Download presentation
Presentation is loading. Please wait.
1
情報社会論 2010年度 共通科目 担当:小宮山智志
2
社会で求められる能力って? プレジデント2007年.10.1号 「雑誌記事なぜ「100円マック」でも儲かるのか:マック式ファイナンス論」
「雑誌記事なぜ「100円マック」でも儲かるのか:マック式ファイナンス論」 NHK プロフェッショナル 2010年1月19「小売再建業」 上記の事例から、本日は、社会で求められる能力について、考えてみよう。 そしてこの講義でカバーする範囲を確認。
3
マックのハンバーガー 価格100円 価格210円 営業利益 12.9円 営業利益 34.7円 原材料費57.5円
4
問題はないだろうか? グループで考えてみよう! ヒント:社会的ジレンマ 個人において、ある選択が効用大
しかし、皆がその選択をすると、皆がその選択をしないよりも集団全体として、損。 例:部室の掃除 例:ホッケーヘルメット
5
問題点 値下げすることで、販売個数が増えるから固定費が下がり、利益増大。 皆が、マネし始めたら、、、、 他の外食産業も追随
販売個数が伸び悩む。 利益でない。 すると、、、
6
問題点 値下げすることで、販売個数が増えるから固定費が下がり、利益増大。 皆が、マネし始めたら、、、、 他の外食産業も追随
販売個数が伸び悩む。 利益でない。 すると、、、
7
問題点続き 価格競争 コスト削減競争 労働賃金カット:非正規社員→労働意欲低下 原材料費カット→安全性 お互い死活問題に。
価格競争→給料下がる→値下げしないと売れない→さらに価格競争→需要激減・雇用激減 デフレスパイラル
8
社会的ジレンマを 起こさない方法は? NHK プロフェッショナル 2010年1月19日 価格以外で勝負! では何なのか?
大久保さん:小売業の再建人
9
先週の復習 価格競争という社会的ジレンマ デフレスパイラル いかに克服するか。 ×値下げ=同じ値段でモノを増やす。 別の方法は?
10
再録:社会的ジレンマ 社会的ジレンマ 個人において、ある選択が効用大
しかし、皆がその選択をすると、皆がその選択をしないよりも集団全体として、損。 例:部室の掃除 例:ホッケーヘルメット
11
先週の復習 価格競争という社会的ジレンマ
12
再録:社会的ジレンマ 社会的ジレンマ 個人において、ある選択が効用大
しかし、皆がその選択をすると、皆がその選択をしないよりも集団全体として、損。 例:部室の掃除 例:ホッケーヘルメット
13
問題点続き 価格競争 コスト削減競争 労働賃金カット:非正規社員→労働意欲低下 原材料費カット→安全性 お互い死活問題に。
価格競争→給料下がる→値下げしないと売れない→さらに価格競争→需要激減・雇用激減 デフレスパイラル
14
そして 情報化社会=物質よりも情報に価値 いままでの「情報化社会」とは何だったのか。 戦前のアメリカ、戦後の日本から考えて行きます。
これからどのような“情報化社会”を築いていけばいいのか。 私たちの、私たちのための、私たちによる “情報化社会” 先週、お休みの方は、出席した方に先週の内容を教えてもらって下さい。
15
小売業の経営コンサルタント: 大久保さんはなぜ接客マニュアルを配らなかったのか?
小売業の経営コンサルタント: 大久保さんはなぜ接客マニュアルを配らなかったのか? モニター調査で接客悪い店。 改善:接客マニュアルを配れば一発! ではない。 それでは、売れる店にはならない。 なぜか? ぜひ考えておいて下さい。
16
“虹”って何色ですか? 虹は何色に見えますか? 虹の色をあげてください。 グループワークで、考えてみてください。
「あれ、何色だっけ? 順番は?」とお互いの共通点や、相違点を楽しんでください。 グループの結論を出してください(グループワークレポートの上3分の1)
17
正解は… 赤・橙・黄・緑・青・藍・紫 なんて、答えが、多いかもしれませんが、実は ないのです、正解は!!
18
地域や時代によって違う虹の色 地域や時代でバラバラ。 7色は多いほう(7色以上のところもあります)。
少ないところでは2色(赤・黒または赤・青)! なぜ異なるのだろう? なぜという問いがとっても大切です。 大学の授業 ×今までの学説を覚えるところ ○新しい学説や応用方法を“考える”
19
虹の色の違い 【見る側】の違い 物理現象 としての 虹 「6色よ!」 が違うってこと はないよね!! 「え、7色でょ?!」
20
物質=エネルギー法則 VS 情報 物質=エネルギー法則 物理学・化学 絶対必要。 しかし…
物理学・化学 絶対必要。 しかし… 生物学以降、物質=エネルギー法則だけでは説明つかない。 この説明つかない部分を司る部分を”情報”
21
物理法則→物理法則+情報 虹が7色に見える! 時代 宇宙の時代 生物の時代 人間の時代 説明する仕組 物理法則 遺伝情報
制度・法律・慣習・マナー・常識 情報 虹が7色に見える! 目の構造 遺伝情報 常識 (文化という情報) 物理法則 光の波長
22
感情という“情報” “見る側”の違い。 “見る側”=顧客に着目 従業員:もっとお客に喜んでもらえるアイディアを出す →工夫は楽しい
→成果が実感 →さらにアイディア
23
非正規社員化・マニュアル職場VSアイディア創出職場
・非正規社員・マニュアル化 ・つまらない。しかもデフレで給料カット ・意欲減退。さぼる。手を抜く。 ・さらに利益減少 アイディア出せる方が楽しい。 楽しければアイディアを出す。 アイディアを出せば、さらに儲かる。
24
働く人も、利用する人も、 社会全体も 幸せになれるしくみ 結局、利益が続く。 しかも、プライドが持てる。
プライド:監視がなくても不正しない。 子どもたちも“働きたい” 新潟モデルが世界を変える。
25
しかし そのためには、アイディアを考える能力 アイディアを形にする能力が必要 集団で問題を解決する能力
26
お互いが楽しく働け、さらに環境破壊を起こさない“情報社会”
この講義では グループワークを通して、基礎的な能力の育成 この能力の使い方によっては お互いが楽しく働け、さらに環境破壊を起こさない“情報社会” お互いがお互いを苦しめ合う“情報社会”
27
そして 情報化社会=物質よりも情報に価値 いままでの「情報化社会」とは何だったのか。 戦前のアメリカ、戦後の日本から考えて行きます。
これからどのような“情報化社会”を築いていけばいいのか。 私たちの、私たちのための、私たちによる “情報化社会”
28
情報のいろいろな定義 一回こっきり・意思決定に役立つ 伝達に着目した定義 人間が認識して解釈したもの 評価に着目した定義 そして、、、、
目的に応じて定義は選んでよい。 私たちの目的は?
