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プログラミング入門の入門 ~Scratch入門~

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Presentation on theme: "プログラミング入門の入門 ~Scratch入門~"— Presentation transcript:

1 プログラミング入門の入門 ~Scratch入門~

2 Scratchとは MITメディアラボが開発しているビジュアルプログラミング環境。 小学生でも利用できるように設計されている。
目で見て分かりやすく、操作も簡単 小学生でも利用できるように設計されている。 もちろん大人でもOK 家庭で子供と一緒に楽しむこともできる 画像、音声などのマルチメディアに対応している。 ゲームやアニメーションの作成も可能

3 書籍とネット上の情報 Scratchのホームページ スクラッチ2.0アイデアブック http://scratch.mit.edu/
石原正雄著、カットシステム、2592円 近年はScratch以外にも多くのVisualプログラミング環境がある。

4 小学校でのプログラミング教育に関する議論
小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について(議論の取りまとめ)

5 今日のテーマ キャラクター(スプライト)を動かして絵を描く。 BMI値の計算と判定
キャラクターに、何歩進む、何度回転する、などの命令を与え歩かせる。 歩いた軌跡に線を引かせ、絵を描かせる。 順次実行と繰り返し BMI値の計算と判定 数値計算と条件分岐

6 ブロックをダブルクリックすると実行される
Scratchの画面 命令はグループ分けされており これらのボタンでグループを選択する グループは色分けされている 命令は この領域で組み立てる ブロックをダブルクリックすると実行される 命令の パレット グループごとに 色が違う この領域で キャラ(スプライト) が動く

7 歩かせる 最初にキャラクター(スプライト)を歩かせるプログラムを用意する。 歩いている感じを出すために、簡単なアニメーション効果を利用する。
キャラの「見た目」はコスチュームを変更することで変えられる。

8 四角形

9 五角形 四角形を参考に作成(カタチは同じ) まずは四角形のプログラムを複製する 名前を「五角形」にし、必要な変更を加える

10

11 箱二つ ああああああ

12 箱十字 ああああああ

13 花あああ

14 BMIを計算する 体重をw[kg]、身長をh[m]とすると、BMI(Body Mass Index)は次式で求められる:
理想的な値は22とされ、18.5未満は痩せ型、25以上は肥満とされる。(基準は若干曖昧) BMIを計算するプログラムを作成せよ。 BMIを計算し、痩せ形ならば「痩せ型です」、肥満ならば「太りすぎです」、それ以外は「標準的です」としゃべるプログラムを作成せよ。 BMI w,h = 𝑤 ℎ 2

15 BMI計算のヒント 体重・身長は ここで設定 ここに計算式を入れる

16 BMIプログラム作成のヒント 体重、身長、BMI値を保存するための変数を用意する 計算は「演算」グループのブロックを用いる
「データ」グループの「変数を作る」ボタン 計算は「演算」グループのブロックを用いる しゃべる(吹き出し)には「見た目」グループの「・・・と言う」や「・・・と・・・秒言う」を使う 場合分けは「制御」グループの「もし・・・」というブロックを使う

17 課題提出 下図のようなスクリーンショットをとり、それを貼り付けたワードファイルを提出せよ。

18 ファイル拡張子は通常ならば自動的に付くので
課題提出上の注意 宛先: CC: 自分のアドレス 件名: it10 学籍番号 氏名 例: it 筑波太郎 添付ファイル: it10_学籍番号.docx 例: it10_ docx 3つのワードの間は 空白(スペース)文字 で区切る ファイル拡張子は通常ならば自動的に付くので 自分で意識して付ける 必要はない 空白(スペース)ではなく 下線(アンダースコア)文字


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