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インデックス ネタ1. Facebookアプリ、情報やパーミッション取得に審査が必要に

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0 そのまま会議に出せる!Facebookネタ
忙しいWeb担当者のための そのまま会議に出せる!Facebookネタ

1 インデックス ネタ1. Facebookアプリ、情報やパーミッション取得に審査が必要に
ネタ3. サードパーティ・モバイルアプリへ広告配信ネットワークを導入 ネタ4. 動画向けの新インサイト「ビデオメトリックス」が発表 ネタ5. Facebookのプレミアムビデオ広告、ついに日本上陸 ネタ6. 梅雨・七夕・海の日に備えて、投稿ネタを紹介

2 ネタ1 Facebookアプリ、情報やパーミッション取得に審査が必要に(1/2)
米国時間4月30日開催のカンファレンス「f8」で、「Facebook ログイン」の新仕様を発表しました。Facebookログインを使用するアプリでユーザーの情報、または読み込みや投稿権限を取得するには事前審査が必要となります。 <Facebookアプリ審査の概要> ●目的 アプリを介して不必要に個人情報を企業へ提供するケースを減らすことで、ユーザーへの信頼性を強化するのが目的。 ●提供開始時期 すでに日本でも新仕様が適用されている。 Facebookアカウントでログイン 要審査 各種情報取得 <審査が必要な情報(例)>  ・ユーザーが公開していない場合の各プロフィール情報(誕生日、学歴、出身地等)  ・読み込み権限(友だちのリスト、ユーザーが管理しているページのリスト等)  ・投稿権限(イベントの作成や修正、アプリ上で行ったアクションを投稿する等)  ●従来通り審査不要の項目   ・ユーザーが公開をしているプロフィール情報(public_profile)   ・Eメールアドレス( )   ・アプリを利用している友だちのリスト(user_friends)  ※詳細については下記ページ(英語)を参照 Permissions with Facebook Login    参照元 Login Submission

3 ネタ1 Facebookアプリ、情報やパーミッション取得に審査が必要に(2/2)
<審査申請にあたっての留意点>  ●審査にあたっての主な基準   有用性(Utility):ユーザー体験をよりよくするための取得かどうか?   可視性(Visibility):取得する情報が、アプリの利用に直接必要かどうか?  ●申請から承認までにかかる期間   7~14営業日程度  ●申請手順   「Facebook-Developers(   各アプリ画面より申請。   ※詳細は下記ページ(英語)の「How to Submit for Login Review」項目を参照     Login Submission- How to Submit for Login Review       ※2014年4月30日以前に作成されたアプリは、1年以内に審査申請    および承認が必要。 申請時に、該当情報について以下2点を英語 で説明する。 ・情報取得によりユーザー体験がどう向上するか? ・アプリ上で取得する手順 <アプリの活用を検討している、あるいは活用中の企業への影響> ・情報取得の基準が高まることで、従来よりもアプリへの信頼性が増し、利用者数の増加が期待できる。 ・ユーザー体験を意識したアプリの設計が重要となる(パーミッション取得時の説明を含め)。 ・開発スケジュールに申請から承認までの期間を考慮する必要がある。 参照元 Login Submission

4 ネタ2. 個人情報を渡さずアプリの試用が可能に(1/2)
Facebookログインの新機能 ネタ2. 個人情報を渡さずアプリの試用が可能に(1/2) さらに「f8」では、外部アプリへのログインに関する新機能も発表されました。「Anonymous Login(匿名ログイン)」、新バージョンのFacebookログイン、ダッシュボードの新デザインの3つとなります。 <Anonymous Login(匿名ログイン)>  ●機能概要   ユーザーがモバイルアプリ等にログインする時に、Facebook登録の   個人情報を渡すことなく試用できる。試用後、気に入った場合は   利用に必要な個人情報を渡して利用。  ●ユーザーが「匿名ログイン」を利用するには   黒色の「Log on Anonymously」ボタンを押して利用する(右図参照)。  ●公開予定   現在、一部の開発者向けにテスト導入。今後、より多くの開発者向けに   公開予定(時期等詳細について言及なし)。 <Facebookログイン(新バージョン)>  ●機能概要   外部アプリ等へのログイン時にユーザーが、どの個人情報を渡すかを   選ぶことができる。   Facebookにシェアされる情報の公開範囲の指定も可能。   例)友だち限定での公開にする等   数カ月かけて、全ての開発者に提供される予定 参照元 f8: Introducing Anonymous Login and an Updated Facebook Login | Facebook Newsroom