29
情報の機能 情報の3つの機能 生物以降:遺伝情報が誕生 人類の誕生:遺伝情報以外の情報を作成 ルール・慣習・制度・マナー・法律
認知(伝達)・評価・行動(創造)
30
本日の課題 現代社会の理論 第一章 情報化/消費化社会の展開 例を身近なものに置き換えて考えてみよう。
第一章 情報化/消費化社会の展開 例を身近なものに置き換えて考えてみよう。 テキスト:あると理解が格段に進みます。
31
今日の課題 社長 島耕作 「そうだ、我が社もODM…」
社長 島耕作 「そうだ、我が社もODM…」 日本のメーカー 台湾のEMS(製造受託会社)に商品を作ってもらって、自社ブランドとして販売。 1.なぜ自分で生産しない? 2.他の日本のメーカーもマネすると何が起きる? 3.なぜ「あとは御社のデザイン次第」
32
うたばんで… ガクトの高校生の時の話 高校の先生のクルマを仲間とともに…. なんと、校舎の壁に立てかけた!
そして隠れて、先生の反応を見守る。 (お願いだから、マネしないでください。) さてそのとき、その光景をみた先生は・・・ グループで考えてみてください。
33
物理現象だけでは説明つかない 人は、目の前にあるモノを 眼球と、神経の情報伝達で認識しているだけではない。 常識という情報でものを見る。
例2 あるいたずら。
34
ということは 同じものも 地域や時代や世代によって 考え方が異なる。 同じモノ、同じビジネスモデル、同じ制度も 受け取られ方が変わってくる。
難しいところでもあり、面白いところでも
35
先週の課題 社長 島耕作 「そうだ、我が社もODM…」
社長 島耕作 「そうだ、我が社もODM…」 日本のメーカー 台湾のEMS(製造受託会社)に商品を作ってもらって、自社ブランドとして販売。 1.なぜ自分で生産しない? 2.他の日本のメーカーもマネすると何が起きる? 3.なぜ「あとは御社のデザイン次第」
36
製造受託すると コストカット 人件費が安い。 自社で工場を持たないから、生産調整が簡単
自分たちで工場を作ると、売れなくなったときに困る(固定費)。
37
しかし他社もまねると 価格競争! デフレスパイラル! それだけではない。 工場が日本からなくなる。 雇用が減る。
価格競争! デフレスパイラル! それだけではない。 工場が日本からなくなる。 雇用が減る。 工場がなくなると、メーカー以外にも困る人たちが…だれだろう。 考えてみよう!
38
これ以外の皆さんの意見 消費者:そのとおりだね。修理に出せなくなるね。
従業員の家族・地主・株主・子会社・ケータリング・レンタル会社・取引先・卸業 作業着メーカー 求人誌!(気が付かなかった…) 工場好きな人-好きな人相手の観光・出版社 経済だけでなく地域の雰囲気がさびれる(サイレン聞こえないとさみしい) 意外なものが、人にウケる。 提案できるか!:私たちの仕事(大学生のうちから)
39
なぜ「あとは御社のデザイン次第」 製造:台湾メーカーが換わりに 日本のメーカーすることは… デザインと販売戦略!ぐらい 重要だけど
私たちの仕事:ますます“情報”の部分 斬新な地域・時代の差を考えたデザイン、販売戦略
40
情報により価値を置いた社会 まさに新潟国際情報大学の仕事 しかし、皆が情報を創造する仕事につける? コツコツ丁寧に生産するのが得意な人も
それに他の方の意見 技術の流出・自分たちで作るという意識の問題・委託会社の取り合い・値上げ
41
新しい社会のモデル 私たちのいままでの情報化社会の常識 どのように出来上がってきたのか それで何を得たのか 何を失ったのか
次の“情報化社会”の条件は? 考えて行こう。
42
1926~30年と1954~58年の違いはなんだろう? どうしてだろう? 日のポイント
43
利益 資本主義のしくみ 工場を作る。 原材料を買い、人を雇う。 商品を売る。 資本としてのお金 =お金を生むお金 投資 雇用増える。
給料アップ 消費拡大
44
みんなお金持ち ドンドン設備投資 ドンドン事業拡大 人をドンドン雇う 人手足りない! ドンドン内定 アルバイト代も うなぎ上り
ドンドン内定 アルバイト代も うなぎ上り ますます、みんなお金持ち。
45
モノが売れるぞ! 倒産!! 銀行からお金借りる 工場を拡大! お金 お金 いいなぁ。ウチも作ろう! 製品 生産しすぎる! 売れ残る… 製品
生産しすぎる! 売れ残る… 製品 借金返せない 倒産!!
46
不景気へ… 供給>需要 売れない 競争して投資 「事業拡張すれば儲かる」 先を争って、生産」
どっかで、売れる量(需要)より生産量(供給)が上回る 借金返せない 倒産 (不良債権) 失業増大 みんな貧乏 売れない くりかえし!
47
1926~30年と1954~58年の違いはなんだろう? どうしてだろう? 日のポイント
48
生産性の低い時代 (産業革命以前) イギリス 共有地の悲劇! 村の皆の土地:牧草が生えていた。 羊を飼っていた。
必要を超えて飼うことはなかった。 たくさん羊の毛があっても、加工するのが間に合わない。
49
産業革命! 工場で毛織物生産! 手工業よりはるかに生産性高い。 どんどん作れる。 すると…どうなる?
