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C言語 第1講 生物機能制御学講座 濱田 農学部7号館209室.

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1 C言語 第1講 生物機能制御学講座 濱田 農学部7号館209室

2 本日の講義内容 先日のアンケート集計結果 プログラミングのコツ Mule について C言語をはじめよう C言語の基本 アンケート テキスト
          ソフトバンク 社  

3 アンケート結果 1.生化学反応系、代謝制御の具体例を あげてください。 有効回答 35 解糖系 TCA回路 電子伝達系 Lacオペロン
   あげてください。   有効回答 35 10 20 30 解糖系 TCA回路 電子伝達系 Lacオペロン フィードバック作用 インスリン機構 光合成 その他

4 アンケート結果 2.モデリングといえば、何を想像しますか? 有効回答 35 わからない ? 22 遺伝子発現 3 創造モデルを具現化! 1
                 有効回答  35 わからない ?  22 遺伝子発現   3 創造モデルを具現化! 1 自動制御に関する・・  2 数式やコンピュータを使って 生化学を研究する    1 現象・作用を数式化して 演繹する          1 その他・・  5

5 アンケート結果 3.これまでに利用したことがあるコンピュータ、OS および言語を教えてください。 有効回答 35 Windows
   および言語を教えてください。  有効回答 35 10 20 30 Windows Macintosh Pascal BASIC C Word Excel PPT まったく使ってない

6 プログラミングのこつ 1.とにかく、手本をまねる 2.様々なテキストを参考にする
3.プログラムには、おまじないが    含まれていることを認知しておく 4.構文があることを悟る 5.とりあえず、1つの言語を修める

7 Muleについて プログラムを記述する編集画面(エディタ)です。
Muleは、アプリケーションサーバーにて起動するため、Tera termを用います。 特徴 ファイルの読み込み、保存、終了、カーソルの移動など、全て、「Ctrl+?」で実行します。 したがって、予め、操作に必要なキー割当を理解しておかなければなりません ^^;

8 Muleについて Muleの起動 (Tera termにて!) % ← プロンプト といいます % cd BioCtrl % ls
%  ← プロンプト といいます % cd BioCtrl % ls % mule test mule : mule を起動するコマンド    test :  開くファイル名 (任意) 講義用のフォルダを作成しましょう! % mkdir BioCtrl

9 Muleについて Muleの終了 Mule の画面にて、 Ctrl+X + Ctrl+C を入力すると、保存するか否か?尋ねられる。
「Y」を入力すると、終了する。 終了後、編集画面は、 %   ← プロンプトにもどる !

10 Muleについて Mule を用いて以下の文書を作成しよう! ファイル名は任意です。
================================= 2003/Oct/15 生物機能制御学概論 水曜日 1時限目 氏名: ****   学籍番号: ******* 今日の講義 1.プログラミングのこつ  2.Muleについて 3.C言語をはじめよう!                    Sincerely yours. 

11 Muleについて Muleのコマンド一覧 Ctrl+G :コマンドの中止 (困ったときは!)
Ctrl+X +U :直前の操作の取り消し (Undo) Ctrl+F :1文字右へ移動 →  Ctrl+B :1文字左へ移動 ← Ctrl+P :1文字上へ移動 ↑ Ctrl+N :1文字下へ移動 ↓ Ctrl+A :行の先頭へ Ctrl+E :行の末尾へ

12 Muleについて Muleのコマンド一覧 Ctrl+D :カーソル上の1文字を消去 Ctrl+K :カーソルから行末までを消去
Ctrl+Spc :領域の開始位置の設定  Ctrl+W :領域開始位置からカーソル手前まで          切り取り Ctrl+Y :切り取りまたはコピーした箇所の貼付 Ctrl+X - Ctrl+C  :Muleの終了 Ctrl+X - Ctrl+S  :ファイルの上書き保存 Ctrl+X - Ctrl+W :ファイルの名前をつけて保存

13 Muleについて Muleのコマンド一覧 (日本語入力) Ctrl+¥ :半角と倍角(日本語)切替 Ctrl+P :漢字変換モード 前候補
Ctrl+O :漢字変換モード 文節を伸ばす  Ctrl+ I :漢字変換モード 文節を縮める Space    :漢字変換モード 次の候補 Enter :漢字変換モード 確定

