Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

最強のシャチについて 私はシャチについて論じようと思います。.

Similar presentations


Presentation on theme: "最強のシャチについて 私はシャチについて論じようと思います。."— Presentation transcript:

1 最強のシャチについて 私はシャチについて論じようと思います。

2 はじめに(序論) テーマを選んだ理由・・・オルカアタック(シャチが波打ち際にいるアシカなどの獲物を捕まえるために 、座礁するリスクを負いながらも浜に向かって突進していくこと)の画像を不意に見たとき(その時はシャチのことなんて殆ど知識が無かった)、シャチはこんなに大きかったのかと非常に驚きました。それ以来、シャチについてもっと知りたいと思って、諸々調べて、今日に至ったからです。また、私の一番好きな動物でもあるからです。 初めに、私がこのテーマを選んだ理由はオルカアタックの画像を不意に見たとき、シャチが想像していたのより、非常に大きかったので、甚だ愕然に値しました。それ以来、その画像がきっかけでシャチについての知識を深化させようと悟りました。それから、諸々調べてシャチが好きになったので、このテーマにしようと思ったからです。ちなみにオルカアタックとは、シャチが波打ち際にいるアシカなどの獲物を捕まえるために、座礁するリスクを負いながらも浜に向かって突進することです。

3 本論 シャチ:英名killer whale(殺し屋鯨) Orca Grampus 学名Orcinus orca(冥界よりの魔物)
シャチ:英名killer whale(殺し屋鯨)         Orca         Grampus      学名Orcinus orca(冥界よりの魔物) スペック(身体的特徴): 体長:雄6m~8m(最大10m) 雌5m~6.5m 体重:雄3~7t(最大10t) 雌2~4t 平均寿命:雄45年(長くて80年)雌50年(同90年) 性成熟年齢:雄10~15歳 雌6~12歳 妊娠期間:18ヶ月 出生時体長:約2m 出産間隔:5年 授乳期間15~24ヶ月 オルカ(Orca)とはシャチのことであり、その学名であるラテン語Orcinus Orca(オルキヌス・オルカ)に由来した呼び名です。また、Killer Whaleは訳すと殺し屋鯨と英名で名付けられていますが、あまりにもこれは不名誉な名前です。しかし、1960年代後半以降、多くの研究者の努力により、シャチが複雑な社会と繊細な感覚を持った生き物であることが明らかとなり、鯨類自体に対する世界的な認識の変化も甲斐あって、Killer WhaleからOrcaに取って代わられつつあります。

4 シャチは「海の王者」 ●クジラ目ハクジラ亜目マイルカ科シャチ属の哺乳類 ●天敵が存在しない → 殆どの個体が天寿を全うする ●海洋の食物連鎖の頂点に位置   ★自分より大きな鯨でさえ襲う   ★シャチを襲う動物は皆無 ★頭突きでホホジロザメを瞬殺    →頑丈な骨格、分厚い筋肉がシャチにある     (イルカの頭突きでさえ内臓破裂するほどホホジロ                                   ザメは脆い→軟骨魚で肋骨が無いから)    シャチは、クジラ目ハクジラ亜目マイルカ科シャチ属の唯一の種です。天敵が存在しない、つまり、これはシャチを捕食する動物が居ないということになります。その所以で、殆どの個体が天寿を全うします。そのため、シャチは食物連鎖の頂点に位置し、食物連鎖ピラミッドのシャチより下の階層に位置する餌がごまんとあります。その分シャチは、餌を選べるので偏食なのであります。ホホジロザメは自分より大きな動物を襲わないのに対し、シャチは自分より体躯が大きい獲物でも積極的に襲います。また、シャチとホホジロザメはお互い海の食物連鎖の頂点に位置します。ここで両者の相違点を述べます。まず、シャチは哺乳類であるのに対し、ホホジロザメは魚類です。そのため、シャチは人間に近い脳みそを持って、かなり賢い動物です。なのでイルカのように人に懐き、水族館で調教してショーをすることができます。それに引き替え、サメは魚類で頭が悪く、人に懐きません。また、シャチは人を襲うことは極めて稀なのに対し、ホホジロザメは人を頻繁に襲います。その所以として、サメはとにかく噛みついて食べられるか否かを判断します。それに対して、シャチは噛みつかなくても食べられるかどうかは判断できます。よって人間にとってはサメの方が危険で凶暴なのであります。更に、シャチとホホジロザメが勝負することがあります。シャチは集団で行動するので常に複数で居ます。またシャチは知能があるので息の整ったチームプレイと巧みな戦術ができ、加えて巨大な筋肉の塊の図体、ホホジロザメの2倍の遊泳スピードを生かして、チームプレイもできず、内臓を守る肋骨が無く、知能の低いホホジロザメを圧倒してホホジロザメを殺します。ちなみに、バンドウイルカをはじめとしたイルカも全身が筋肉の塊で、大型のサメに分類されるイタチザメ、オオメジロザメ、ホホジロザメを頭突きして内臓を破裂させます。体重150~650kgのバンドウイルカの頭突きは自動車事故並みの衝撃力があると言われています。ということは、イルカの10倍以上の体重で、イルカより速く泳げるシャチの衝撃力はイルカの頭突きの数百倍以上に上ると思われます。