50
手順 ① まず、自己紹介。 ② 用紙にメンバーの名前・学籍番号・ケース番号を書く。 お互いに意見を交換(発案者の氏名)
① まず、自己紹介。 ② 用紙にメンバーの名前・学籍番号・ケース番号を書く。 お互いに意見を交換(発案者の氏名) 今回に限り下半分を空けておいて! さらにグループワークがあります!
51
再録:社会的ジレンマ 社会的ジレンマ 個人において、ある選択が効用大
しかし、皆がその選択をすると、皆がその選択をしないよりも集団全体として、損。 例:部室の掃除 例:ホッケーヘルメット
52
社会的ジレンマ 生産性拡大 →羊の毛が工場に売れる! 羊増やすと儲かる(個人にとって効用大)。 しかし共有地の牧草が足りなくなる。
羊、全滅!(自分の着る上着も作れない)
53
さらに生産性アップ 生産量増大 売れないと困ってしまう!(先週の不景気のしくみ)
54
不景気へ… 供給>需要 売れない 競争して投資 「事業拡張すれば儲かる」 先を争って、生産」
どっかで、売れる量(需要)より生産量(供給)が上回る 借金返せない 倒産 (不良債権) 失業増大 みんな貧乏 売れない くりかえし!
55
さらに生産性アップ 生産量増大 売れないと困ってしまう!(先週の不景気のしくみ) このままだと…倒産!(1926年~)
皆さんが、国の経済のかじ取りを任されていたらどうしますか?
56
第一次世界大戦と日本経済 近代日本経済史要覧 100ページ 債務(借金)国が 一転、債権(貸す方)国に ヨーロッパが戦場 需要生まれる
57
高橋是清蔵相 1932年 有効需要創出:軍事費も増加 景気:総需要 政府→重化学工業発達・景気回復→輸出による需要を生み出す。
1932年 有効需要創出:軍事費も増加 景気:総需要 政府→重化学工業発達・景気回復→輸出による需要を生み出す。 1934年 インフレを懸念し、軍事費押さえる 1936年 2月26日 軍部により殺害 その後、軍事費増大の一途
58
(大)恐慌(いまの不況よりもっとヒドイ)
別の国では 供給>需要 儲かるから人々争って投資 過剰投資 社会主義の考え! (大)恐慌(いまの不況よりもっとヒドイ) 計画して生産! 恐慌起きない もう戦争繰り替えさない ためにも社会主義 経済的困窮 軍事拡張して戦争すれば 需要が生まれる (壊しては作るのくりかえし)
59
供給>需要 情報化社会 モード:需要を創出 売れない 過剰投資(再:バブルの説明) 競争して投資 借金返せない 倒産 失業増大 (不良債権)
みんな貧乏 売れない
60
社会主義との違い 社会主義「計画経済」 ~生産をコントロール(制限) 情報化社会 ~消費・欲望をコントロール (解き放つ!)
どちらも需給の関係 バランス 情報化社会・社会主義 恐慌を起こさない。しかし エリートが 制限する 社会主義「計画経済」 ~生産をコントロール(制限) 自由が欲しい! 資本主義魅力的 社会主義抑圧 情報化社会 ~消費・欲望をコントロール (解き放つ!) それぞれの(?)欲望のおもむくまま!
61
必要からの自由1(モード 24ページ) a=u a>u a:購買のリズム(スピード) u:消費(必要)のリズム(スピード)
必要からの自由1(モード 24ページ) a:購買のリズム(スピード) u:消費(必要)のリズム(スピード) 安くて、長持ち。 一度買ったら、なかなか買ってもらえない。 a=u 使い切ると買う a>u どうしたら、まだ使えるものを持っている人が買ってくれる? 使えるうちに 次のを買う
62
A>U (モード)の例を考えて見よう! 使い切る前に買っちゃう。 今の世の中、いっぱいあります。 探して見よう!
周りの方と相談してください。 グループワークの用紙にお書きください。 どうしたらまだ使えるものを持っている人に、また買ってもらえるのか、考えてみよう。
63
手順 ① まず、自己紹介。 ② 用紙にメンバーの名前・学籍番号・ケース番号を書く。 お互いに意見を交換(発案者の氏名)
① まず、自己紹介。 ② 用紙にメンバーの名前・学籍番号・ケース番号を書く。 お互いに意見を交換(発案者の氏名) 今回に限り下半分を空けておいて! さらにグループワークがあります!
64
注意 先週説明 買いだめ:いずれ使う A=U お米を5KG買っても、10KG買っても使い切るならA=U ついつい使い忘れ。賞味期限切れの食品
65
テキストの説明 T型フォード 大量生産で安くて、長持ち 爆発的ヒット しかし、、、 普及後売れない! そこでGM デザインで売る 年次モデル
66
A>U 化粧品 昨年の春もの残っていても… 流行が変わっている! ゲーム機 ゲームのソフト 携帯電話
化粧品 昨年の春もの残っていても… 流行が変わっている! ゲーム機 ゲームのソフト 携帯電話 新機能使っている? なぜ買い替えるのか?
67
なぜユニクロの売上が2002・2003年に落ちたのか?
68
さらに生産性アップ 生産量増大 売れないと困ってしまう!(先週の不景気のしくみ)
69
2001年 中国製産本格化 価格破壊で勝負! 大量生産 日本、平成大不況 飛ぶように売れた。
70
安くて、丈夫で、長持ちだから、使い切るまで(ボロくなるまで)買ってもらえない!
2001年ユニクロフリース A>U の 商品? T型フォードと同じく、A=U ってことは、同じ運命 安くて、丈夫で、長持ちだから、使い切るまで(ボロくなるまで)買ってもらえない!
71
想定の範囲内 A=Uで、売り上げ絶頂のときに すでに、デザイナー大量採用 A=Uの限界(需要を満たしてしまう)ことを予測していた。
+ さらに新高機能勝負 関西のおばちゃんから黒木メイサと上野樹里へ
72
A>U が普及した社会って? 光と影 光 第一章 影 第二章・三章 では、次の社会は? 第四章
73
昭和26年 ある農村の四女 10歳 今日から家族の夕飯を作ることに 6人家族(お父さん・お母さん・姉妹4人) さて夕飯代は?
