Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

新たなタイプの 昼夜間定時制高校 東京都立八王子拓真高等学校 みなさま、こんにちは。都立八王子拓真高等学校副校長の中村です。

Similar presentations


Presentation on theme: "新たなタイプの 昼夜間定時制高校 東京都立八王子拓真高等学校 みなさま、こんにちは。都立八王子拓真高等学校副校長の中村です。"— Presentation transcript:

1 新たなタイプの 昼夜間定時制高校 東京都立八王子拓真高等学校 みなさま、こんにちは。都立八王子拓真高等学校副校長の中村です。
新たなタイプの 昼夜間定時制高校   東京都立八王子拓真高等学校 みなさま、こんにちは。都立八王子拓真高等学校副校長の中村です。 本日は、新たなタイプの昼夜間定時制高校について、八王子拓真高校を例にしながらご説明します。 どうぞよろしくお願いします。

2 ●新たなタイプの昼夜間定時制(三部制)高校は普通科です。
 一橋高校・浅草高校・荻窪高校  砂川高校・八王子拓真高校   新たなタイプの昼夜間定時制高校は、平成17年より都立高校改革推進計画の一環で、夜間定時制高校を再編して開校した学校であり、 都内では一橋・浅草・荻窪・砂川そして八王子拓真高校の5つがあります。(本校八王子拓真高校は今年度で10周年を迎えます。) 基本的なことですが昼夜間定時制高校は普通科の高校であることをまずはご承知おき下さい。

3 ●チャレンジスクール昼夜間定時制・三部制高校は総合学科です。
 桐ヶ丘高校・世田谷泉高校・  大江戸高校・六本木高校・  稔ヶ丘高校   またよくチャレンジスクールとよく間違われるのですが、チャレンジスクールは総合学科(国語等の普通科目から 工業・商業、情報、美術等の専門科目まで自分の興味関心や進路希望に応じて幅広く選べます。)高校です。ただし本校八王子拓真高校にもチャレンジ枠のクラスがありますが、八王子拓真高校は普通科です。

4 昼間も夜間も 教育活動を行っている 定時制高校
↓ 昼夜間定時制 昼夜間定時制とは、聞き慣れないと思いますが、簡単に言いますと、朝も、昼も、夜も つまり一日中(12時間)授業を行っていますので、昼夜間定時制と呼ばれます。 (定時制ですので4時間を基本とし、一日を1部・2部・3部と3つに分けています。)

5 午前を中心に学ぶ Ⅰ部 午後を中心に学ぶ Ⅱ部 夜間を中心に学ぶ Ⅲ部
これら三つの部があるので 三部制 ・次に三部制とは、午前を中心に学ぶ1部、午後を中心に学ぶ2部、夜間を中心に学ぶ3部の3つの部があります。 自分のライフスタイルや学習ペースに合わせて、1部か2部か3部を選び受検します。

6 自分の部以外の時間帯の 選択科目を 追加して受講 することが できます。
時限 Ⅰ部 Ⅱ部 Ⅲ部 1限 Ⅰ部の 授業 2限 3限 Ⅱ部の 選択授業 4限 5限 6限 7限 Ⅲ部の 8限 9限 10限 11限 12限 1日4時間が 基本です。 自分の部以外の時間帯の 選択科目を 追加して受講 することが できます。 ・具体的には1日に12時間の授業を置き、それを4時間ごとに3つの部に区切ります。 ・入学した部の1日4時間の授業を受けます。余裕があれば他の部の時間帯にある選択科目が受講できます。  (学校によって多少幅がありますが八王子拓真を例に取りますと1部の生徒は午後の時間帯、2部の生徒は午前の時間帯、3部の生徒はは午後の時間帯の選択科目を受講可能) ・これらを活用することにより、4年間の卒業を基本としつつ、3年間の卒業が可能となります。

7 必修科目・講座のカリキュラム(普通科単位制)
単位数  1年次 2年次 3年次 4年次 1 国語総合 3 2 現代文A 体育 LHR 世界史A 日本史A 自由選択科目 0 ~ 28 4 地理A 5 数学Ⅰ (習熟度別) 現代社会 6 7 化学基礎 または 生物基礎 8 9 科学と人間生活 キャリアガイダンスⅢ 10 11 10 ~ 20 12 保健 13 コミュニケーション 英語Ⅰ(習熟度別) 14 芸術 (音楽Ⅰ/美術Ⅰ/書道Ⅰ) 15 家庭基礎 16 17 社会と情報 18 共生(奉仕) 19 キャリアガイダンスⅠ キャリアガイダンスⅡ 20 21 ~ 30 0 ~ 10 ~ 10 黄色の部分が必修科目で、赤色の部分が選択科目です。選択科目を取ることによって3年間で卒業できます。

8 努力次第で 4年間で卒業が基本の学校 3年間で卒業が可能になる学校 (三修制)
4年間で卒業が基本の学校   努力次第で 3年間で卒業が可能になる学校 (三修制) もう一度確認しますが、定時制高校ですので4年間の学習で卒業することを基本としておりますが、生徒本人の努力次第では3年間での学習で卒業もできるシステムをとっています。しかし、3年間での卒業については本校の場合、約7割以上の生徒が3年間で卒業をしています。 以上が新たなタイプの昼夜間定時制の特色です。

9 ●教育目標 学ぶ 出会う 伸びる 「学習習慣・基礎学力の定着」 「人間力の向上」 「キャリア教育の充実」
 「学習習慣・基礎学力の定着」 出会う  「人間力の向上」 伸びる  「キャリア教育の充実」 それでは、次に八王子拓真高校の例を見ながら新たなタイプの昼夜間定時制の日常の教育活動を説明させていただきます。 ・「学ぶ・出合う・伸びる」が教育目標です。 ・授業、学校行事、部活動を通じて、様々なことを学び、新しい自分や友と出会い、社会性を身につけ、“ぐん”と伸びる。そして 生徒ひとり一人の夢を実現していく、ということです。