5 食物連鎖の頂点に位置する動物のスペック比較表
これは食物連鎖の頂点に位置する3種類の動物のスペックを表しました。見れば分かる通り、シャチがホホジロザメとホッキョクグマを圧倒的に凌駕しています。ホッキョクグマの最大個体の体重とシャチの最大個体を比べみても体重は10倍も違います。何せ、シャチは、ホホジロザメとホッキョクグマを襲うけど、ホッキョクグマとホホジロザメはシャチを襲いません。また、シャチは海獣で一番速く泳げます。また、海全体の生物を合わせても速い部類です。

6 食性と分類 ・シャチは食物連鎖の頂点→獲物が多様 ・各々のシャチは、お気に入りのものしか食べない→偏食の傾向
例:鯨が好きなシャチ→舌、口付近のみ食べ、残り放棄 ■主食によって大きく3分類 ①トラジエント(回遊型):哺乳類捕食タイプ。etcホッキョクグマ、シロナガスクジラ、バンドウイルカ ②レジデント(定住型):魚が主食。etcホホジロザメ、キングサーモン ③オフショア(沖合型):回遊しながら諸々のものを食べる。               最も大きな群れを作る。 次は食性と分類について論じます。シャチは食物連鎖の頂点に位置するので、獲物は多様であります。各々のシャチは、お気に入りの生物しか食べない偏食の傾向にあります。例えば、鯨が好きなシャチの場合、鯨の舌、口付近だけを食べ、残りは捨てて放置する贅沢な個体すらいます。そして、主食によって大きく3グループに分類できます。1つ目はトラジエント(回遊型)で、このタイプが私たち世間一般に知られているシャチです。このタイプは哺乳類捕食タイプで、これに分類されるシャチは22種のイルカや鯨、他の海獣である、ホッキョクグマ、アザラシ、オタリア、アシカ、オットセイ、ミナミゾウアザラシ、セイウチ、ベルーガ、イッカクなどが主食です。更に腹の空き具合で、地球最大の生物シロナガスクジラも積極的に襲います。2つ目のレジデント(定住型)は魚が主食です。ホホジロザメ、ウバザメなどの大型の鮫、ホワイトチップザメ、マグロ、カジキ、エイ、鮭、鰊など魚類30種類などです。最後のオフショア(沖合型)は回遊しながら諸々の物を食べます。このタイプは3タイプの中で、最も大きな群れを作ります。また3タイプの中で一番データが少ないタイプです。アイパッチが他の2つと比べて小さく、トラジエントと比較して雄では1m、雌では60cm体長が小さいです。