買い置きした食材の購入費も入れます。 ガス代・電気代・水道代も算入 鍋や包丁などの減価償却費は入れない。
74
伊藤正直他監修 2005 『昭和の時代』小学館 から 平成12年の日本人の摂取カロリー 1948キロカロリー コメ約30% 小麦約12%
伊藤正直他監修 2005 『昭和の時代』小学館 から 平成12年の日本人の摂取カロリー 1948キロカロリー コメ約30% 小麦約12% 魚約7% 肉約10%
75
自給率は?(カロリー ベース)
76
昭和35年当時は? コメ・小麦からの摂取カロリーは何% 肉・魚は? 当時の生活を想像してみよう。 都市と、農村、漁村で違うだろう。
いろいろな人々の生活の合計です! グループワーク 導入:1/3ぐらいのスペースに
77
カロリーはいまよりとっていた! 2096キロカロリー さて昭和35年は? コメ約60% 魚約5% 小麦約8% 肉約1.6%
78
アメリカからの援助:給食のパン
79
当時の生活は 農村・漁村は、 トトロを見てみよう! 畑のシーン あるものを食べていた! ないもの買って食べる→めったにしない。 肉:一部の人
魚:一部の人以外は、手に入ったときに食べる。または特別な時に買う。
80
昭和26年 ある農村の四女 10歳 今日から家族の夕飯を作ることに 6人家族(お父さん・お母さん・姉妹4人) さて夕飯代は?
買うのは、塩ぐらい! 一食、6人で80グラムとしてもいまの物価で10円しない。 昭和26年 コメ:自家製 野菜:自家製 肉:買わない 魚:買わない ある農村の四女 10歳 今日から家族の夕飯を作ることに 6人家族(お父さん・お母さん・姉妹4人) さて夕飯代は? 買い置きした食材の購入費も入れます。 ガス代・電気代・水道代も算入 鍋や包丁などの減価償却費は入れない。 水道:井戸 ガス:マキ マキ:里山から 電気:炊飯器はカマド
81
新潟:明田(大学の近く) 昭和30年の風景
82
一家に一台 (一匹!)牛か馬 運搬 農作業 肥料も馬・牛で =自家制!
83
めったに買い物しない お正月に服や靴を買うなど お金を使うのは、特別なこと ×毎日、お金を使って生活する 基本的に自給自足
あるものを使って生活する。
84
社会主義との違い 社会主義「計画経済」 ~生産をコントロール(制限) 情報化社会 ~消費・欲望をコントロール (解き放つ!)
どちらも需給の関係 バランス 情報化社会・社会主義 恐慌を起こさない。しかし エリートが 制限する 社会主義「計画経済」 ~生産をコントロール(制限) 自由が欲しい! 資本主義魅力的 社会主義抑圧 情報化社会 ~消費・欲望をコントロール (解き放つ!) それぞれの(?)欲望のおもむくまま!
85
必要からの自由1(モード 24ページ) a=u a>u a:購買のリズム(スピード) u:消費(必要)のリズム(スピード)
必要からの自由1(モード 24ページ) a:購買のリズム(スピード) u:消費(必要)のリズム(スピード) 安くて、長持ち。 一度買ったら、なかなか買ってもらえない。 a=u 使い切ると買う a>u どうしたら、まだ使えるものを持っている人が買ってくれる? 使えるうちに 次のを買う
86
農林漁業者=約50% 昭和25年 第一次産業就業者割合 48.5% (ちなみに平成17年は 5.1%) 昭和25年当初の農家
昭和25年 第一次産業就業者割合 48.5% (ちなみに平成17年は 5.1%) 昭和25年当初の農家 ほとんど消費社会に参加していない! 日常的に買い物をするという感覚のない人が半数! モードとは程遠い人が、国民の大半!
87
トトロ:戦後 昭和30年代 農業中心から、第二次、第三次産業へ どうやって? 自給自足から、買うという時代へ
トトロ:戦後 昭和30年代 農業中心から、第二次、第三次産業へ どうやって? 自給自足から、買うという時代へ 私たちがトトロ、想像が難しいように、時給自足の人々が、「買う時代」想像難しい。 農業:食べていける。必要なもの揃っている →関心すら持ってもらえない! どうして急激に変化したのか…
88
わずか数十年 「使い切るって何?」 私もモードの申し子! どうやって日本人は短期間に意識を変えていったのか! 政府の政策…
どんな政策とったと思う? 農家を消費者にするには? グループワーク! 残りのスペース使って!
89
皆さんのレポートから 減反して他の職業へ転職させる →当時は、まだ食料生産が足りませんでした。お米が余り出すのはもう少し先かな。
農地を買い取って、工場に。 →このときからはじまっていましたが、本格化するのは、もう少し先(例:成田闘争)。 子どもが進学すると消費が増える。 →そうですね。学校を「必要」と思わせるしくみが出来上がります(次の話題!)
90
農業を情報化 いままで自然から直接得ていたもの 市場を通して買う 情報化社会のシステム拡大 需要の増大(モード) 小さな農村 農薬・化学肥料
情報化社会のシステム拡大 需要の増大(モード) 小さな農村 農薬・化学肥料 需要拡大 大量生産 大量消費 経済加速 高度経済成長!! 離農して都市へ 公共投資:重化学工業へ 労働力 破棄 資源 システムの外部 環境 どうなったのか…
91
ロールプレイング1 ここは熊本、水俣地域。1953年。 登場人物:漁師さん・漁業市場・魚屋さん・主婦の4人のロールプレイング
最近、ネコ「狂い死」多発! 漁師さん:まっすぐ泳げない魚 さて、漁師さん、魚を市場に売る?市場は魚屋さんに魚を卸す? 主婦は魚買う? 港町。魚が豊富。流通はいまとは比べ物になりません(それぞれの行動を1行ずつにまとめてください。)
92
ロールプレイング2 水俣の肥料工場の水俣病研究者だったら? 地方の行政担当者なら →税収はチッソに依存。 国の経済担当者だったら。
93
NHKスペシャル 1995年 チッソ・水俣 工場技術者たちの告白 漁師さんたちはどうしただろうか。 魚屋さんは?