5 ネタ2. 個人情報を渡さずアプリの試用が可能に(2/2)
Facebookログインの新機能 ネタ2. 個人情報を渡さずアプリの試用が可能に(2/2) <ダッシュボードの新デザイン>  ●新デザイン概要   ユーザーが自身がログインしたアプリを管理する、   「ダッシュボード」のデザインが新しくなる。  ●目的   ユーザーからの以下の要望に応えるため。   ・自身が使用しているアプリをリストで見やすくしたい   ・各アプリの権限を管理しやすくしたい   ・不要なアプリを完全に削除したい  ●公開予定   数週間かけて、全てのユーザーに提供される予定。 <Facebookログインを提供する企業への影響>  ・ユーザーの個人情報提供への不安が減り、魅力的なアプリへの利用拡大が期待される。  ・ユーザーが利用前に試用利用ができるため、ユーザーにとって魅力的なアプリやキャンペーンを提供する必要がある。   ※試用時点で、魅力が伝わらないと利用につながらない場合もあり得る。  ・アプリ利用に必須となる取得情報については事前に明示しておく必要がある。   ※当選結果をEメールで送る場合等は、登録アドレスの共有を必須にする等。 参照元 f8: Introducing Anonymous Login and an Updated Facebook Login | Facebook Newsroom

6 ネタ3. サードパーティ・モバイルアプリへ広告配信ネットワークを導入
ネタ2同様、米国時間4月30日開催のカンファレンス「f8」で、新しいサードパーティ・モバイルアプリへの広告配信ネットワーク「FAN」(Facebook Audience Network)が発表されました。 <FAN概要>  モバイルアプリのデベロッパーがFANに参加することで、Facebookが管理する広告を、自社開発のアプリ上に表示できる。  FANに参加をすれば、広告の実績管理、支払い管理等の管理面をFacebookが代行してくれる。  ●一般公開予定  現在βテスト導入段階、一般公開等の詳細は不明。  ●β版への参加方法   β版への参加は下記より   参照元:Facebook Audience Network  (  ●サンプルイメージ   3種類(「Banner」、「Interstitial」、「Native」)のイメージを発表している(右図参照)。   ●一部機能紹介   アプリ上でのエンゲージメントやコミュニケーション等の効果測定も可能。   「カスタムオーディエンス」や「類似オーディエンス」を含め、Facebook広告同様のターゲティング配信も可能。   広告出稿企業がどのアプリに出稿できるかについて等の詳細は言及なし。 <企業のマーケティング活動への影響> ・モバイルアプリを開発している企業であれば、広告収入を得ることができる。 ・広告出稿企業としては、出稿先が増え、より広告効果の拡大が期待できる。 参照元 Introducing Facebook’s Audience Network | Facebookビジネス

7 ネタ4. 動画向けの新インサイト「ビデオメトリックス」が発表
5月20日、Facebookは動画むけの新インサイト、「ビデオメトリックス」の提供開始を発表しました。   動画投稿に対して、従来よりも詳細な分析ができるようになります。 <「ビデオメトリックス」の概要>   Facebook上に投稿された動画に対する詳細な反応を分析できる   レポーティング機能。   ※従来はFacebookページインサイト上で、何人の人がビデオを見始めたのか   (動画視聴開始数)しか見ることができなかった。  ●提供開始予定   数週間かけてグローバルで利用可能になる。  <ビデオメトリックスで分析できる指標(一部)>   ・延べ動画視聴回数   ・ユニークな動画視聴回数   ・平均視聴時間   ・視聴者のリテンションなど   <Facebookページを運用する企業への影響>  自社ページに投稿した動画に対するユーザーのアクションをより詳細に分析することで、  ファンの求める動画コンテンツの把握や効果的な動画コンテンツ作成に役立てる。 参照元 プレミアムビデオ広告 | Facebookビジネス