7 シャチの特殊能力:超音波 ①2種類の音を使い分けている ・コール:群れのメンバー同士のコミュニケーションに使用
 ・コール:群れのメンバー同士のコミュニケーションに使用  ・クリック音:遠く離れた前方に何があるか判断可能    構造;噴気孔にある溝から、メロンと呼ばれる脂肪で凝縮して        発射する音波。 物質に当たるまで移動→当たる→反響音キャッチ→悟る                 ↓ この能力をエコーロケーション(反響定位) クリック音の性能高い→僅か数mmしか離れていない二本の糸を認識可能 →物質の成分、内容物まで認識可能 →鮭の体をスキャン・・・脂の乗った美味しい種類だけ食すのが可能 →超音波を凝縮した物を発射⇒獲物は三半規管にダメージ⇒麻痺 シャチはイルカとクジラ同様、超音波を駆使することができます。シャチは2種類の音を使い分けることができます。1つ目はコールと呼ばれ、群れのメンバー同士のコミュニケーションに使用します。2つ目はクリック音と呼ばれ、前方に何があるかを判断することができます。クリック音の構造は、噴気孔の奥にある溝から、メロンと呼ばれる脂肪で凝縮して発射する音波です。この音波は物質に当たるまで水中を移動するため、シャチはその反響音を下顎の骨から感じ取ることで、前方に何があるかを判断することができます。この能力のことをエコーロケーション(反響定位)と呼びます。クリック音の性能は高く、僅か数mmしか離れていない二本の糸を認識したり、反響音の波形の違いから物質の成分、内容物まで認識可能です。また、鮭の体をスキャンして、脂の乗った美味しい種類だけを食べることができます。更には獲物に対して超音波を凝縮させた物を発し、それを喰らった獲物は三半規管にダメージを受け麻痺するというチート性能まで持っています。

8 シャチの体躯 続いてはシャチの体について説明します。まず、体長と体重は雄の方が雌より大きいです。
シャチはサメと同様、背びれがあり、海面に背びれを出して泳いでいます。背びれは、雄と雌を見分ける部分の1つです。成熟した大人の雄の背びれは、図のように真っ直ぐピンとしています。一方雌の方は背びれが曲がっています。背びれも雌より雄の方が大きいです。また背びれの形は前方に傾いてあることがあったり、後縁に傷があったりと個体によって様々であることから、個体識別として見分ける目印にもなっています。目の付近にあるアイパッチはよく、目と誤解されますが、これは目ではありません。目はその下にあり、上のでかい白い模様がアイパッチです。これは、只の模様ではなく、獲物の目に対し、シャチの進行方向を混乱させる迷彩効果があります。いわゆるカムフラージュです。次はサドルパッチを説明します。サドルパッチは背びれの後方にある灰色の模様です。色、模様の形は個体によって様々です。 続いて、目です。イルカやクジラは一般的には視力はあまり良くないらしいのですが、シャチは鋭い視力を擁しています。続いて、歯について説明します。歯は上下とも片側12~13本で合計46~48本あります。形は鋭い円錐形で強大です。丈夫な歯と頑丈な顎で獲物の肉を引き千切るのに最適です。なので、クジラなどの大型の獲物を捕食するのに適しています。一方サメの場合、シャチとは違い切れ味が良くて、肉を切り裂くのに適し、抜けてもまた生えてくるといった利点も持っています。だから、やみくもに何でも噛みつけるのです。

9 シャチの生息域:☆主に北極圏周辺(カナダ、ノルウェー、スコットランドなど)や南極海などの冷水域を好む。 ☆赤道付近の温水域にも適応。           ↓ 「最も広い範囲に分布する哺乳類の1つ」として有名
シャチは主に北極圏周辺(カナダ、ノルウェー、スコットランドなど)や南極海などの冷水域を好んで、生息しています。更に、赤道付近の温水域にも適応しており、「最も広い範囲に分布する哺乳類の1つ」として知られています。

10 結論 ①高い運動能力を擁している ②知能が高い(頭が良い)⇒戦術に長けている ③シャチは食物連鎖の頂点 ④天敵がいない⇒最強、天寿を全う
⑤高性能な超音波を保持 ⑥体躯が大きい ⑦遊泳速度も速い        ↓       完璧な動物 結論として、シャチは体躯が大きいのに、遊泳速度が速いという高い運動能力を擁していることが凄いことです。また、食物連鎖の頂点に位置し、天敵もいないので殆どの個体が天寿を全うするのも、地球の全ての動物の中でも滅多にいないから素晴らしいことだと言えます。更に、高性能な超音波も駆使できるのも強みだと言えます。また人間に近い容量の脳みそを持っているので非常に賢く、チームワークもこなして、役割分担、戦術にも長けています。このことから完璧な動物と言えるのではないでしょうか。


Download ppt "最強のシャチについて 私はシャチについて論じようと思います。."

Similar presentations


Ads by Google