14 C言語をはじめよう C言語について <歴史>
① 1969年に米国ベル研究所で、アセンブラという言語を用いて、UNIXというOSの開発が始まる。 ② 1970年、アセンブラは機種依存性が高いので、それよりも依存性の低いBCPL言語が開発された。 ③ 1971年、計算機の進歩に追いつけないことが判明したB言語を改良して、C言語が開発された。 ④ 1973年、C言語を用いてUNIXが最開発され、現在の計算機システムの基礎が構築された。

15 C言語をはじめよう C言語について <言語の比較> C言語は現在の言語開発の根幹にある 言語 低 難易度 高 BASIC ★ COBOL ★
言語    低         難易度        高 BASIC   ★ COBOL     ★ FORTRAN       ★ PASCAL            ★ C++                     ★ JAVA                         ★ C

16 C言語をはじめよう C言語の特徴(長所と短所) ① 覚えることが非常に少なく、例外が少ない ② 処理を構造化するので、作業の手順化が容易
① 覚えることが非常に少なく、例外が少ない ② 処理を構造化するので、作業の手順化が容易 ③ 計算機資源が小さくても運用可能 ④ ビット単位でデータを扱える! ⑤ データの型がたくさんあり、データを纏れる ⑥ スタンダード言語であり、参考書が多い ⑦ 難解なプログラムを作成する危険がある ⑧ 下手なプログラムは実行時エラーを招きやすい

17 C言語をはじめよう プログラムの作成手順 キーワード 処理手順の流れを熟考 アルゴリズム・フローチャート 編集画面でソースコードを作成
プログラムの作成手順      キーワード 処理手順の流れを熟考 アルゴリズム・フローチャート 編集画面でソースコードを作成 コーディング・プログラミング ソースコードをコンパイル コンパイル ・ リンク ソースコードのエラーを駆除 デバッグ プログラムの実行 a.out ・ エグゼ

18 C言語をはじめよう Mule を起動して、C言語をコーディングしょう!
① BioCtrlというディレクトリー内に、Muleを用いて「prog1.c」というファイルを作成します。   % pwd ← 現在のディレクトリーの確認   % cd BioCtrl ← BioCtrlへの移動 % mule prog1.c       ↑ C言語のファイルは、拡張子「.c」     ~  mule Open  ~

19 C言語をはじめよう Mule を起動して、C言語をコーディングしょう! ② 以下のソースコードを作成します。
② 以下のソースコードを作成します。 #include <stdio.h>  ← おまじない main()          ← main 関数 {  ← begin に該当 printf(“△○×■\n”); ← writelnに該当 }  ← end に該当 △○×■ には、自分の氏名(英数半角)を記載

20 C言語をはじめよう Mule を終了して、プログラムをコンパイルしょう! ③ 「prog1.c」を保存する。
Ctrl+X+Ctrl+S ← ファイルの保存 Ctrl+X+Ctrl+C ← muleの終了 ④ 「prog1.c」をコンパイルする。 % cc prog1.c  ← cc:コンパイルコマンド %           ← エラーはでた?  ⑤ ファイルの確認 % ls      「prog1.c」 と 「a.out」 はありますか?

21 C言語をはじめよう 実行ファイルを実行しよう! ⑥ ファイルの確認 「prog1.c」 ソースファイル プログラミング言語
⑥ ファイルの確認   「prog1.c」 ソースファイル プログラミング言語    「a.out」   実行ファイル  機械語 ⑦ プログラムの実行   % a.out △○×■ ← 自分の名前 %

22 C言語をはじめよう % a.out △○×■ *%$# 以下のソースコードを作成し、実行しよう!
#include <stdio.h>  ← おまじない main()          ← main 関数 {  ← begin に該当   printf(“△○×■\n”); ← writeln に該当 printf(“*%$#\n”); ← writeln に該当 }  ← end に該当 △○×■ には、自分の氏名(英数半角)を記載 *%$# には、自分の氏名(漢字仮名)を記載 % a.out △○×■ *%$#

