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地理情報システム論 第3回 コンピュータシステムおける データ表現(1)
地理情報システム論 第3回 コンピュータシステムおける データ表現(1) 坂口利裕
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コンピュータによる地図表現 ラスタ形式 ベクタ形式 地図全体を同形・同大の区画に分割
地理情報システム論 コンピュータによる地図表現 ラスタ形式 地図全体を同形・同大の区画に分割 区画ごとの属性・対象の数(割合)・量(標高など)を記号や数値でデータ化 ベクタ形式 対象を図形的要素(点・線・面)ごとに分離 座標系を定めて点の順序番号(ID)と位置を数値化 線や面は点列・線分列の集合としてデータ化 地理情報システム論 坂口利裕
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ラスタ形式とベクタ形式の特性 ラスタ形式 ベクタ形式 大きさが粗いと再現性が悪い 縮小・拡大・回転など幾何学的演算に弱い データ形式が単純
要素ごとの位置関係が明確でレイヤ間での比較が単純 ベクタ形式 データ化の作業に手間がかかる 要素ごとの位置関係を知るための幾何学的演算が不可欠 縮小・拡大・回転による劣化がない 地理情報システム論
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ラスタ形式の実際 データの視覚化と演算 データ化の手順 Excelによるデータ表現の例 Excelによる視覚化
地理情報システム論 ラスタ形式の実際 GIS_example1 →ラスタデータの原理とVBAによる自動処理 データの視覚化と演算 Excelによるデータ表現の例 Excelによる視覚化 Excel VBA(プログラミング)による演算 データ化の手順 地図からの読み取り手順とデータ化 読み取りサイズの違いによる比較 GIS_example2 →マルチバンド(レイヤ)な データの処理 GIS_ex02 →紙面ベースの地図のデータ化の手順 地理情報システム論 坂口利裕
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コンピュータのデータ管理 データは数値化して管理 文字 数値 コード化された数値の列
パソコンではASCIIと漢字用のShift-JISを使用 ネットワーク上では徐々にUTF(Unicode)に統一化 数値 メモリ(主記憶装置)やハードディスクに2進数で格納 格納単位(通常はバイト=8ビット)にアドレスを付けて連続的(1次元的)に記憶 データの消去(無効化)などによる不連続な領域も発生するので管理ブロックが存在 地理情報システム論
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プログラムによるデータ表現 変数 配列変数 構造型(レコード型) 一般に固定幅(4バイト=32ビットなど)で管理
整数・実数・文字などの属性(型) 配列変数 データ列(数列や行列など)の表現に向く 構造型(レコード型) 属性(型)の異なる複数の要素からなる集合として表現 地理情報システム論
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プログラムの機能 データ表現 演算 条件分岐 反復 記号化されたデータ(変数)への値の代入・参照 四則演算 +-*/
地理情報システム論 プログラムの機能 データ表現 記号化されたデータ(変数)への値の代入・参照 演算 四則演算 +-*/ 関数定義による複雑な演算 条件分岐 比較演算による処理の分岐 反復 同一処理の反復 地理情報システム論 坂口利裕
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Excel VBA(マクロ言語) Excel 固有のデータ(オブジェクト)表現
Worksheets(“ワークシート名”) ワークシートオブジェクト 「.」で連結されたプロパティを示すメソッドや関数でセルの属性や値を制御できる オブジェクトへの代入は Set 文を用いる 例) Set ws= Worksheets(“Sheet1”) GIS_example1やGIS_example1 2で使用しているメソッド ws.Range(行番号,列番号) シート内の指定位置のセル参照 ws.Range(行番号,列番号).Value セルの値 ws.Range(行番号,列番号).Interior 塗りつぶしのオブジェクト ws.Range(行番号,列番号).Interior.Color 塗りつぶしの色 ws.Range(行番号,列番号).Interior.Pattern 塗りつぶし方法 地理情報システム論
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