1995年 チッソ・水俣 工場技術者たちの告白 漁師さんたちはどうしただろうか。 魚屋さんは? チッソ水俣の技術者(+上司)・工場長は? 地方の行政担当者は? 国の経済担当者は? 1.実際の行動を書きとってください。 2.あなたならどうしたか、書いてください。
94
例 農薬 25年前の ある農家 商業用:農薬を使っていた。 自家消費分:無農薬! しかし虫の食った野菜 農薬づけのものは自分は口にしない
例 農薬 25年前の ある農家 商業用:農薬を使っていた。 自家消費分:無農薬! しかし虫の食った野菜 売れない!! 需要重視 農薬づけのものは自分は口にしない 昭和35年の世界なら 基本的に自分・家族・目の前の人々が食べる→自分たちが必要な食べ物しか、作らない! コミュニティの論理
95
離農 農家:伝統・しきたり・みんな同じ体験 離農:伝統・しきたりから自由になった。 さらに、、、1950年代後半(水俣病のころ)
三種の神器(白黒テレビ・冷蔵庫・洗濯機) まったく新しい生活へ 三種の神器が普及→次の需要を作り出す カラーテレビ・クーラー・カー さらに新しい生活へ
96
モード=新しいこと○=古いこと× 次々と需要を生み出すために ちょっと前の古いものを次々と否定! 「もう古いよ」「捨てて新しいモノへ移ろう」
ちょっと前の自分たちの生活・思考・あこがれ→すぐに否定。次の新しいものへ 伝統から切り離されただけでなく、ずっと前の生活。古臭い生活。× 忘れ物1:伝統・文化からの自由
97
忘れ物2=「必要」からの自由 トトロのころ:“必要(生きていくのに必要)”なものを作っていた。 モード:新しい「必要」(≠“必要”)
トトロ:電話なくても生きれた(村で一台!) 昭和50年代:電話が一家に一台ないと生活困難(小学校連絡網・書類でも電話番号欄) いま公衆電話すらなくなり、一人一台ケイタイ時代 “必要”とは異なる自分たちで作り上げ、(モードのために)引き上げられ続ける「必要」
98
忘れ物2:必要が挙げられた例 必要から必要に代わって、 必要が作られていく! =需要が作られる=モード 皆さんの身の回りで例を考えてみよう。
モードの中でも、特に 「周りが持つことによって自分も持つ必要」が生まれる例を考えてみよう。
99
必要の例1:ケイタイ 子供ができたとします。小学校に入学しました。 ケイタイゲーム機を欲しがっています。 買ってあげる? 買ってあげない?
買ってあげる? 買ってあげない? 理由を考えてください。 レポート用紙 1/4
100
必要の例2:皆さんのレポートからインスパイア
問題です! アパートで二人暮らしを始めることになったとします! ひとつのアパートは、安いけど、汲み取り式のトイレです。 もうひとつは高いけど水洗式トイレです。 どっちを選びますか? 理由を考えてください。 レポート用紙 1/4
101
たぶんもう 汲み取り式の「虫」や「お釣り」に耐えられないように。 一度シャワー付きトイレになれてしまえば、紙で拭くだけなんて耐えられない。
姉さんは、子供にDS買ってあげるか悩んだけど(大人だってやり始めたら止まらない)、やっぱり買いました。友達と遊ぶこと考えて。 一日のゲームは30分の約束で。
102
私たちこそが 次から次へと「必要」なものを買いそろえる いつまでたっても買い揃わない そろえなきゃ。=今は完全じゃない。 ⇒つねに自己否定
⇒つねに自己否定 自己否定=そろっていない他者も否定 他人の悲鳴が聞こえない 自分の悲鳴すら聞こえない 私たちが、次の加害者になってしまうかも お互いが、お互いに殺しあう…
103
コミュニティーの論理は完ぺきなのか? 自己完結。 変化に乏しい。 高度経済成長はなかった。 高度経済成長がなければ
いま私たちがここに集っていることはないだろう。 そして、私たちは、トトロに戻れるだろうか?
104
グループワーク2 私たちは自給自足の生活に戻れるか? 1970年代に、多くのコミューン(自給自足で昔ながらの生活していく集団)が生まれた。
皆さんは、自給自足の村で暮らせますか? 暮らしたい人、暮らしたくない人の理由を考えてみよう。
105
皆さんの意見 ほとんどの方が「戻れない」との考え。 知識がない。 それ以前に、、、 ケイタイがない! 化粧が出来ない!
ケイタイがない! 化粧が出来ない! インターネットも、テレビすらない。 Amazonがない! 自給自足どころか、生活水準を少し下げるのも大変。
106
戻りたい方 現代のストレス社会からの逃避 楽しそう。 たぶん、できる人もいる。 海外で、自給自足の村に近いところで滞在できる日本人もいる。
できそうな方は、貴重な人材! とりあえず、体験してみる?
107
戻れない 重要なポイント
108
戻れない 重要なポイント 社会主義:理想のために消費を制限 それしか知らなければ… 外部との接触=派兵・衛星放送・インターネット
A>U(モード) 魅力的! 次の社会:おそらくA>Uは欠かせない。 けど資源・環境問題も、私たちの忘れ物も取り戻す!
109
忘れ物2=「必要」からの自由 トトロのころ:“必要(生きていくのに必要)”なものを作っていた。 モード:新しい「必要」(≠“必要”)
トトロ:電話なくても生きれた(村で一台!) 昭和50年代:電話が一家に一台ないと生活困難(小学校連絡網・書類でも電話番号欄) いま公衆電話すらなくなり、一人一台ケイタイ時代 “必要”とは異なる自分たちで作り上げ、(モードのために)引き上げられ続ける「必要」
110
社会主義との違い 社会主義「計画経済」 ~生産をコントロール(制限) 情報化社会 ~消費・欲望をコントロール (解き放つ!)
どちらも需給の関係 バランス 情報化社会・社会主義 恐慌を起こさない。しかし エリートが 制限する 社会主義「計画経済」 ~生産をコントロール(制限) 自由が欲しい! 資本主義魅力的 社会主義抑圧 情報化社会 ~消費・欲望をコントロール (解き放つ!) それぞれの(?)欲望のおもむくまま!
111
ナタデココ 1993年 デニーズのメニューで 日本中、大ブーム! 原料はココナッツ さて、原産国(東南アジア)では何が起こる?
