Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

ほんとにだいじょうぶ!? ネット や ケータイ

Similar presentations


Presentation on theme: "ほんとにだいじょうぶ!? ネット や ケータイ"— Presentation transcript:

1 ほんとにだいじょうぶ!? ネット や ケータイ
ほんとにだいじょうぶ!?  ネット や ケータイ

2 アンケート結果から 携帯電話,インターネット利用実態調査
 携帯電話,インターネット利用実態調査   これは,秋田市内の小学生,中学生全員にアンケートを実施しています。みなさんが,安全に情報機器を使用できるために,多方面から情報を集めていろいろ考えているのです!

3 インターネットの利用について

4 インターネットの利用の仕方は? トラブルを経験した人は 0人でした!

5 携帯電話をもっていますか? このうちフィルタリングをしている児童は 10人でした。できれば全員がフィルタリングしていればいいですね。

6 携帯電話の使い方は?

7 今の段階で,かんがえてみよう! みなさんは,携帯電話をもちたいですか? 1. もちたい! わけは・・・・・・・・
1. もちたい!  わけは・・・・・・・・ 2. 必要ない!  わけは・・・・・・・・ 3. わからない 今の段階で,かんがえてみよう!        グループの友だちと話し合いましょう!

8 インターネットの ルールとマナーについて 考えてみよう!
インターネットの   ルールとマナーについて          考えてみよう! インターネットや携帯  電話を利用するときは   どんなことに気をつければよいのだろう? 基本的なことは,   普段の生活で大切にしなければならないことと同じです!   言葉・話 → メール・ネット  まずは1人で   グループで   全体に!

9 課題1.メールをもらったとして, 返信してみよう!
課題1.メールをもらったとして,         返信してみよう! ○△小学校の6年生のみなさんへ 初めてメールします。 こちらは,□●小学校の6年2組です。 もうすぐ卒業ですね。6年生を送る会はいつですか? 在校生にどんな贈り物を考えていますか? さしつかえなければ教えて下さい。

10 メールありがとうございました。 こちらは○△小学校の6年3組です。 ○△小学校の6年生を送る会は,2月23日です。 こちらでは,在校生が学校を大切にしてくれるように, 各学年に手作りのぞうきんを送ります。 卒業まで39日になりましたね。 残り少ないですが,クラスでいい思い出をつくりましょう。

11 インターネットのメールの場合 ここで,ネットとメールの違いを! 携帯電話のメールの場合
写真や画像,いろんな文章等,自由に添付して送れる。最近は,動画を送ることもある。 パソコンのキーボードで文章を打ち込める。  ここで,ネットとメールの違いを! 携帯電話のメールの場合 いつも持ち運べるので,どこでも気軽にメールを送り連絡を取れる。が費用がかかることも!

12 メールや掲示板等でのトラブルについて みなさんは    チェーンメール というのを         聞いたことがありますか? さて,どんなものか想像してみましょう

13 課題 チェーンメールを受け取った場合 友だちから
課題 チェーンメールを受け取った場合  友だちから  「0901214****からの電話が鳴る前にこのメールを5人に送ってください。送らなかったり自分からかけた場合,夜に悪魔が電話でむかえに来るそうです。ちゃんと回さないと悪魔ののろいがあなたにふりかかります。夜,悪魔があなたの命をとりに来ます。」 というメールが送られてきました。こわいので,5人に送ったほうがよいのでしょうか?

14 メールや掲示板等でのトラブルについて 携帯電話番号占い なりすましメール ネットいじめ ネット上の誹謗中傷

15 インターネットのサイトで確認してみよう Yahoo!きっず

16 インターネット5つのルール 1.知らない人に自分の名前や住所 などを教えないこと。 2.知らないサイトには注意すること。
1.知らない人に自分の名前や住所   などを教えないこと。 2.知らないサイトには注意すること。 3.相手を思いやること。 4.情報の発信には責任をもつこと。 5.使いすぎに注意すること。

17 今日の勉強を通して 思ったこと 考えたこと を 学習シートにまとめましょう
今日の勉強を通して  思ったこと  考えたこと を     学習シートにまとめましょう

18 これで,だいじょうぶ! 正しく使おう ネット や ケータイ
これで,だいじょうぶ!  正しく使おう ネット や ケータイ


Download ppt "ほんとにだいじょうぶ!? ネット や ケータイ"

Similar presentations


Ads by Google