Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

既存システムを連携させることによるeラーニング ― MoodleとXoopsのアカウント情報を交換するモジュール ―

Similar presentations


Presentation on theme: "既存システムを連携させることによるeラーニング ― MoodleとXoopsのアカウント情報を交換するモジュール ―"— Presentation transcript:

1 既存システムを連携させることによるeラーニング ― MoodleとXoopsのアカウント情報を交換するモジュール ―
筑波大学人文社会科学研究科 飯高敏和

2 はじめに 近年においては、レガシーシステムと新システムの統合が注目されるなど、旧来の情報資源を円滑に新システムに流用していくアプローチの必要性が強調されている。 Eラーニングにおいても、既存のシステムで用いられる貴重な資源を有効活用した学習は、必要であろう。 そのような必要を意識し、グループ情報と連動したユーザーアカウント情報の共有によって、既存のシステム(XoopsとMoodle)を連携させるモジュールを作成したので、それについて本発表では報告する。

3 発表の構成 既存のシステムを利用するアプローチがもつ、社会論的意義を考察。
グループベースでユーザーアカウントをシステム間で共有する手法についての考察。 実際に作成した、MoodleとXoopsのアカウント情報を移植・交換するXoopsモジュールについて解説する。

4 本発表が注目するレガシー・ システムについての議論の特徴
(急激な)移行にともなうリスク に注目が集まる。 →社会制度との類似性 従来 レガシーシステム =時代遅れ →単純に更新されるべき 昨今 レガシーシステム =貴重な情報資材 →システム統合等により役立てる

5 社会システムとの類似で見た 場合のポイント
実際の既存の制度(システム)上でのアクター(ユーザー)のシステム活用実態に沿った形での運用により、混乱(リスク)を回避する必要。 →ではアクターの実態に沿ったシステムとは:別々のシステムを統一されたユーザーアカウントで利用できれば、ユーザー側から見れば、新しい機能も既存のシステムの延長となることに注目するもの。 実際に、共通のアカウントの 使用による複数のシステム連携は、多く存在する。

6 さらに踏み込んだポイント 社会制度との関連で考えた場合には、ユーザーの活動実態に沿うためには、個人のアカウントだけでなく個人の所属するグループも重要。 ・加えて実際のシステムを見てみても、XoopsのようなCMSをはじめとしたWebコミュニケーションツールの多くは、グループウェアとしての機能も有している。 →グループ単位でアカウント情報を連動させることで、グループ単位で新システムや新機能を円滑に活用できる。

7 システム連携や移行にともなう リスク システム自体を改造する手間やシステム改造に伴うバク発生 利用環境の変化に伴う、利用者側の混乱
システムの間でユーザーアカウントのみを共有することの有効性。この場合、システムを実際にはいじらなくても、ユーザー側から見れば、システムは連携している。 利用環境の変化に伴う、利用者側の混乱 グループも含めて連携させることで、より従前のシステム利用に近い状況で統合(追加)された機能を用いることで、混乱を防ぐ。

8 実際のシステム連携にあたって ユーザーアカウント グループデータの連携 改造部 改造部 既存システム1 既存システム2
システムを部分的に改造して、システム外の共通のアカウントデータなどを流用する場合が多い。 →うまく扱わないと、リスク1(改造にともなうリスク)を回避できない。なるべく既存のシステムを改造しないほうがよい(個別のユーザーアカウントを最小限の改造で共通化する手法の開発は進んでいる)

9 改造にともなうリスク回避のために 基本的に、既存システムの内部を改変しないことが一番の解決策
→既存の部分をいじらずに、つまり既存の機能の動作に影響しないように、システムを拡張するものとして、システムの標準の拡張モジュールがあるが、これを用いて既存システムを連携させるのが発表者のアプローチ。 →管理者がサーバーを操作するのではなく、モジュール化によって、アプリケーションの側からの操作で連携できるようになる(手軽さで、連携の手間という意味でのリスクを回避)。

10 Eラーニングにおけるアカウント共通化の意義
Xoopsのように、一般的なグループ活動を支援するツールとeラーニングツールを、コースごとに連動することで、コースメンバーの授業外でのつながりを強化できる。 一般的に用いることのできる、非eラーニングのシステムを、卒業・修了後も利用可能にすることで、在学中の教育の効果を長期的に測定する試みが容易になる。←共通のアカウント情報があるため

11 XoopsとMoodle連動の概念図 以下のようにXoopsの標準モジュールを用いて、アカウントを共通化している。
sylph

12 運用の概念図 卒業・修了後のことも考えたシステム運用。 学外でのコミュニケーションを活発に
1.OB・OGなどとのネットワークの構築が円滑に運ぶ 2.Xoopsの調査モジュールなどを用い、教育の効果を長いスパンで確認

13 XoopsとMoodleのデータ連動 グループとユーザーの間に関連データをおいている点では、両者は共通するが、Moodleの場合は異なる関連データを持つことで教員と生徒を区別する。

14 実際のデータ管理 データの管理は、Xoopsの標準モジュール上から行うことができ、システム連動に伴うコストが軽減されている。
既に共有されているグループ・コース 共有されていないグループ・コース。ボタン操作で共有できる。

15 実際のデータ管理2 グループ・コースごとのメンバーを共有する際には、教員と生徒を分けている。教員をXoopsに移植する際には、権限のあるユーザーとして移植。

16 実際のデータ管理3 ユーザデータの移植は、次のような流れで行われる。 Moodleでは、教員と受講者で異なる関連データ。 中間データ有
Xoopsの場合 中間データ無 Moodleの場合 Moodleでは、教員と受講者で異なる関連データ。

17 改善されるべき点 現状では、アカウント情報を単純に交換するだけのものになっており、片方のシステムでの変更は、自動的に他方のシステムに反映されない。 →利用者の意見をうかがい、反映の方法を探るつもりであったが、利用者の数が少ないため難航。(ともあれ、XoopsテンプレートにJavaScriptを挿入して、アクセスされる度にチェックする手法を考えている。) →利用者を増やすべく、仕様をよりユーザーフレンドリーにする一方で、同様の方式でOpenPneとXoopsを連動させるモジュールも配布


Download ppt "既存システムを連携させることによるeラーニング ― MoodleとXoopsのアカウント情報を交換するモジュール ―"

Similar presentations


Ads by Google