8 ネタ5. Facebookのプレミアムビデオ広告、ついに日本上陸
動画再生テストの開始について  参照元  企業のFacebook活用率は81.6%など300社調査結果、シェアの画像が巨大化など   導入テスト経過について 参照元  新機能が続々! 「今すぐ寄付」ボタン、自動再生される動画広告などが登場   <プレミアムビデオ広告の機能概要>  ニュースフィード上で動画が自動再生される広告メニュー(ユーザーのニュースフィード上に動画を表示)。  表示時点では無音(ミュート)状態で再生されるが、タップするとフル画面表示に切り替わり音声が流れる。 <提供開始対象国> 日本、オーストラリア、ブラジル、カナダ、フランス、ドイツ、英国 ※米国では2014年3月に一部の広告主向けに提供開始 実際の配信開始時期は数カ月後になるとしている。 <Facebookによる見解> ・ブランディングを目的とした広告主向けのソリューションである ・新商品であり、新商品のため、利用者の反応をみながらの展開を検討している。 ・一部の広告主に限定での提供開始としリリースも数カ月後。 参照元 プレミアムビデオ広告 | Facebookビジネス

9 ネタ6. 梅雨・七夕・海の日に備えて、投稿ネタを紹介(1/3)
6月に入り、例年であれば関東地方は梅雨入り、7月には七夕といった風物詩があります。そして、いよいよ夏の到来。この2つの風物詩、そして7月の祝日「海の日」にまつわる投稿事例をご紹介します。 テーマ:梅雨 Case.1 :キリン のどごし<生> / NODOGOSHI NAMA Case.2 :八芳園 (Happo-en) ( 投稿日:6月10日 (月) いいね!:1,317 コメント:9 シェア:4 当時のファン数:112,181人 エンゲージメント率:1.19% 投稿日: 6月11日(火) いいね! :77 コメント:1 シェア:0 当時のファン数:2,811人 エンゲージメント率:2.74% エンゲージメント率平均:0.32% (直近25件) エンゲージメント率平均:2.62% (直近25件) 梅雨という季節に咲く「紫陽花」を画像で紹介。自社商品との色合いのキレイさを表現。 あわせて、梅雨明け予報も明記し自身の予定を紹介している。 梅雨の合間の晴れた日。 雨上がりの園内の素敵な風景や雨の日の魅力を伝えている。

10 ネタ6. 梅雨・七夕・海の日に備えて、投稿ネタを紹介(2/3)
テーマ:七夕 Case.3:au Case.4:チキンラーメン ひよこちゃん ( 投稿日:7月5日 (金) いいね!:7,497 コメント:84 シェア:80 当時のファン数:906,249人 エンゲージメント率:0.85% 投稿日:7月7日(日) いいね! :21,517 コメント:153 シェア:338 当時のファン数:342,552人 エンゲージメント率:6.42% エンゲージメント率平均:0.31% (直近25件) エンゲージメント率平均:3.29% (直近25件) オフィス(今回はエントランス)に実際に飾っている笹と短冊の写真を紹介。 同時に、「ファンに願い事はしましたか? 」と語りかけている。 キャラクターを前面に出したページで、七夕に合わせたストーリーに。

11 ネタ6. 梅雨・七夕・海の日に備えて、投稿ネタを紹介(3/3)
テーマ:海の日 Case.5:コカ・コーラ Case.6:スターバックス コーヒー ジャパン Starbucks 投稿日:7月12日 (金) いいね!:4,768 コメント:84 シェア:80 当時のファン数:411,532人 エンゲージメント率:1.20% 投稿日:7月12日 (金) いいね! :16,907 コメント:75 シェア:338 当時のファン数:897,053人 エンゲージメント率:1.94% エンゲージメント率平均:1.37% (直近25件) エンゲージメント率平均:1.56% (直近25件) 浜辺で、サングラスやビーチボールといった定番アイテムとあわせて自社商品を並べて紹介している。あわせて、海で飲むコーラの美味しさを伝えてアピールに。 海の日にむけて、沖縄の海辺にある店舗を紹介している。

12 ■本資料 利用上の注意 原著作者のクレジット(当社社名、文書タイトルと当社URL)を表示し、かつ非営利目的であり、そして元の文書を改変しない条件で、文書の利用(転載、コピー、共有)を許可します。 ※「非営利目的」の利用とは、本文書をダウンロードした方の社内で、無償で行う利用(転載、コピー、共有)を指します。 ※ページ単位で利用や、そのための管理番号(ページ番号など)の調整は、文書の趣旨を変えない限り「改変」に当たらず、行うことができます。 ※本文書の数値、考察等は当社が信頼できると判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。本文書を利用したことによる第三者とのトラブルについては、当社は責任を負いかねますので、予めご了承くださいませ。


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