Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

チケット詐欺 ~解説編~ 制作:NPO法人ITサポートさが.

Similar presentations


Presentation on theme: "チケット詐欺 ~解説編~ 制作:NPO法人ITサポートさが."— Presentation transcript:

1 チケット詐欺 ~解説編~ 制作:NPO法人ITサポートさが

2 詐欺に遭わないための対策 ・・・ ◆決して先に金銭を振り込まない!! 商品の取引方法は、「直接手渡し」、
または「中身の見える封筒(透明封筒)にチケットを入れて、代金引換」で郵送してもらう。 ・・・ もしも、相手がこれを嫌がった場合や、「何かおかしい」と少しでも不安を感じた時は、取引を中断し第三者(掲示板管理者など)に相談・通報をする。

3 詐欺に遭わないための対策 ◆その他のチェック項目 1.電話をかけてもいつも出ない 2.口座名義と名乗っている氏名が違う
3.振込指定している銀行・支店名と、教えてもらった住所   が全然違う 4.最初のメールで、いきなり口座番号を伝えてきた 5.なかなか郵送しようとしない 6.入金をやたら急がせる   (「○日までに振り込みが無いと違う人に譲る」など) 7.メールの文章や、言っていることが二転三転する など。。。

4 被害に遭った場合の対応 ◆メールで推測してみる ◆電話で詐欺者と話す場合 ◆同じ被害に遭った仲間を見つける
「お金が届いてない」「すでに商品は送った」など言い訳のメールが返ってくる場合は、「商品を送らないなら警察に被害届を出す」「証拠はある」と言ってみる。 ◆電話で詐欺者と話す場合 相手が女性だと逆切れしてやり過ごそうとする詐欺者が多いので、なるべく、相手への連絡は女性ではなく男性にしてもらう。 冷静なやりとりの方が相手には効きます!! ◆同じ被害に遭った仲間を見つける 被害に遭った掲示板等で「詐欺に遭いました。被害を受けた方いませんか?」 等と同じ被害に遭った仲間を探し、情報交換する事で、新たな情報を得られる可能性がある。

5 被害に遭った場合の対応 ◆証拠を確保する ◆被害に遭ったと自覚した場合、すぐに警察に被害届を出す!! 1.掲示板に掲載した記事のログ
2.メールのやり取り 3.代金を支払った時の控え 4.相手から送ってきた物・手紙等 ◆被害に遭ったと自覚した場合、すぐに警察に被害届を出す!! 金額が少額でも、被害がお金で無く物でも、被害者が子供でも必ず警察署に相談に行きましょう。


Download ppt "チケット詐欺 ~解説編~ 制作:NPO法人ITサポートさが."

Similar presentations


Ads by Google