23 C言語をはじめよう % a.out △○×■*%$# 以下のソースコードを作成し、実行しよう!
#include <stdio.h>  ← おまじない main()          ← main 関数 {  ← begin に該当 printf(“△○×■”);  ← write に該当 printf(“*%$#”);  ← write に該当 }  ← end に該当 △○×■ には、自分の氏名(英数半角)を記載 *%$# には、自分の氏名(漢字仮名)を記載 % a.out △○×■*%$#

24 C言語をはじめよう ここまでのまとめ ○ プログラムはコンピュータに特定の仕事を付与 ○ ソースコードはエディタ(Mule)にて作成
○ プログラムはコンピュータに特定の仕事を付与 ○ ソースコードはエディタ(Mule)にて作成 ○ ソースコードは英数半角を用いて作成 ○ ソースコードは大文字・小文字を区別して作成 ○ 実行ファイルはソースコードをコンパイルし作成 ○ 実行ファイルは指示した「仕事」を実行

25 C言語の基本 /* コメント */ ← コメント文 #include <stdio.h> ← 画面出力に使用
/* コメント */   ← コメント文 #include <stdio.h>   ← 画面出力に使用 main()           ← main 関数の開始部 {     printf(“△○×■\n”); ← 最初に実行 printf(“*%$#\n”); ← 次に実行 }    ← main 関数の終了部 C言語は、main関数に記載された1文ずつ(処理の順)実行する。段落ごとにインデントを利用するとわかりやすい。またコメント文を記載するとコードの内容が理解しやすくなる。

26 C言語の基本 % a.out A は文字です 123は整数です 10.500000は小数です
#include <stdio.h>   main() {    printf(“%cは文字です\n”, ‘A’); ← 文字を出力  printf(“%dは整数です\n”, 123); ← 整数を出力  printf(“%fは小数です\n”, 10.5); ← 小数を出力 } % a.out A は文字です 123は整数です は小数です

27 C言語の基本 % a.out A は文字です 107***は整数です 0.000000は小数です 型の不一致による誤り
#include <stdio.h>   main() {    printf(“%cは文字です\n”, ‘ABC’); ← 文字を出力  printf(“%dは整数です\n”, 123.5); ← 整数を出力  printf(“%fは小数です\n”, 10); ← 小数を出力 } % a.out A は文字です 107***は整数です は小数です 型の不一致による誤り

28 C言語の基本 % a.out A は文字 123は整数 123は整数 10.500000は小数
#include <stdio.h>   main() {    printf(“%cは文字 %dは整数\n”, ‘A’, 123);  printf(“%dは整数 %fは小数\n”, 123,10.5); } 2つ以上の文字または数字の出力 % a.out A は文字 123は整数 123は整数  は小数

29 C言語の基本 問題 以下の出力を実行するプログラムを作成してください。 % a.out 10+5.5=15.500000
問題 以下の出力を実行するプログラムを作成してください。 % a.out 10+5.5=15.500000 10-5.5=4.500000  10*5=50 10/4=2.500000 % #include <stdio.h>   main() { printf(“%d+%f=%f\n”,10,5.5,10+5.5); printf(“%d-%f=%f\n”,10,5.5,10-5.5); printf(“%d*%d=%d\n”,10,5,10*5); printf(“%d/%d=%f\n”,10,4,10.0/4.0); } #include <stdio.h>   main() { printf(“%d+%f=%f\n”,10,5.5,15.5); printf(“%d-%f=%f\n”,10,5.5,4.5); printf(“%d*%d=%d\n”,10,5,50); printf(“%d/%d=%f\n”,10,4,2.5); } #include <stdio.h>   main() { printf(“10+5.5=15.500000\n”); printf(“10-5.5=4.500000\n”); printf(“10*5=50\n”); printf(“10/4=2.5\n”); }

30 おわりに さて、問題です。 1. プログラミングのこつは? 2. UNIXは何言語で開発されたでしょうか? 3. 「%d」は何型でしょうか?
 1. プログラミングのこつは?  2. UNIXは何言語で開発されたでしょうか?  3. 「%d」は何型でしょうか?  4. その他 質問など


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