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明治大学 経営学部 中西ゼミナール B班 上原竜二 大城菜子 寺澤由恵

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1 明治大学 経営学部 中西ゼミナール B班 上原竜二 大城菜子 寺澤由恵
オタク文化で日本を元気に! 明治大学 経営学部 中西ゼミナール B班 上原竜二 大城菜子 寺澤由恵

2 研究テーマ選定の理由 近年、オタク文化が日本経済に与える影 響は非常に大きいので、その経済効果を 利用して日本を元気にしていこうと考えま した。 オタク文化の中でも私たちは『ライトオタ ク』という新しいオタクに着目し、研究を行 うことにしました。

3 概要 オタクとは オタク文化が与える経済効果 ライトオタクとは 仮説 アンケート結果 考察 ビジネスプランの提案 まとめ

4 1 オタクとは?? オタクの定義:趣味に没頭し、それにお金や時間をかける ことを厭わないとする人間を指す言葉。 語源の由来
  アニメ作品を話し合う際 などと呼び合うことから始まった。 お宅は~について どう思う? お宅は~・・・

5 2オタク文化が与える経済効果 オタク市場規模は172万人4410億円 (2004年野村総合研究所より) コミック 35万人 830億円
 (2004年野村総合研究所より)    コミック 35万人 830億円    アニメ  11万人 200億円    芸能人  28万人 610億円    ゲーム  16万人 210億円    組立PC 19万人 360億円等・・・       非常に大きな経済効果をあげている。

6 アニメ・コミック アイドル・ゲーム市場に 注目! 「らき☆すた」による町おこし→ 鷹宮町で4170万円の経済効果
  鷹宮町で4170万円の経済効果 コミケ(コミックマーケット)  3日間で43万人  売上が40億越え アニメ・コミック アイドル・ゲーム市場に        注目!

7 注目すべき点 DVD、Windowsパソコンの普及・低価格化 インターネットの普及 メディアミックスの展開 ライトオタク層の増加

8 3 ライトオタクとは →サブカルチャーの普及でほとんどの人がライト オタクなのでは? お金や時間を熱心に消費しない 趣味を生活の中心にしない
一般的な若年層に多くみられる →サブカルチャーの普及でほとんどの人がライト オタクなのでは?

9 ライトオタクが増えること によるメリット 話題に上がることで一般社会に浸透する →さらなる経済効果を生む エヴァンゲリオンからの例
 話題に上がることで一般社会に浸透する  →さらなる経済効果を生む   エヴァンゲリオンからの例 2007年度の経済効果は1500億円以上 エヴァで町興し(箱根とのコラボレーション) エヴァの映画公開17日目で20億円(初日、2日間で5億 円) 夜間放送のエヴァの間に放送された通販番組でエヴァ 関連商品1000万円の売上

10 ライトオタクに注目するビジネス ライトオタクをどう 取り込んでいくかが 重要!!! ガンダムカフェ カラオケパセラ秋葉原店

11 4 仮説 仮説1 若年層(10代後半~20代)のほとんどがライトオタクなの ではないか? 仮説2 ライトオタクに注目しているビジネスが増えている事もあ り、ライトオタクは「重要な消費者層」として、見なすこと ができるのではないか?

12 アンケート 対象・18歳から25歳までの大学生・大学院生 回答者数・218人 質問 ①好きなアニメ、マンガ、アイドル、ゲームはあるか
回答者数・218人  質問 ①好きなアニメ、マンガ、アイドル、ゲームはあるか ②きっかけ ③一日に費やす時間 ④月額いくらかけるか ⑤イベントに参加したいか

13 ①好きなアニメ、マンガ、アイドル、ゲームはあるか
4 アンケート結果 仮説1の立証 ①好きなアニメ、マンガ、アイドル、ゲームはあるか

14 ②きっかけ(どのようにして知ったか) 仮説1の立証

15 仮説1の立証 ③一日に費やす時間 仮説1 は 成り立つ!

16 仮説2の立証 ④月額いくらかけるか

17 仮説2の立証 ⑤イベントに参加したいか 仮説2 は 成り立つ!

18 5 考察 仮説1 アンケート回答者218人中172人(79%)が オタク文化に興味 →若年層はオタク文化に興味がある。 仮説2 78.5%が500~5,000円程度の商品を購入 →若年層も重要な消費者と見なすことができる

19 これからのオタク文化ビジネス    若年層をターゲットに!!!

20 若年層を取り込むポイント レンタルショップ 最適なモデル TV ①1000円未満!! ②プロモーション ③一時間以内 ④イベント
インターネット 最適なモデル レンタルショップ ①1000円未満!!  ②プロモーション ③一時間以内 ④イベント

21 6 ビジネスプランの提案 若者 最先端 レンタルショップ カルチャー 求める 把握
レンタルショップ 1 特徴 2 使用するコンテンツ アニメDVD 最先端 カルチャー レンタルショップ 若者 求める 把握

22 TSUTAYAのある店舗に 実際に調査に行ってきました!!
アニメDVDレンタル実績 ・2009年 1,442,836円 ・2010年 1,772,361円 アニメDVD = かなり需要のある商品 123%UP!!

23 レンタルショップでライトオタクを増やすには?
施策 ①5枚1,000円 ②スタンプカード ③多種大量入荷 ④一番くじ ⑤アニメコーナー設置 ⑥イベント

24 実地調査の結果 ①「5枚で1000円」キャンペーン A 顧客単価が上がる ②スタンプラリーキャンペーン A 来店客数向上に役立つ ③多種大量入荷 A 商品回転率の向上 売り場展開の拡大 来店を促す ④1番くじ A レンタルへの引き寄せ効果 実現可能

25 ⑤アニメコーナー設置 A 立ち止まらせる効果 関連商品の販売に繋がる 例
実現可能

26 実現可能であり 売り上げ効果も絶大! A 売上10~20倍増加 購買意欲の向上 アーティスト 費用がほとんどかからない
⑥イベントによる売り上げ向上 A 売上10~20倍増加   購買意欲の向上   費用がほとんどかからない アーティスト 店舗 宣伝効果 売上向上 実現可能であり 売り上げ効果も絶大!

27 8 まとめ 若年層の約8割近くがライトオタクであり、また、事業と してもライトオタクは『重要な消費者層』であった。
ライトオタクは1000円程度しか使いたがらないという傾 向に基づいて、私たちが提唱したレンタルショップ施策 はライトオタクの要望にも沿い、十分に実現可能なプラ ンであるといえる。 このポイントを押さえて、オタクビジネスを展開し、ライト オタクが増えれば、日本経済の活性化に貢献し、日本 が元気になることに繋がります!!!

28 参考文献 ・オタク市場の研究 著 野村総合研究所オタク市場予測 チーム 東洋経済新報社 2005/10/14 ・週刊ダイヤモンド9月25日号 ダイヤモンド社 ・オタク産業白書2008 株式会社メディアクリエイト社 2007/12/17

29 ご静聴 ありがとうございました!


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