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西尾 章治郎 大阪大学大学院工学研究科 情報システム工学専攻

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1 西尾 章治郎 大阪大学大学院工学研究科 情報システム工学専攻 nishio@ise.eng.osaka-u.ac.jp
マルチメディア・コンテンツの 配送および提示機構 西尾 章治郎 大阪大学大学院工学研究科 情報システム工学専攻

2 マルチメディア・コンテンツの 配送機構

3 マルチメディア・コンテンツ 配送機構の要件
Web movie game いつでも どこでも TPOに合ったコンテンツを届ける

4 マルチメディア・コンテンツ 配送機構の要件
個人 プロファイル Web 個人 コミュニティ にあわせて送る movie 資源 プロファイル game デバイス ネットワーク資源 システム資源 などに基づき マルチメディア・ コンテンツ モデル コンテンツ を

5 提案する配送アーキテクチャ Adaptation Mechanism Multimedia a-policy Contents Model
choose/ select request Adaptation Mechanism Multimedia Contents Model data model time model quality model a-policy アプリケーションレベルの 配送ポリシー status report delivery request Delivery Mechanism Profile user model community model serialization reserve/ monitor Resource Profile network resources system resources

6 技術的課題 マルチメディア・コンテンツのモデル化 動的な資源プロファイルの実現 コンテンツのプロファイルへの適合化
配送システムアーキテクチャ スケーラビリティの実現 Web Movie Game Web Game Web Movie Game Web Web Agent インタラクティブ コンテンツ 適応型Web Movie Agent Game 個人化コンテンツ 自動生成 エージェント プラットフォーム

7 開発したシステム 適応型Web配送システム ダイジェスト映像生成システム コンテンツコーディネーションシステム インタラクティブコンテンツ
ニュース番組ダイジェスト 野球ダイジェスト コンテンツコーディネーションシステム インタラクティブコンテンツ エージェントプラットフォーム

8 適応型Web配送システム 多様なWeb環境に適応した配送方法 Internet 8秒ルール 配送に8秒かかると1/3のユーザは
Web server Corporate users ・10Mbps LAN Home users ・~56kbps modem Internet Mobile users ・9.6, 64kbps cellular 8秒ルール 配送に8秒かかると1/3のユーザは コンテンツ参照を諦めてしまう

9 配送時間制御機構 Webクライアント Webサーバ high bandwidth low bandwidth 有効帯域幅の監視
30 sec. low bandwidth コンテンツの品質の動的な変更による配送時間制御

10 配送順序制御機構の動作例 既存の配送機構 (配送順序の制御なし) 配送順序制御機構 (リンクから配送している)

11 MGET <[L1,…,L8]5,H,A1,A2,A3,T> HTSP/0.9
配送順序制御機構 ad1.gif (A1) ad2.gif (A2) ad3.gif (A3) link1.gif (L1) link3.gif (L3) link5.gif (L5) link7.gif (L7) link2.gif (L2) link4.gif (L4) link6.gif (L6) link8.gif (L8) head.gif (H) title.gif (T) <html> <head> <dto> <seq> <par slice="5"> <xfer object="L1"/> <xfer object="L8"/> </par> <xfer object="H"/> <xfer object="A1"/> <xfer object="A2"/> <xfer object="A3"/> <xfer object="T"/> </seq> </dto> </head> <body> ... 配送順序の指定された HTMLファイル 配送順序を指定した HTTPリクエスト server MGET <[L1,…,L8]5,H,A1,A2,A3,T> HTSP/0.9 client L1~L8 (parallel) A1 A2 T H A3 指定順序で コンテンツを配送 コンテンツの配信順序の動的な変更による配送品質制御

12 コンテンツコーディネーションシステム 個人化コンテンツの自動生成
利用者のプロファイルを用いたコンテンツの個人適合化 ダイジェスト映像生成システム 料理メニュー推薦システム 組織化 個人化 検索 提供

13 個人化コンテンツの自動生成 -料理のメニュー推薦システム-
コーディネートされた 推薦情報 嗜好情報の入力 レシピの紹介 種類属性の適用 制約を満たすまで繰り返す 出力 シナリオ 種類属性 コンテンツ評価値 シナリオ シナリオ コンテンツ 編成制約 シナリオ スケジュール コンテンツの適用 フィルタリング

14 コンテンツコーディネーション システムの実証実験
料理メニュー推薦システム ネットワークエンタテイメント流通プラットフォーム実証実験:NTT西日本ら,2001年 10種類のジャンルの116品目の料理 約100ユーザが参加し,32名から回答 次世代TVに適応(NTTらとの共同研究) ダイジェスト映像作成システム 2000年夏の高校野球(朝日放送ら) 各試合について個人化したダイジェストを提供 103ユーザが参加し,96名から回答

15 インタラクティブコンテンツの品質制御 多人数同時参加型ネットワーク 震災情報提供システム C3 ゲーム CittaTron
負荷分散・軽減機能 管理データの動的変更 震災情報提供システム C3 (Communication, Coordination, Consistency) 動的な配送データの品質制御 配送するデータの自動選択   差分情報の送信とLoDの実現

