Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

カラダの「自然」をたいせつに 「布ナプキン」を知ってみよう。

Similar presentations


Presentation on theme: "カラダの「自然」をたいせつに 「布ナプキン」を知ってみよう。"— Presentation transcript:

1 カラダの「自然」をたいせつに 「布ナプキン」を知ってみよう。
布ナプキンって何だろう? カラダの「自然」をたいせつに 「布ナプキン」を知ってみよう。

2 布ナプキンってなあに? その名のとおり、布でできたナプキンです。 優しい肌触りです。 ほどよい通気性で、肌にはりつかない。
肌へのスレが少ない。 洗って何度でも使えます。 かわいい柄もあるので楽しくなります。

3 どういった時に使うの? 市販の紙ナプキンで 「かぶれ」 てしまう 市販の紙ナプキンで 「かゆく」 なってしまう
市販の紙ナプキンで 「かぶれ」 てしまう 市販の紙ナプキンで 「かゆく」 なってしまう 市販の紙ナプキンで 「痛く」 なってしまう PMS(生理前症候群や生理痛)が酷い エコ(ゴミを減らしたい)

4 どうやって使うの? 装着は、パンツに着けて、パッチンととめるだけ。 ① ふわふわ起毛したネル生地側が肌にあたる面です。
① ふわふわ起毛したネル生地側が肌にあたる面です。 ② 一体型をショーツの上に乗せ、羽を折ります。 ③ もう片方の羽を折りショーツを包むようにホックを留めます。

5 何枚くらい必要なの? 個人それぞれ、経血の量は違います。  初潮が始まってから、安定するまでに時間がかかります。様子をみて、足していくのがいいでしょう。 平均・・・1回の生理(約1週間)で出る血の量は、50ml~250mlと言われています。Mサイズの布ナプキンで、約35mlの吸収力と言われています。

6 お洗濯もカンタン! ①ぬるま湯で汚れを押し出すようにして、しっかりおとします。この時に、50度以上のお湯にいれてしまうと、血が固まって落ちにくくなってしまいます。 ②バケツに、半分以上の水と、セスキ炭酸ソーダを、スプーン1杯入れ、そこに使用後の布ナプキンをいれていき、半日~1日つけ置きしてください。 ③汚れが落ちたら、洗濯ネットにいれて洗濯機で洗うか、手洗いしてください。この時、柔軟剤の使用は、経血をはじいてしまう場合がありますので、入れない方が良いです。 ④脱水が終わったら、形を整えて干して下さい。

7 どうやってできているの? 水分は通さず、湿気は通す! 防水布があるので、モレナイ!

8 ECO 使い捨てのナプキンを、みんなが使うと、1年間で、なんと、ゾウ1頭分ものゴミが!!
お裁縫の練習に、まずはライナーを作ってみよう。古くなったTシャツなどリメイクしたり、好きな可愛い布を使って作ってみよう!

9 どこに売っているの? ●善林庵(平 古鍛冶町) ●ハナリマ(平 競輪場前) ●ARIRIA(小名浜 吹松)
布ナプキンは通信販売が主ですが、市内でも取扱っているお店があります。 ●善林庵(平 古鍛冶町)  メイドインアース社のオーガニックコットン布ナプキン   昼用1800円、夜用2000円、布ナプキンパッド4枚セット1200円 ●ハナリマ(平 競輪場前) ハナリマオリジナル手作りナプキン S、M、ホルダーセット2100円 ●ARIRIA(小名浜 吹松)  モミジナチュラル Mサイズ2枚組 2000円、夜用1780円 ジュランジェ お試し価格500円(お一人さま2枚まで)


Download ppt "カラダの「自然」をたいせつに 「布ナプキン」を知ってみよう。"

Similar presentations


Ads by Google