Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

第六次 基础练习5.

Similar presentations


Presentation on theme: "第六次 基础练习5."— Presentation transcript:

1 第六次 基础练习5

2 1.シャドウイング(shadowing) 2.クイック・レスポンス (quick response) 3.リプロダクション(reproduction) 4.リテンション(retention)

3 日译中: 資金計画 ---资金计划 賄う(賄う)→賄える(まかなえる) ---提供,凑合 留学斡旋業者 ---留学中介

4 利点 ---优点,长处 ひときわ目立つ ---分外显眼 ドラッグストア ---(兼卖化妆品,日用品等)药店 解放感 ---毫无拘束的感觉

5 アルバイトだけに頼った留学生活は実際には不可能と考えてください。
アルバイト先を見つけること自体が極めて困難な状況だ。 他人と生活することへの抵抗感がなくなっている。 店員がうるさく話しかけてこない。

6  東京での生活費(04)  世界一物価が高いと言われている東京で留学生活を送ろうと思ったら、まずしっかりとした資金計画が必要だ。学費や生活費は来日後のアルバイトで賄えると宣伝する留学斡旋業者もいるようだが、アルバイトだけに頼った留学生活は実際には不可能と考えてください。その上、最近の景気の低迷の影響で、アルバイト先を見つけること自体が極めて困難な状況だ。(東京の物価は世界で一番高いと言われている。もし留学に行きたいならば、第一のことはお金をちゃんと準備しておくことでしょう。留学仲介はよくこう宣伝する、日本へいってからアルバイトで学費も生活費も嫁せられる。でも、今の日本は景気が悪いからアルバイトを見つけることは非常に難しい。だから予備のお金もないで東京に行くのは危ないのです。)

7  若者の間に広がるルームシェア(12)  マンションやアパートの一部屋を家族や兄弟とではなく、友人同士などで借りて共同生活をすることを「ルームシェア」という。欧米では一般的だが、日本でも最近、都市部の若者の間で広まっている。「家賃が節約できる」「楽しい」「安心」など、理由がさまざまだが、海外留学などで経験してルームシェアの利点を知る人が増え、他人と生活することへの抵抗感がなくなっている、という背景もあるようだ。(家族でなく友達と一緒に一つの部屋を借りて、生活することは「ルームシェア」と言います。ヨーロッパやアメリカはよくあることですが、日本の大都市は近頃も流行ってきました。それは、留学経験のある日本人は「ルームシェア」のよいところをよく知っている人が増えたのです、例えば家賃の負担が減少できるとか一人暮らしより楽しい、安心とか。また、今の人は知らない人と住むことに対する抵抗感は少なくなっているのも原因であろう。)

8  マツモトキヨシ(28)  東京の渋谷、池袋などでひときわ目立つ黄色の看板。女子高生やOLでいつもにぎわっているドラッグストアのマツモトキヨシだ。化粧品や健康食品、医薬品などをあつかっている。女子高生は、同じ値段なら、マツモトキヨシへ行くという。その理由は、まず扉がないという解放感、照明が明るいこと、店員がうるさく話しかけてこないという入りやすさだ。(マツモトキヨシという薬局の黄色看板は東京の渋谷、池袋などでよく見かけます。化粧品や健康食品、医薬品などを売っているマツモトキヨシは女子高生やOLの中にとても人気があります。仮に値段が一緒としてもマツモトキヨシを選ぶと女子高生がいう。その理由はドアがない自由自在の感覚がいいし、店内が明るいし、店員があれこれと売り込んで来ないし。)  


Download ppt "第六次 基础练习5."

Similar presentations


Ads by Google