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漢代思想ー天人相関説を中心に 総合政策学部非常勤講師・ 愛知文教大学国際文化学部助教授 川田 健
中国思想の2大体系(1) 漢代思想ー天人相関説を中心に 総合政策学部非常勤講師・ 愛知文教大学国際文化学部助教授 川田 健
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分裂から統一へ・・・戦国ー秦ー漢 『呂氏春秋』/『淮南子』 ーいわゆる「雑家」 →諸子(特に道家・法家・儒家・陰陽家) の思想の混在
儒家:倫理観+道家:宇宙論+陰陽家:生成論+法家:中央集権的国家論
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秦滅亡の反省 急激な中央集権ー地方の反発 法治一辺倒ー秦の法治→刑罰主義 *法治主義が漢の風俗を悪くしている ・・・法(刑)治から礼治への転換を主張(賈誼) 「礼も刑も邪を防ぐことができるが、礼は事が起きる前に抑止する働きがあり、刑は起きてから対処するものである。」 ー教化によって民の逸脱を事前に防ぐ方が実効性がある。
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陰陽説 陽=日向 陰=日陰→万物が有する対立する二つの要素 後に抽象的な意味が付加される。 例)四季・・陰陽の消長
陽=日向 陰=日陰→万物が有する対立する二つの要素 後に抽象的な意味が付加される。 例)四季・・陰陽の消長 →万物の要素の相対する二つの側面をあらわす。万物を生み出すもの、あるいは「モノ」そのもの、自然法則の中にある2つの相対立する要素 例 陰・・・静/重/柔/冷/暗 陽・・・動/軽/剛/熱/明
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五行説 鄒衍(戦国時代)が体系づけたと言われる。 五行:「行」=「めぐり・みち」 木・火・土・金・水の五元素ー日用にもっとも切なるもの
やがて抽象化され、宇宙構成の原理となる。 →あらゆるものを五行に還元する 構成だけでなく、消長の順にも意味づけをする 帝王の交代も五行で解く。 例)黄帝<土>→禹<木>→湯<金> →文王<火>→次は「水」 黒矢印:相克説 橙矢印:相生説 水 金 木 土 火
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五行による世界観の 水-冬-北-黒ー信 金-秋-西-白-智 土-土用-中央-黄-礼 木-春-東-青-仁 火-夏-南-赤(朱)-義
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儒教の国教化 董仲舒(前176?-104?)の献策 漢朝に統一国家としての基本理念を提供
陰陽五行説を中心とした一つの「系統的世界観」を作り上げ、儒教倫理と融合させる。 →「諸子の思想」の吸収の上に立つ新しい儒家思想
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董仲舒の思想 君主権の強化と国家主義 *家と国家との軽重・・・「親を以て尊を害せず、私を以て公を妨げず。」 *尊陽卑陰ー君主の権威を自然界になぞらえる ・・・陽は陰より尊い:君は陽、臣は陰:ゆえに君が臣より尊いのは自然の摂理と同列 天理と人倫の一体化 三綱 陽 君ー父ー夫 陰 臣ー子ー妻 五常 仁(木)ー義(火)ー礼(土)ー智(金)ー信(水)
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董仲舒の思想(2) 公羊春秋を発展させた法思想 ☆刑罰ー陰 徳(陽)を補完するもの →理念主義に陥り過ぎない現実主義的発想 ☆刑罰の軽重は動機主義 →「論心定罪」 「性」を自然の素質と考え、それ自体に善悪を考えないー後天的な王者の徳を待って始めて善に昇華する
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天人相関説ー自然と人事は対応する 天ー主宰天でもあり、自然天でもある。 天にも喜怒の気があり、哀楽の心がある。
人体=小宇宙:人は天の法則と相応する。ー人は宇宙で一番貴いもの。ー天・地・人 政治も自然の法則に沿って行うべきである ーex 「天に四時あり、王に四政あり」「慶賞罰刑」 「官制は天に象る」
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災異説ー天人相関による君主権の掣肘 災異説 君主が過ちを犯すと天は「災」(わざわいの小なるもの)を起こして警告し、さらに犯すと「異」(わざわいの大なるもの)を起こして譴責する 君主の権威を天に結びつける一方で、君主の行為も自然法則の拘束を受けると考える
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董仲舒理論のもたらしたもの 儒家の変質ー純粋な実践哲学から神秘的要素を加え、皇帝権力を天と直結させる →帝権神授説
陰陽五行理論の万能化ー全ての自然・社会現象を陰陽五行に当てはめて考察する →全ての現象を既存の理論の枠組みの中で説明する。ーー現象より理論が優先される
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董仲舒思想のその後 災異説から讖緯説へ *経書ー緯書 よことたて 経書の神秘的な解釈ー予言をともなう ☆災異説 [人事]ー(結果)→災異 ☆讖緯説 [予兆]ー(予言)→行動 *種々の自然現象が何かの予兆とされる *王莽の簒奪の口実に使われる・・・後に禁圧される *孔子に「怪力乱心」を語らせるー儒教に神秘的要素が混入する
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参考文献 日原利国(1967)『思想史』(中国文化叢書3),大修館書店 日原利国(1976)『春秋公羊学の研究』,研文社
日原利国(1977) 『春秋繁露』,(中国古典新書), 明徳出版 日原利国編(1987) 『中国思想史』(上),ぺりかん社 山田琢(1987)『春秋学の研究』,明徳出版 李沢厚,坂本ひろ子訳( 1989 )『中国の文化心理構造』, 平凡社 李沢厚(1988) 《李沢厚集》 黒龍江教育出版社
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