112
今日のポイント 貨幣への疎外(=遠ざけられる) 貨幣からの疎外 貧困=貨幣からの疎外だと考えがち
まずは、貨幣がなくては生きていけないように貨幣への疎外が始まる。 トトロ⇒水俣の話
113
グループワーク 「日本のブームが起こしたナタデココの悲劇」 世界週報 (2004.10.5) 読んでみよう。
「日本のブームが起こしたナタデココの悲劇」 世界週報 ( ) 読んでみよう。 ここの講義でのどこかの話に似ていないか。 グループで話し合ってみよう。 用紙 1/4程度
114
利益 資本主義のしくみ 工場を作る。 原材料を買い、人を雇う。 商品を売る。 資本としてのお金 =お金を生むお金 投資 雇用増える。
給料アップ 消費拡大
115
みんなお金持ち ドンドン設備投資 ドンドン事業拡大 人をドンドン雇う 人手足りない! ドンドン内定 アルバイト代も うなぎ上り
ドンドン内定 アルバイト代も うなぎ上り ますます、みんなお金持ち。
116
モノが売れるぞ! 倒産!! 銀行からお金借りる 工場を拡大! お金 お金 いいなぁ。ウチも作ろう! 製品 生産しすぎる! 売れ残る… 製品
生産しすぎる! 売れ残る… 製品 借金返せない 倒産!!
117
不景気へ… 供給>需要 売れない 競争して投資 「事業拡張すれば儲かる」 先を争って、生産」
どっかで、売れる量(需要)より生産量(供給)が上回る 借金返せない 倒産 (不良債権) 失業増大 みんな貧乏 売れない くりかえし!
118
農業を情報化 いままで自然から直接得ていたもの 市場を通して買う 情報化社会のシステム拡大 需要の増大(モード) 小さな農村 農薬・化学肥料
情報化社会のシステム拡大 需要の増大(モード) 小さな農村 農薬・化学肥料 需要拡大 大量生産 大量消費 経済加速 高度経済成長!! 離農して都市へ 公共投資:重化学工業へ 労働力 破棄 資源 システムの外部 環境 どうなったのか…
119
今日のポイント 貨幣への疎外(=遠ざけられる) 貨幣からの疎外 貧困=貨幣からの疎外だと考えがち
まずは、貨幣がなくては生きていけないように貨幣への疎外が始まる。 トトロ⇒水俣の話
120
国内で環境意識高まる… 農薬規制・ゴミ問題 海外で同じことを! 農村部分→”発展途上”国(「貨幣」尺度) 都市の部分→先進国
121
貧困って 一日当りの生活費で定義 ↓ 貨幣を必要とする 状況での欠乏 ⇒貨幣からの疎外 この疎外の前に 存在する疎外 貨幣への疎外 貨幣がなくては生きていけない ように(トトロから情報化へ) 二重の剥奪
122
国内:人で余る 低賃金 価格競争 マックの例 けど「必要」水準アップ 北の貧困 原材料費カット より「ともかく安いもの」 売る方も買う方もどんどん 間接化 間接化 海外で原材料+加工 南の貧困
123
グループワーク2 間接化しても、私たちに戻ってくる! 輸入野菜の例 配布プリントの課題をやってみよう。
124
私たちのモードと発展途上国 日本国内 海外(発展途上国) 生産能力アップ 供給>需要 モード 昭和30年代 貨幣への疎外 貨幣からの疎外
=必要から必要 製品を買ってもらう。 原材料を(安く!)提供してもらう。 より無理な低賃金 デフレスパイラル けど必要あがる。
125
コンゴのコルタン 私たちのモードの発展と発展途上国の関係をコンゴのコルタンの例で考えてみよう。
NHK衛星第一 BS世界のドキュメンタリー<シリーズ グローバル化の影で>「コンゴ 鉱物資源争奪戦」~2009年
126
紛争の資金に では、私たちは情報機器を買わなければ解決するのか? 法律で紛争に関わる資源の売買を禁止すればいいのか? 問題解決しない。
不可視化・間接化が進むだけ 参照:農薬問題
127
新しい社会のモデル 私たちが、新しい社会のモデルを新潟で作る。
資源の大量取得・大量消費・大量生産・大量破棄、それを支える南の貧困・北の貧困の構造は変える。 もちろん間接化・不可視化による問題解決の先送りの構造を起きないようにする。
128
しかも 「理想のために我慢しましょう!」できる人もいるかも知れないけど、それだけで世の中かえるのはムリ(第1章)
となりの芝生(情報化社会)が青い! ガマンではなく、魅力で人を変える。 あるグループの意見 この授業グループワークの時間だけ起きていて、真剣に話を聞くが、それ以外のときは寝ている⇔すべてグループワークにすれば解決!(ハーバード大学医学部)
129
つぎの社会の条件 資源の大量取得・大量消費・大量生産・大量破棄、それを支える南の貧困・北の貧困の構造は変える(第3章)
もちろん間接化・不可視化による問題解決の先送りの構造を起きないようにする(第3章) でも「理想のために我慢しましょう!」できる人もいるかも知れないけど、それだけで世の中かえるのはムリ(第1章) となりの芝生(情報化社会)が青い! しかも需要を作り出さなければ、大恐慌。
130
手塚夫妻 2006年 放送 トップランナー 手塚の設計の特性は? 次の社会の条件との関連は?
2006年 放送 トップランナー 手塚の設計の特性は? 次の社会の条件との関連は? 需要を生み出し、けど資源をムダにせず、かつ理想のために我慢せず、、、 そして束縛しないけど、間接化・不可視化に走らない何か
131
先週の課題から 次々と求めるのは“私たち” 住民:食料奪われる 企業:コルタン買う 武装勢力:武器 武器・紛争の資金源 家電作る
コルタン採掘 鉱山で働くしかない。 難民 不売運動
132
さらに 私たち:次々と求める=需要 需要なくなれば、、、大不況 第三次世界大戦も… 紛争終われば解決? 銃で脅されていたのが、飢えで脅される
やっぱり貧しい。 コルタンブームいつまで続くのか。
133
ある方のレポート 課題:採掘現場の人々を工業の人材化 日本の雇用 日本 海外 技術と資金(工作機械など)を提供 人材を低コスト 販売数アップ
人材を提供 技術力アップ 安定して販売 課題:採掘現場の人々を工業の人材化 日本の雇用
134
二つのビデオ NHK 2010 アフリカンドリーム 第二回 資源回廊 ボツワナ ダイヤモンド鉱山 しかし、利益の大半は先進国に
NHK 2010 アフリカンドリーム 第二回 資源回廊 ボツワナ ダイヤモンド鉱山 しかし、利益の大半は先進国に 紛争なくても救われない。 二重のはく奪はとまらない そこで、ボツワナ政府は? 資源がなくても、、、「働き方」を変えた! どのように変えたのか、グループワーク レポート用紙 1/3で!