10 部 組 受検枠 Ⅰ部 1組 一般枠 2組 3組 4組 チャレンジ枠 Ⅱ部 5組 6組 7組 8組 Ⅲ部 9組 10組 ※ 一般枠での
クラス替えは 部の中で行います。 ※ 入学後に部や枠を変えることはできません。 ・本校は1学年10クラスです。3つの部に分かれていますが、教育課程(授業内容)、部活動、行事は全く同じで一緒にやっています。これは 学校としての一体感を育んでいくためにそのようにしています。1年から4年生まで総数で950名近い生徒が在籍しています。

11 わかる授業の実践 ・1クラス30人(全日制は40人) ・習熟度別少人数授業 ・多展開少人数授業 ・多様な選択科目(単位制) ・英語検定、漢字検定、商業系検定、 情報系検定に対応した科目 ・授業に関しては、チャイムと同時に始め、基礎基本を大事にし、わかる授業を実践しています。

12 教育活動の紹介 ~人間と社会~ 1年次 「共生」 〇車いす体験 実際に車イスに乗って、 お互いに介助し合うことで、 苦労や注意点を知る。
教育活動の紹介 ~人間と社会~ 1年次 「共生」 〇車いす体験  実際に車イスに乗って、  お互いに介助し合うことで、  苦労や注意点を知る。  相手のことを思いやる、  想像する力を養う。  共に生きることを学ぶ。 ・これは「人間と社会」授業の一コマです。わかる授業展開をするために、ICTを活用したり、体験活動を重視した授業等、生徒が主体的に取り組む 授業を行っています。

13 厳しい生活指導 本校の生活指導 身だしなみ 時間を守る 清掃を行う あいさつ 私語のない集会
生活指導においては、安全安心で落ち着いた学校生活を送ることを基本としています。そのためには厳しい生活指導を行っています。

14 頭髪・服装等身だしなみの規定 定時制 ですが 茶髪 ピアス ネックレス ブレスレット 化粧 エクステ 華美な服装 等 禁止!

15 標準服 本校では標準服を定めています。 標準服は9割程度の生徒が購入し、着用し ています。始業式・終業式や外部講師を招い
ています。始業式・終業式や外部講師を招い       ての授業などには必ず着用(スーツなど 標準服に準ずる服も可)です。 私服登校を許可していますが、本校では標準服を定めており9割程度の生徒が着用しています。

16 部活動一覧 体育系 文化系 軟式野球部 サッカー部 バスケットボール部 バレーボール部 陸上競技部 テニス部 バドミントン部 卓球部 水泳部
ラグビー部 剣道同好会 ボクシング同好会 吹奏楽部 美術部 演劇部 漫画・アニメ部 ボランティア部 園芸部 放送部 鉄道研究部 合唱部 パソコン同好会 ・体育系で12、文化系で10が活動しています。昼夜間定時制は1日中授業をしていいますので、放課後がありません。昼休み、給食前の夕やすみ等 各部が工夫して練習をしており、土日には多くの部が活動しています。

17 教育活動の紹介 ~部活動~ 全国大会報告 卓球部 女子バスケットボール部 サッカー部 バドミントン部 剣道部
教育活動の紹介 ~部活動~ 全国大会報告 卓球部  女子バスケットボール部  サッカー部  バドミントン部  剣道部  ・その少ない練習時間の中で、今年度も定時制通信制の全国大会に5つの部が出場しました。生徒のやる気を顧問が受けとめ 活動時間を確保し、友に練習を継続してきた努力が実りました。昼夜間定時制は定通の大会で、時にライバルとして、時に同じ東京のチーム としてお互い切磋琢磨しています。

18 教育活動の紹介 ~文化祭~ ・昨年度の文化祭の様子です。来場者は1日だけで900名。生徒が自主的に活動し質の高いものになっています。
教育活動の紹介 ~文化祭~ ・昨年度の文化祭の様子です。来場者は1日だけで900名。生徒が自主的に活動し質の高いものになっています。 また地域からの来校者も多く、地域から愛される学校になっています。

19 本校生徒の希望進路の割合 キャリア教育 を重視 大学・短大 約2割 専門学校・各種学校 約3割 就職 約4割 希望進路は多様 その他 約1割
・昼夜間定時制の生徒の進路は多様です。大学短大への進学が約2割、専門学校等が約3割、就職が約4割、その他が1割です。 進路決定率は年々向上しています。 キャリア教育 を重視 希望進路は多様

20 キャリア教育の充実 ①3年間学ぶキャリアガイダンス ②進路別ガイダンスの充実 ③能率手帳の計画的活用と指導 ④面談の充実 ⑤地域サポートステーションとの連携 ・昼夜間定時制高校ではどこの学校もキャリア教育を重視しています。自分を知り、社会を知り、進路について考えます。 1~3年次でキャリアガイダンスを入れ、自己の進路理解を深めていきます。 ・進路実現を果たすためには日々の生活が大事です。①良き生活習慣と学習習慣を確立すること。②学校行事や部活動等を通じて社会性を身につけること が大事です。毎日毎日の積み重ねが進路実現に結びつきます。


Download ppt "新たなタイプの 昼夜間定時制高校 東京都立八王子拓真高等学校 みなさま、こんにちは。都立八王子拓真高等学校副校長の中村です。"

Similar presentations


Ads by Google