16 インタラクティブコンテンツ品質制御 システムの実証実験
CittaTronの実証実験(2000年10月) 3箇所にサーバを配置(沖縄,倉敷,園部) 倉敷,園部のCATVインターネット(高速アクセス)ユーザ, 沖縄のダイアルアップインターネット(低速アクセス)ユーザの 異なる環境のユーザ約50名が参加 サーバの負荷分散機能,負荷軽減機能の有効性を検証 C3の実証実験(2000年2月) Japan Gigabit Networkを利用した実証実験 Interactive-VRML転送システムを用いた震災情報システムの 有効性を検証

17 適応的マルチメディアコンテンツ配送機構 コンテンツ 適応機構 個人化,同期化 端末・個人への適応 ネットワーク環境への適応 コンテンツ提供者
端末プロファイル 個人プロファイル コンテンツの格納 メタデータ ユーザ プロファイル プロファイルの登録・更新 コンテンツ コンテンツ 適応機構 WWWサーバ コンテンツ要求 コンテンツ配送機構 適応コンテンツの配送 個人化,同期化  端末・個人への適応 ネットワーク環境への適応 利用者

18 時空間を用いた マルチメディア・コンテンツの 提示機構

19 理解の深化 記憶に残るような効果的なコンテンツの見せ方 単なる記録ではなく,記憶 に残るような提示方法 記憶 記録 記録 記録 記録 記録

20 包括的な目標 マルチメディアコンテンツの持つ連続性,半構造性を生かして,ユーザにわかりやすく大量のマルチメディアコンテンツを提示するために,空間あるいは時間を利用した提示手法を確立する. 未来 空間のメタファを用いた コンテンツ提示 現在 過去 時間軸を用いた コンテンツ提示

21 空間を用いたコンテンツ提示機構 技術的課題 マルチメディア情報の多様さ 貧弱な空間情報
必要な空間情報を完備しないため,統一的な手法で情報を提示することが困難 貧弱な空間情報 空間を直接表さないものや空間の断片しか表さないマルチメディア情報

22 開発したシステム 静止画から擬似空間を生成し,断片情報を 連続的な空間として提示するシステム 映像から擬似空間を生成し,断片情報を
IBNR STAMP 映像から擬似空間を生成し,断片情報を 連続的な空間として提示するシステム 拡張デスクトップ ロボトップ Name-at テキストから空間情報を抽出し,断片情報を 空間として提示するシステム 芭蕉

23 空間を用いたコンテンツ提示機構 -IBNR-
複数の静止画から仮想空間を構築 仮想空間上にさらにマルチメディア・コンテンツを配置

24

25 空間を用いたコンテンツ提示機構 ー拡張デスクトップー
モバイル端末から得られるカメラ画像から仮想空間を構築 構築した仮想空間上に,さらに マルチメディア・コンテンツを配置 画像解析や各種センサ情報 から空間情報を抽出して カメラ画像を空間として提示 カメラの動きにリアルタイムに追随する ことであたかも現実空間上にコンテンツが配置されているかのように提示する.

26 時間を用いたコンテンツ提示機構 マルチメディア・コンテンツの連続性を生かした提示 受動的視聴 Webの閲覧など 時間軸上にコンテンツを
インライン化 受動的視聴 Webの閲覧など

27 Webページ上のコンテンツを同期化する場合
時間を用いたコンテンツ提示機構 技術的課題 マルチメディア情報の半構造性 複数のコンテンツをひとつの時間軸上に同期させることが困難 Webページ上のコンテンツを同期化する場合 <Z> <X> </X> <Y></Y> </Z> s1 s2 画像 img <Z> 構造化 <X> <Y> s1 s2 img 同期化可能? 極小タグ領域

28 開発したシステム テレビ型Web視聴システム 演出記述などが可能な受動的視聴コンテンツ記述言語 WebコンテンツのTV的視聴のための自動変換
S-XML WebコンテンツのTV的視聴のための自動変換 同期化可能領域の発見 Web3Dコンテンツの自律的提示方式 Webサイトの自律的提示方式(WebSkimming) 携帯端末でのTV的視聴 WebCarousel i-Shadow

29 時間を用いたコンテンツ提示機構 ーテレビ型Web視聴システムー
TVML (音声読み上げ, CGアニメ) 意味構造解析 (部分文書抽出, タグ解析による 同期化領域の発見) 台本自動生成 (提示パス生成) S-XML WebSkimming 通常のWeb (HTML文書) 同期化 コンテンツ 生成 台本記述 (S-XML) SMIL (映像ストリーム)

30 時間を用いたコンテンツ提示機構 ーモバイル端末による視聴ー
時間を用いたコンテンツ提示機構 ーモバイル端末による視聴ー ☆○□◇ WebCarousel カルーセルの形成 検索で得られた関連性のあるコンテンツ群 i-Shadow アンカーの抽出 A B C D E F G H I J A B C D E F G H I J Webサイト モバイル端末でインライン化されたコンテンツを閲覧


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