135
手塚夫妻 2006年 放送 トップランナー 手塚の設計の特性は? 次の社会の条件との関連は?
2006年 放送 トップランナー 手塚の設計の特性は? 次の社会の条件との関連は? 需要を生み出し、けど資源をムダにせず、かつ理想のために我慢せず、、、 そして束縛しないけど、間接化・不可視化に走らない何か
136
情報社会論 最終章 時間がないので今日はグループワークなし 全編、最終レポートの説明です。
新しい情報化社会 情報社会論 最終章 時間がないので今日はグループワークなし 全編、最終レポートの説明です。
137
つぎの社会の条件 資源の大量取得・大量消費・大量生産・大量破棄、それを支える南の貧困・北の貧困の構造は変える(第3章)
もちろん間接化・不可視化による問題解決の先送りの構造を起きないようにする(第3章) でも「理想のために我慢しましょう!」できる人もいるかも知れないけど、それだけで世の中かえるのはムリ(第1章) となりの芝生(情報化社会)が青い! しかも需要を作り出さなければ、大恐慌。
138
そしてなにより 需要を生み出すために「必要から、文化からの自由」を失ったことの弊害を取り除く(第2章)
139
模型の方が早い! 司会者「図面の方が早くないですか?」 手塚(夫)「模型の方が早い」 大量生産の家屋の設計だったら
間違いなく、図面(コンピュータ)の方が早い! なぜ模型の方が早い?
140
トップランナー:建築家 手塚夫妻 一番最後 Future 「次の代で立て直さないで住む」 100年暮らせる家(+ロンドンでの貧乏生活)
「次の代で立て直さないで住む」 100年暮らせる家(+ロンドンでの貧乏生活) 資源の使用を減らせる!! 今の日本の木造建築 持って30年
141
需要問題 3倍長持ち 需要は1/3になっちゃう!? どーしよう??? 需要を作り出すという条件に反する?
なんとなく感じたことではなく、きっちり条件ひとつひとつ確かめることが大切。 いろいろな可能性を考えたことが評価される。(最終レポートの採点法)
142
ヒースロー空港の設計で 顧客の具体的な建物の希望を聞いて、なるべくそのまま実現する 聞いたフリをする!
143
お客さんの言うことを聞くと… 薄利多売のビジネスモデル モード! お客さん 安くて 広い家! →コストカット →資源を
たくさん消費すると儲かる 薄利多売のビジネスモデル モード!
144
顧客≠プロ何がいいか、わからなくて当然 その家にすむと希望が適う設計 世間話 家族とのんびり生きていきたい 世間話から 表現できない
気持を読み取る その家にすむと希望が適う設計
145
顧客の意見どおりに作る VS聞いたフリ 意見どおり 聞いたフリ 多くの人の要望 みんなバラバラ。 一人ひとりも自分の希望の一部しかわからない
みんなの意見の折衷案 だれも満足しない 「皆さんが言った通りに作りました」「自己責任ですね」 「しかたがない….」 一人ひとりの要望を探る 実現できる設計 アイディア勝負! 顧客:一人ひとりは想像もしないプロの提案 ビックリ! 楽しい! お礼の電話だ 設計者も気持ちいい
146
資源に相関しないで需要を創造 長持ちする 資源以外の部分で儲ければ 情報で需要を創造 2DKよりも4LDKを売った方が儲かる
資源に比例して需要が生まれる たくさん売った方が儲かる 長持ちする 資源以外の部分で儲ければ 情報で需要を創造
147
手塚夫妻の家 高そう… とっても重要 設計(情報)で需要を生み出す。 3倍長持ち 資源あたりの需要1/3 病院・空港
多くの人々に役立つアイディア 個人住宅 それぞれの家庭にあった アイディア
148
高いけど3倍長持ち 需要も落ちずに、資源は1/3 新たな金融商品という需要 今までのモード 安い家→安い建築材→海外の木→合板
海外の工場で加工して輸入(間接化・不可視化=シックハウス症候群) 日本での仕事:組み立てるだけ。マニュアルどおり。 大工の技術すたれる。 単純作業となる。仕事簡単=仕事も減る。 ×職人としての誇り・住む人のこと考える。
149
副島病院! お客≠利用者 特に、利用者(患者)が病院の設計に関わることない だからこそ、「いない人の声を代弁」(ゆいさん)
先端を作っていたつもりが原点に返っていた←決していままでの設計の焼き直しやレトロ商品ではない! 解放感とプライバシーの両立(私たちの気持ち)
150
虫食いの野菜 野菜切ったら、「こんにちは!」 びっくり!! まったく売れない!! 虫食いなんて商品ではない?
まったく売れない!! 虫食いなんて商品ではない? 農薬かければ虫のいない「きれいな野菜」お客の声の通り それでいいのか!
151
屋根の家の“情報化社会” デザイン勝負 施主さんたち「手塚さんとお話しているなかで、自分たちの欲しい家が見えてくる」 あの家族専用?!
オリジナリティ高いからこそ、万人受けではないけど、「他にも欲しい家族」がいた場合、とっても価値がある!(虫食い野菜!!) まったく新しい需要の創造!
