Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

宮城県地球温暖化防止活動推進員 きくち としこ

Similar presentations


Presentation on theme: "宮城県地球温暖化防止活動推進員 きくち としこ"— Presentation transcript:

1 宮城県地球温暖化防止活動推進員 きくち としこ
           こうつう と ちきゅうおんだんか 2012年10月23日 仙台市立茂庭台小学校  宮城県地球温暖化防止活動推進員 きくち としこ  ストップ温暖化センターみやぎ きし えり

2 9月27日と10月3日 の おさらい

3 9月27日(木) バスの乗り方を学んだね!

4 10月3日(水) バスとちかてつで科学館へ!

5 バス・ちかてつ と くるま

6 バスでGO! 60人が一台のバスにのりました。

7 くるまでGO! たくさんのくるまが必要だね!

8

9 くらし と おんだんか

10 わたしたちのくらしはむかしよりべんりになりました
そのためにねんりょうをもやします たくさんのガスが発生します。  私たちの暮らしの中では、当たり前のように電気を使ったり、車を走らせたり  とても便利になりました。 (クリック)  しかし、石炭や石油から電気を作ったり、ガソリンなどを使用するとたくさんの  ガスが発生します。 10

11 ふとんみたいな、おんしつこうかガス! 暑い、暑い! このおんしつこうかガスが、ちきゅうをおおってふとんみたいになる。
 この温室効果ガスが布団の役目をするので、地球が暑い暑いと悲鳴をあげること   になってしまいます。 (クリック) 暑い、暑い! 11

12 あたためるガスって なに? にさんかたんそ CO2 (シーオーツウ) おんしつこうかガス

13 どんな乗り物を使えば、ちきゅうにやさしいの?
くるまは、CO2をどれくらい出すの? 燃費10km/ 10km 走ると 2~3回 おふろ 20~25日 けいこう灯 どんな乗り物を使えば、ちきゅうにやさしいの? 人1人を1km運ぶときにでるCO2の比較  このように、車からは、たくさんのCO2が出ていますので、無駄に車を利用  しないようにしたり、エコドライブに心がけたり、燃費の良い車を使うことが  大切になってきます。 (クリック) くるまはバスの3倍 (g-CO2/人㌔) 13

14 南極などの氷が溶けて 海の水がふえ、 沈んでしまうところが多くなる!

15

16 ちきゅうを守る ためにできることって?

17 でんしゃやバスをりようすると・・・ どうなる CO2がへる! 地球に やさしい! じゅうたいがへる! もっと べんりになる!
    どうなる CO2がへる! 地球に やさしい! じゅうたいがへる! くるまをうんてんしない おとしよりやこどもにやさしい! でんしゃ・バスが もっと べんりになる!  そうすると、C02も減り、渋滞も減ってきます。  また、電車やバスを利用する人が増えると、電車やバスの本数も増えて、さらに  利用しやすくなります。  そうすることで、地球にやさしく、そして、車を運転できないお年寄りや子供にも  やさしい環境が生まれてきます。 (クリック) おみせがげんきになる!

18 バスやでんしゃって、ちきゅうにやさしいのりものなんだね!
 これまでのお話で、「地球温暖化」と「運輸」がどのように関係しているのか、  理解して頂けましたでしょうか。  最後になりますが、地球温暖化対策は、一人ひとりの行動により、社会全体に   様々な影響を与えている事に『気づき』、また、一人ひとりの『行動を見直して  いく』事で、この美しい地球を守ることができると思います。  ご家庭でもできる事から始めて頂ければと考えております。   これで、 「地球温暖化と運輸」のお話を終わります。  本日はありがとうございました。


Download ppt "宮城県地球温暖化防止活動推進員 きくち としこ"

Similar presentations


Ads by Google