弊害 マイナスイメージ 会社に余裕がない 解決策: 人材育成プロジェクトの立ち上げ イメージ改善 出来高報酬制の導入 現場を知る団体の運動
13
まとめ アニメは海外に広く普及していることがわかった 調査の結果、アニメ制作現場は多くの問題を抱えていることがわかった
問題解決には内側と外側両方の働きかけが重要 アニメを産業として認知すること、アニメというものを理解することも重要 日本の文化として世界に示し、技術を輸出することも考えるべき
14
参考文献 増田弘道著『アニメビジネスがわかる』 多田信著『これがアニメビジネスだ』 社団法人コンピューターソフトウェア著作権協会
無限責任中間法人日本アニメーター・演出協会 有限責任中間法人日本動画協会 しんぶん赤旗「アニメーター過酷 朝から深夜まで働き年収は100万円未満 芸団協が調査」
Similar presentations
© 2024 slidesplayer.net Inc.
All rights reserved.