152
情報の機能 情報の3つの機能 認知(伝達・つたえること) 評価(判断すること) そして、行動・行為を形作ること
153
つぎの社会の条件 資源の大量取得・大量消費・大量生産・大量破棄、それを支える南の貧困・北の貧困の構造は変える(第3章)
もちろん間接化・不可視化による問題解決の先送りの構造を起きないようにする(第3章) でも「理想のために我慢しましょう!」できる人もいるかも知れないけど、それだけで世の中かえるのはムリ(第1章) となりの芝生(情報化社会)が青い! しかも需要を作り出さなければ、大恐慌。
154
そしてなにより 需要を生み出すために「必要から、文化からの自由」を失ったことの弊害を取り除く(第2章)
155
赤塚のあるトウモロコシ畑 流通できない規格外の大きさ 出荷できない このままだと、肥料…
これを皆さんのアイディアでこの資源を使って、需要を掘り起こせないか! グループワークしてみよう! としたいけど、時間ないね….
156
甘い! ジューシー 7月5日:赤塚の農家にて 農家ファンクラブ 年間 1000円 イベント参加料1回500円 野菜セット購入可能
年間 1000円 イベント参加料1回500円 野菜セット購入可能 7月5日のイベント トウモロコシの畑:取り放題!! その場でもいで、かじってみた(トトロのように) 甘い! ジューシー
157
需要を掘り起こせ! 流通できない規格外の大きさ 本来なら出荷できない →トウモロコシ狩り=出荷しないので大きさまちまちでも関係ない
しかも、自分でもぐ+その場で食べる =びっくり感動体験 →価値何百倍! さらに他の野菜も買いたくなる!!
158
ちなみに これを企画、運営しているのは、、、 新潟大学の学生さんです。 農家も助かる 学生も教室での自分たちのアイディアを実践するチャンス
実現のためにさらに教室で勉強 成功=うれしい! そしてさらにアイディア
159
情報の機能 情報の3つの機能 認知(伝達・つたえること) 評価(判断すること) そして、行動・行為を形作ること
160
情報(デザイン)は生活(行動・行為)を作る
認知・評価だけが情報の機能ではない。 手塚夫妻の家→生活(文化)を提案。 情報の技術だけではない フィロソフィーだけでもない 情報がどんな世の中(文化)を作るのか それを考えることができるカリキュラム 情報文化学部(文化学科もシステム学科も)
161
しかし 新しい需要~とっても難しい。 どうして、手塚夫妻は、チャレンジしているのか?
有名建築家の弟子というブランド生かしたもっとラクな道はあったはず… ボルトを選ぶようなオリジナリティの低い仕事は、若手に任せて、自分のオリジナルな仕事を増やせば、もっともっとたくさんの人々のために仕事できる。 模型50個...たいへん。 打ち合わせにもとっても時間かけて…
162
手塚さんたちはどうして あそこまで 他人の頭を使う(意見を聞く・温故知新・留学…もちろん文献も) 理想のため? 社会のため?
理想のため? 社会のため? 続かない..なぜ続いているのか?
163
楽しそう! 楽しんで仕事しているから 理想のために、ガマンしてるわけではない。 仕事の楽しさで資源収奪・大量破棄しない!
一人でやっていると孤独⇔二人の分担ない=分担がわからないほどアイディア一緒に考える⇒さらに楽しい!!
164
楽しいときの3つの条件 1.自分から進んでやっていること 2.自分で工夫できる 3.自分で工夫した結果が わかること
そろそろ宿題しようかな… 1.自分から進んでやっていること 「テレビばっかり見てないで 勉強しなさい!」 ガックリ… 2.自分で工夫できる 難しすぎる:緊張 簡単すぎる:退屈 サッカー:戦略を工夫した。練習方法を工夫した 3.自分で工夫した結果が わかること 試合で、発揮できた! 楽しみの社会学 : 不安と倦怠を越えて / M.チクセントミハイ著 今村浩明訳 思索社 ,
165
アイディア楽しむ 多くの人からアイディアもらう(聞いたフリ=そのままでは実現できない・自分の問いを解決するヒントに!)
自分の問い=楽しみの条件1:自発性 解決を考える(答えどこにもない)=楽しみの条件2:工夫 ×モードを進める情報化・国際化 21世紀の新しい社会の条件にあった研究 =楽しみの条件3 役立つと実感! ホントに実行できればもっといいけど
166
最終レポート課題 ・この授業で扱った、新しい社会の条件にあった情報システム またはビジネスモデル または地域社会のモデル
または国際社会のモデルを考えよう。
167
注意事項 引用文献の提示の仕方・参考文献表の作成の仕方は「社会学評論スタイルガイド」(日本社会学会ホームページにリンクされています)に従ってください(WEB閲覧可)。 引用箇所が不明確なものは、採点対象外とします。 分量は自由(必要事項が明確に書かれていること) 図や表を入れるのは、よいことですが、図や表は文章で説明する必要があります。説明のない図や表、箇条書きが含まれているものは、採点対象外とします。 受領印がないものはレポートではありません(E評価) 欠席が1/3に達していればレポート提出資格はありません(F評価) レポート内に感想等、課題以外の記述不可
168
評価基準 評価を受けるための必要条件:課題についてレポートが書かれており、また注意事項が守られていること
A.論理的な破綻・矛盾もなく、かつ結論に至る考えにオリジナリティが認められるもの B.多少の論理的な破綻・矛盾があっても、結論に至る考えにオリジナリティが認められるもの C. ある程度の論理的破綻・矛盾があっても、結論に至る考えにこの半年間のトレーニングの成果が見て取れるもの D.A~Cの要件に当てはまらないもの
169
グループワークが足りない人は、10時45分に集合!
提出方法 提出日時は、事務室の掲示に従う(7月23日金曜日)。 提出方法: 1)あらかじめ事務室で“レポート提出票”を受け取り、必要事項を記入しレポートの表紙にする 2)11時20分に指定の教室(事務の掲示を参照)に小宮山がいるので、直接手渡す。 3)“レポート受領書”を受けとる(要保管!)。 グループワークが足りない人は、10時45分に集合!
170
来週:レポートの案を持ち寄ろう! それぞれのレポートのネタでグループワーク! お互いの意見を参考に、さらに改良
楽しい!:自分のアイディアが人のレポートの役に立つ レポート:来週までに一通り書いてくる →意見もらってさらに改良 少なくともアイディアは固めてくる! 注意:必ずもらったアイディアは、もらった方のお名前を紹介。
Similar presentations
© 2024 slidesplayer.net Inc.
All rights reserved.