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スーパー・シェイプ・ショット Super Shape Shot ゲームをつくろう <説明と進行>

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Presentation on theme: "スーパー・シェイプ・ショット Super Shape Shot ゲームをつくろう <説明と進行>"— Presentation transcript:

1 スーパー・シェイプ・ショット Super Shape Shot ゲームをつくろう <説明と進行>

2 スーパー・シェイプ・ショット???

3 スーパーシェイプショットのルール1 たて3、よこ4のマス目があります。

4 スーパーシェイプショットのルール2 スタート地点(赤)とゴール地点(青)を決めてください。 S G

5 スーパーシェイプショットのルール3 使えるボタンは4種類です。 全種類使ってもいいし、使えなくしてもいいです。
同じボタンを何度使ってもかまいません。

6 スーパーシェイプショットのルール4 4種類のボタンで、16の動きができます。

7 スーパーシェイプショットのルール5 できるだけ少ない回数で移動する方法を考えてください。こたえが多くある問題を作りましょう。
移動中に、ゴール(青)には入ってはいけません。 S G

8 スーパーシェイプショットのルール5 できるだけ少ない回数で移動する方法を考えてください。こたえが多くある問題を作りましょう。
移動中に、ゴール(青)には入ってはいけません。 S G

9 会場図 入口 黒板 1 3 A組 B組 2 4 9 E組 10 5 7 C組 6 D組 8 子ども 学生スタッフ 保護者 進行 進行
会場図  子ども 学生スタッフ 保護者 進行 黒板 A組 B組 E組 10 進行 C組 前半ゲームプレイ 後半ワークショップ(45分ではきつそうなので、60分ぐらいで実施) D組 入口

10 進め方 A組からE組まで、各組の中で、チームごとに対戦します。 前半ゲームプレイ
後半ワークショップ(45分ではきつそうなので、60分ぐらいで実施)

11 進め方 問題を考えます(10分) 「もんだいシート」を取り出す 「こたえシート」を取り出す チーム名を書いてください。
スタートとゴールを決めて、はがせるのりで、のり付けする。 別の赤いカードで最短で移動する方法を考える。 「こたえシート」を取り出す こたえごとに、移動ボタンをはっていきます。できるだけ多くのこたえをはりましょう。 「こたえシート」は何枚使ってもOK 使えるボタンを貼りましょう。 前半ゲームプレイ 後半ワークショップ(45分ではきつそうなので、60分ぐらいで実施)

12 ラウンド1 出題チームは、「もんだいシート」だけを解答チームに見せます。
奇数(1,3,5…)チームが、出題チーム 偶数(2,4,6…)チームが、解答チーム  になります。 出題チームは、「もんだいシート」だけを解答チームに見せます。 シンキングタイム5分で、解答チームは「こたえシート」に解答を書きます。 答え合わせタイム2分で、解答チームは「こたえシート」を見ながら、「もんだいシート」の上で、赤いカードを動かし、ゴールに入れて見せます。 前半ゲームプレイ 後半ワークショップ(45分ではきつそうなので、60分ぐらいで実施)

13 0点 スコアのつけ方 解答チームが、出題チームの考えた解答を全部見つけられたら、解答チームは1点ゲット
学生スタッフがスコアをつけます。 解答チームが、出題チームの考えた解答を全部見つけられたら、解答チームは1点ゲット 解答チームが、出題チームの考えなかった解答を見つけたら、1つの解答につき2点ゲット シンキングタイムに、出題チームが解答チームにいいヒントを与えたら、出題チームは1点ゲット 解答チームの「こたえシート」 0点 出題チームの「こたえシート」 前半ゲームプレイ 後半ワークショップ(45分ではきつそうなので、60分ぐらいで実施)

14 ラウンド2 偶数(2,4,6…)チームが、出題チーム 奇数(1,3,5…) チームが、解答チーム になります。 前半ゲームプレイ
 になります。 前半ゲームプレイ 後半ワークショップ(45分ではきつそうなので、60分ぐらいで実施)

15 このゲームのねらい 空間センスと規則認識力を身につける 算数の「しきつめ」や「合同」の素地

16 進行例

17 ワークショップの進行 #ラウンド1とラウンド2は同時進行で実施してもいい。(8分短縮になる) 全体(52分または44分)
課題:「スーパーシェイプショット」ゲームを作ろう。 平行移動、線対称移動、回転移動、の3つの移動の組み合わせて、スタート地点(赤)からゴール地点(青)まで移動する最短経路を作ってください。 ワークショップ形態:2人一組×10チーム(できるだけ同学年でチーム編成) 課題の提示(講師、10分) 素材の配布(スタッフ、1分) 問題を考える時間(10分):チームごとにスタッフがサポート プレゼンタイム A~E組内で、チームごとに対戦する。(A組 チーム1vsチーム2) お互いに考えた問題を提示し、こたえを考える(Thinking Time 5分) ラウンド1(8分) 偶数チームがこたえシートを奇数チームに示し、奇数チームは答え合わせをする ラウンド2(8分) 奇数チームがこたえシートを偶数チームに示し、偶数チームは答え合わせをする #ラウンド1とラウンド2は同時進行で実施してもいい。(8分短縮になる) 勝利条件:スタッフが判定。 解答者が、出題者の想定した解答を全部答えたら、解答者は1点ゲット 解答者が、出題者が想定しなかった解答を答えたら、解答者は、1つの解答につき2点ゲット 全体発表(5分) 総評(講師、5分) スーパーショットゲームと学校算数の関係について説明 前半ゲームプレイ 後半ワークショップ(45分ではきつそうなので、60分ぐらいで実施)


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