Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

イギリスにおけるディスアビリティ・アートと障害文化の政治的共同性 ―パフォーマンスの身体に着目して

Similar presentations


Presentation on theme: "イギリスにおけるディスアビリティ・アートと障害文化の政治的共同性 ―パフォーマンスの身体に着目して"— Presentation transcript:

1 イギリスにおけるディスアビリティ・アートと障害文化の政治的共同性 ―パフォーマンスの身体に着目して
障害学会第6回大会 2009年9月27日 於立命館大学 田中みわ子(東京家政大学)

2 図1 Gioya Steinke, Viva (1993). サイズ、所蔵不明〔DAM(1993),3(2), p.43より転載〕

3 図2 Marc Quinn, Alison Lapper(8 months) (2000). 大理石 83. 5×40×65cm
図2 Marc Quinn, Alison Lapper(8 months) (2000). 大理石 83.5×40×65cm. London: White Cube 

4 付記  Disability Art in London(DAIL)を発刊しているロンドン・ディスアビリティ・アート・フォーラム(LDAF)において雑誌、文献、映像資料を提供していただき、聞き取り調査にも協力いただきました。David Watson氏をはじめ、LDAFの方々に感謝申し上げます。また、本発表の考察に際し、ディスアビリティ・アートとは異なる方向性を志向する劇団Full Body and the Voiceのアート・ディレクターのVanessa Brooks氏への聞き取り調査及びワークショップへの参加を通して、ディスアビリティ・アートの運動としての特徴が、必ずしも障害者の芸術を網羅していないことや、現在のイギリスにおける実践の具体的、個別的な状況について知る機会となりました。記して感謝申し上げます。 参考資料 Disability Arts in London, , issue Disability Arts Magazine, DAM, , 1(1)-5(1).

5 引用文献 Arts Council England (2004) Action for Access: A Practical Resource for Arts Organisation (second edition), London: Arts Council England. Barnes, C. and Mercer, G. (2001) ‘Disability Culture: Assimilation or Inclusion?’ in Albrecht, G. L. et al. (eds.) The Handbook of Disability Studies, Thousand Oaks: Sage Publications, pp Barnes, C., Mercer, G. and Shakespeare, T. (1999) Exploring Disability: A Sociological Introduction, Cambridge: Polity. = (2004)『ディスアビリティ・スタディーズ―イギリス障害学概論』杉野昭博・松波めぐみ・山下幸子訳、東京:明石書店. Collison, C. (1993) ‘Carolyn James and Gioya Steinke’, DAM, 3(2), pp Crow, L. (1992) ‘On Our Terms’, Women’s Art Magazine, (47), pp. 4-6. Davies, C. (1992) ‘The DAM Interview: Sian Vasey’, DAM, 2(4), pp Hambrook, C. (2000) ‘Pale Outline’, Disability Arts in London, 152, pp Hunter, J. (2002) ‘Elitism and the Ghetto’, Disability Arts in London, 172, pp Kelly, F. (1993) ‘Searching for Disability Arts’, Disability Arts in London, 85, pp. 4-5. Lucas, V. (2002) ‘An Interview with Alison Lapper’, Disability Arts in London, 171, pp Pick, J. (1992) ‘Why Have There Been to Great Disabled Artists?’, DAM, 3(3), pp

6 Shakespeare, T. and Watson, N
Shakespeare, T. and Watson, N. (2002) ‘The Social Model of Disability; an Outdated Ideology?’, Research in Social Science and Disability, Vol. 2, pp Shamash, M. (2002) ‘Roll Over Rodin: Mike Shamash Talks to Mark Quinn and Assesses the Artist’s Work’, Disability Arts in London, 169, pp Silverwood, A. (1994) ‘Searching for Disability Arts’, DAM, 4(3), pp. 2-5. Sutherland, A. (2003) [untitled] in Arts Council England, Celebrating Disability Arts. London: Arts Council England, pp Sutherland, A. (2006) ‘The Other Tradition: From Personal Politics to Disability Arts’ paper based on personal recollections and interviews with Keith Armstrong et al. presented at the Disability Studies Association Conference at Lancaster University, England on Tuesday 19th September 2006, pp ( accessed on 2009/01/07. Swain, J. and French, S. (2000) ‘Towards an Affirmation Model of Disability’, Disability & Society, 15(4), pp Swain, J. and French, S. (2008) ‘Affirming Identity’ in Swain, J. and French, S. (eds.) Disability on Equal Terms, London: SAGE Publications, pp Swain, J., French, S. and Cameron, C. (2003) Controversial Issues in a Disabling Society, Buckingham: Open University Press.


Download ppt "イギリスにおけるディスアビリティ・アートと障害文化の政治的共同性 ―パフォーマンスの身体に着目して"

Similar presentations


Ads by Google